【台北〜九份】行き方、帰り方(電車乗り継ぎ編)

「九份」は台北から公共交通機関で、通常1時間以上かかります

台湾の超人気観光スポット「九份(きゅうふん、ジュウフェン)」。

魅力的な場所ですが、台北市内から距離が離れているため、「行き方が分からない」という声も沢山お聞きします。

そこで今回は、いくつかある手段のうち、電車とタクシー、またはバスを乗り継いで「九份」を目指す方法を紹介させて頂きます。

なお、「九份」の魅力や、その他のアクセス方法などは、こちらの記事で書かせて頂いておりますので、ご覧いただけたら幸いです。

台北と「九份」の位置関係

まずは台北と「九份」の位置関係を押さえておきましょう。

GoogleMapより引用

地図のように、台北から「九份」までは、移動距離で東へ40kmちょっと。丁度マラソンくらいの距離です。(余計分かりにくい?・笑)

この間を、今回は電車とタクシー、またはバスで移動する方法です。

電車で最寄りの「瑞芳駅」へ

「九份」の最寄り駅は台鐵(TRA)の「瑞芳(ずいほう、ルイファン)駅」。

「台北駅」から「瑞芳駅」までは、普通車、特急いずれも乗換なしでアクセスできます。

時間は列車により35分〜1時間程度です。

「台北駅」〜「瑞芳駅」の移動に関する詳しい記事は、別途書いています。時刻表の調べ方など、細かく書いていますので、合わせてお読みください。

「瑞芳駅」から「九份」へ移動

「瑞芳駅」からは、タクシー、またはバスを使っての移動となります。

タクシーの場合

「瑞芳駅」西口の前にタクシー乗り場があります。

ここからのタクシー料金は一律で決まっていますので、安心です。

バスの場合

タクシー同様「瑞芳駅」西口からバス停を目指しますが、「九份」行きのバスは、駅前から東へ300mほど離れた場所ですので、注意が必要です。

駅前から歩いて3〜4分かかります。

写真にもあるように「九份」に停まるバスは

788番(毎日)

827番(毎日)

856番(毎日)

1062番(毎日)

825番(土日祝)

F802番(平日8時半、10時半、15時半のみ)です。

「瑞芳駅」からタクシー、バスで移動する方法、バスアプリの活用など、更に詳しい内容については、こちらの記事に書いていますので、ご覧頂ければ幸いです。

「九份」から「瑞芳駅」に帰る方法

「九份」でのひとときを楽しまれた後、「瑞芳駅」に帰る方法は、行き同様タクシー、バスとなります。

タクシーの場合

「九份老街」の辺りにはタクシーが沢山停まっていますので、よほど混んでいる日、時間でなければ、すぐに乗り込めます。

行き同様一律料金です。

バスの場合

一方バスの場合、少し注意が必要です。

降りた場所とバス停が違う

降りた時とバス停の位置が違うので、ご注意ください。

こちらの地図は「九份老街」バス停の位置関係です。

GoogleMapより引用

「九份」への行きの際に下車したバス停から、坂を上がって、こちらの写真の場所から「九份」観光がスタートしました。

帰りの際は、上記地図のように、右手、坂を上がったところにバス停があります。

実は、ここには地図にもあるように、2つのバス停が隣接しています。

GoogleMapより引用

1062番のバスか、それ以外かです。

1062番に乗るときは注意

1062番に乗車されるなら、少し坂の上のバス停に停りますので、そちらに並んで待ちます。

よくブログ記事などで「手前に停まったので、全員ダッシュして争奪戦だった」というような事が載っていますが、バス停の位置が違っているんですね。

1062番に乗るなら「瑞芳駅」までと伝える

さらにもう一点。

1062番のバスは、台北までの高速バスです。「瑞芳駅」にも停まりますが、多くの乗客が「台北」を目指しています。

高速バスなので、高速で運行の際は立つことが出来ず、全員着席です。よって乗客数の確認が必須。

一方、「瑞芳駅」までは一般道なので、立って乗車することも出来ます。

つまり運転手さんとしては、「台北」を目指す着席の人数を確認しつつ、加えて「瑞芳駅」までの、立って乗る人を乗車させることが出来ます。

よって「瑞芳駅」までの場合、乗車の際に「瑞芳駅(ルイファンステーション)」などと意思を伝えてください。そうでないと一席無駄になりますので。

「瑞芳駅」前で下車

行きと違って、下りるときは「瑞芳駅」の前がバス停です。

行きのバス停が見えたら、もう駅は目の前です。

「瑞芳駅」到着です。

「瑞芳駅」から「台北駅」への列車の旅

後は電車に乗って、「台北駅」を目指します。

これも事前に乗る電車の候補をリストアップしておくと、慌てなくて済みますね。特に列車番号を控えておくと便利です。

電車の時刻表の調べ方などは、こちらの記事でご確認ください。

イージーカードがあれば、簡単便利に改札。

そして電車が来るのを待つだけです。

以上、「台北駅」から電車と、タクシー、またはバスを利用して「九份」に行く、また、帰る方法について紹介させて頂きました。

この記事が皆様の安心の旅のお供になれたら幸いです。

では素敵な台湾の旅を〜!

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。