【北九州マラソン】小倉駅近くのカーボローディングにおすすめの店(北九州市小倉北区)

ようこそ北九州市へ

北九州マラソンにご参加のランナーの皆様、ようこそ北九州市へ。

北九州市の市制50周年記念イベントとして始まった北九州マラソンも、毎年恒例イベントとなりました。

また、ランナーの方々からの評価も高く、北九州市民として大変嬉しく思っています。

北九州市はグルメの街

さて、皆様にお越し頂いたここ北九州市ですが、知る人ぞ知る、そして「通」の方が、わざわざ遠くから足繁く通う、超グルメな街です。

お魚はもちろん、旬な食材がふんだんに入ってくるこの街は、元々八幡製鐵所とともに発展した歴史もあり、全国から集った方々に喜んで頂ける食文化は、独特の進化を遂げています。

美味しいのは当たり前、そして価格が安くないと、北九州ではやっていけません。そう安くて美味しいのが標準なんです。

マラソンランナーに不可欠なカーボローディング

北九州マラソンにご参加の方には、釈迦に説法ですが、レース直前のカーボローディングは、レースの結果に大きく影響しますよね。

地元でご参加の方なら問題ありませんが、わざわざ遠くより足をお運び頂いたランナーの皆様にとっては、どこで炭水化物を補給すればよいのかは、大変重要な問題ですね。

そこで、北九州マラソン2回完走、現在は毎年応援や写真撮影でサポートさせて頂いております私が、オススメのお店を紹介させて頂きます。

どこも美味しいお店です

ご紹介するお店は、単に炭水化物を補給できるというだけではなく、美味しいことが前提です。

せっかくお越し頂いた訳ですから、美味しく、かつしっかりカーボローディングして頂きたいと思います。

どの店も、地元で人気のお店ばかりですので、安心して北九州グルメをご堪能ください。

ランチ(昼食)、ディナー(夕食)に対応

どのお店もランチをやっています。

また多くのお店で夕食にも対応しています。

対応していないお店は、その旨記載しています。

小倉駅の南に隣接「魚町、京町」

まずは「魚町(うおまち)、京町(きょうまち)」エリアから。

駅に一番近い、繁華街「魚町、京町」には、多くのお店が立ち並んでいます。そして、お勧めのお店も多いです。

ちなみに、ここの商店街に架かるアーケードは、全国で一番初めにかけられたもので、「銀天街」発祥の地です。

北九州マラソン参加者に特典!『コワーキングスペース秘密基地』

北九州の新しい顔として人気の『秘密基地』

しかも、北九州マラソン参加者には特別メニューの提供があります。

大会前日の土曜日は、カーボローディングの定番メニューパスタをご用意されるそうです。しかもなかなか提供できるお店が少ないペスカトーレです!

しかも、北九州マラソン参加者ということであれば、追加料金無しで、麺の量を2倍までリクエストできるそうです。

北九州市に関する情報収集、人脈拡大、地元の人との交流、リラックスなど、多目的に活用できる、市外からお越しの方には、まず最初に立ち寄って欲しい超オススメの場所です。

23時まで営業してます。

『秘密基地』

鉄板焼バール ピアチェーレ

美味しい創作系料理で人気の『ピアチェーレ』

街への貢献度も高いお店で、北九州マラソンのランナーに対しても、特別メニューで応えてくれます。写真は2017年の分ですが、2018年も同じメニューだそうです。美味しくて満足度の高いお店ですよ。

