【湖月堂 喫茶去(きっさこ)】大人の街のオアシス(北九州市小倉北区)

小倉の老舗和菓子屋「湖月堂」本店にある本格的喫茶店

湖月堂といえば北九州小倉を代表する和菓子屋さん。明治28年に創業した老舗だ。

「湖月堂は小倉の目抜きの場所にあって 子供のころからそのショー・ウィンドウにならぶ菓子や食料品に夢と憧れをもった」という、松本清張の「湖月堂の思い出」を引用したCMが懐かしい。

こちらの名物と言えば「栗饅頭」や「ぎおん太鼓」などで、北九州市民に愛されている和菓子屋さんです。

この湖月堂が甘味処として小倉北区魚町の本店に併設している喫茶店が『喫茶去(きっさこ)』である。併設だがお菓子を売っている本店より圧倒的に広い面積のお店です。

大人な空間『湖月堂 喫茶去(きっさこ)』

喫茶去(きっさこ)の店内は大変広く、和のテイストで上質な大人の空間を創り出しており、ゆったり静かに過ごしたい方にはピッタリのお店です。

空間デザイン自体が落ち着くように設計され、それぞれのテーブルの間も十分なスペースがあり、間仕切りなども程よく、いつも満員近い状況ながら、居心地の良い、素敵な大人の喫茶店です。

甘いものを中心に食事まで幅広く提供

和菓子屋さんの喫茶店ということで、メインは甘いものになります。豊富なメニューはどれも美味しい。

個人的に大好きなのが「氷ぜんざい」。まさに「カキ氷」と「ぜんざい」の見事な調和で、他では食べられない、とっても美味しい一品。

あんみつも豪華で、とても美味しいです。

小倉の繁華街の中で、ゆったり時間を過ごすなら『湖月堂 喫茶去(きっさこ)』がお勧めです。

湖月堂 喫茶去(きっさこ)店舗情報

住所:福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-11
電話番号:093-521-0753
営業時間:11-21時
定休日:年中無休

ホームページ

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。