『鉄板焼バール ピアチェーレ』

24時間いつでも開いてる安心感、北九州のソウルフード『資さん』

遠方からお越しのランナーの方にとって、早朝の食事などは悩みの種ですね。そこで、24時間開いている『資さん(すけさん)』は大変重宝します。

北九州の人気うどんチェーン店で、北九州のソウルフードとも呼ばれています。

うどん、カレー、丼物、おでん、ぼた餅…

そして朝5時からの朝定食は、ランナーの強い味方ですね。

『資さんうどん』

中華そばのお店『藤王』

ここも大人気のお店『藤王』。

ラーメンではない中華そばですので、豚骨が苦手な方にはありがたいと思います。ちゃんぽん、炒飯もオススメ。

『藤王』

懐かしき洋食屋さんのナポリタン『タカヤマ』

サービスは…ですが、味は間違いない『タカヤマ』。

洋食メニューは一通り、どれもオススメですが、カーボローディングならナポリタンがオススメです。ただし量は少なめかもです。

夜までやっています。

『タカヤマ』

ラーメンと寿司、魅惑のコンビ『四方平』

ラーメンと寿司という、何とも不思議な組み合わせが人気の『四方平(よもへい)』。

ラーメンは豚骨ではなく、鶏がベースなので、あっさりしています。ちゃんぽんもオススメです。

『四方平』

焼きうどん発祥のお店『だるま堂』

北九州発祥のメニュー「焼きうどん」。その元祖が『だるま堂』。

焼きうどんの誕生から今日まで、日々作り続けているおばちゃんの、元祖の味をお楽しみください。

なお量は少ないので、間食として、ご利用ください。

また、早めに閉店しますので、ご利用の際はお早めに。

『だるま堂』

小倉のソウルフード『OCM』のサンドイッチ

魚町に隣接した船場町にある、小倉っ子で知らない人はいない人気店『OCM』。

独特のシステム、味、ボリュームはぜひお試し頂きたいですね。テイクアウトも出来るので、ぜひご利用ください。

夜まで営業しています。

『OCM』

小倉駅7、8番ホーム『ぷらっとぴっと』

お時間があまりない方、JRでお越しの方には、是非候補としてオススメしたいのが、小倉駅の7、8番ホームにある立ち食いうどんの『ぷらっとぴっと』

ホームのうどん屋さんと侮るなかれ。地元でも人気のお店です。

『ぷらっとぴっと』

お土産にも、間食にも、人気のパン屋さん『シロヤ ベーカリー』

北九州では知らない人がいない程定着しているパン屋さん『シロヤベーカリー』。

価格も安く、話のネタにも是非どうぞ。買い方には特徴があるので、詳しくは下記の記事にてどうぞ。

『シロヤ ベーカリー』

小倉駅の西「室町」のおすすめ店

まずは小倉駅から西に行った「室町(むろまち)」という地区から紹介します。

この辺りには、美味しくて安いお店が沢山あります。旧長崎街道沿いで、少し落ち着いた雰囲気の街で、とても落ち着きます。

小倉城にも近く、大型ショッピングモール「リバーウォーク北九州」も隣接しているので、食後のちょっとした観光にもオススメの場所です。

おかわり自由のナンがありがたい、インド料理のお店『ギタンジャリ』

ランナーの方にぜひお勧めしたいのが『ギタンジャリ』。

何と言ってもランチでは、ナンのおかわりが自由であることがポイントです。

ナンは消化も早く、カーボローディングにはピッタリです。ぜひしっかりとナンで炭水化物をチャージして下さい。

夜も営業しています。

『インドキッチン ギタンジャリ』

カツ丼とうどんのセット『東京庵』

お蕎麦屋さんですが、カツ丼が人気の『東京庵』。

個人的にはカレー丼もオススメ。ミニうどんとのセットが人気です。

『東京庵』

北九州では珍しい広島風お好み焼き『うろたんけ』

広島からご参加の方で、やっぱりレース前は広島のお好み焼きだ!という方にはぜひ『うろたんけ』をお勧めします。

つけ麺なども美味しいですよ。

夜も営業しています。

『うろたんけ』

小倉駅の南「馬借」のおすすめ店

続いて、小倉駅から南に下った「馬借(ばしゃく)」という地区にもお勧め店が沢山あります。

美味しいカツ丼が大人気『うどん秋月』

「馬借」地区のイチオシがここ『うどん秋月』。

「きなこ豚」を使った美味しいカツ丼が大人気で、売り切れる日もあります。

メニューも豊富で、炭水化物三昧です。

夜も営業しています。

『うどん秋月』

美味しいカレーなら『きれんじ家』

豚料理が専門ですが、カレーも人気の『きれんじ家(や)』。

他にもメニューが豊富なので、ぜひお楽しみ下さい。

夜も営業しています。

『きれんじ家』

手作りパスタが絶品『ラ・ファリーナ』

パスタもカーボローディングの王道ですね。

ここ『ラ・ファリーナ』のパスタは自家製の生麺です。モチモチした食感がたまりません。

ここのオーナーもマラソンランナーなので、マラソン談義に花を咲かせてください。お昼は忙しいと思いますが、夜もやっていますので、ぜひ。

『ラ・ファリーナ』

番外編(その他のオススメ店)

ラーメンならぜひオススメ『らーめん泰玄』

小倉駅から少し距離がありますが、北九州マラソンのコース沿道にあり、しかもゴールまでラスト1Kmの場所にあるラーメン屋さん『らーめん泰玄(たいげん)』

毎日その日の分だけ作るフレッシュな豚骨は、普段豚骨が苦手な方にもオススメです。

コースの下見を兼ねて行かれてみてはいかがでしょうか。

なお、夕食には対応していません。

『らーめん泰玄』

レース前にコーヒーなら『パーツオブライフ』

マラソン大会前に、脂肪燃焼効果を高めるためにコーヒーを飲まれるという方には、ぜひ美味しい『パーツオブライフ』の珈琲をオススメします。

スタート地点からも近いので、下見のついでにいかがでしょうか?

『パーツオブライフ』

以上、私がオススメのカーボローディングに適したお店を紹介させて頂きました。詳しくは、リンクしている各お店の記事にてご確認下さい。

では皆様の、北九州マラソンでのご検討をお祈り致します!

頑張ってください!

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。