【グリシェンカフェ】シルクロードの風を感じる素敵なカフェ(北九州市門司区)

シルクロードの居心地良さ『グリシェンカフェ』

素敵なカフェを見つけました。

北九州市の人気観光地「門司港」にある『グリシェンカフェ』

新疆ウイグル自治区に魅せられ、長年通い続けている素敵な女性、九州シルクロード協会理事も務める中川裕美さんと、ご主人が営む、とっても良いカフェです。ちなみに『グリシェンカフェ』の「グリシェン」とはウイグル語で「花壇」の意味だそうです。

場所は門司港の栄町商店街の入り口から三宜楼に向かう道の途中にあります。外観が派手なのですぐにわかると思います。

ウイグルで収集された素敵な帽子や小物が綺麗にディスプレイされている、外観からは少し想像しにくい、とっても居心地の良い空間。ついつい長居したくなる雰囲気のお店です。

中にはまさにウイグル自治区!といったスペースも有り、民族衣装を着て写真撮影!なんてことも出来ます。

そしてこちらが中川裕美さん。

素材にこだわった、とっても美味しいお料理

雰囲気、居心地だけではなく、お料理の美味しさが、『グリシェンカフェ』の魅力。

お米は中川さんのお父様、お野菜は親戚が作られている、安心安全な素材にこだわっています。ですので、お米が、そして野菜が本当に美味しい。これは大変ありがたいことですね。ふんだんに使ったお野菜は嬉しい限り。

人気のメニューは「ランチプレート」

鳥肉ソテー、手作りケークサレ、サラダなど、どれも美味しい。写真ではカレーですが、炊き込みご飯の「ポロ」にも変えられます。これにコーヒーが付いて700円は安い。

コーヒーはマスターがブレンドしており、深煎りの美味しいお味。

さらに300円追加でケーキ付きに。ケーキが2つ選べます。

そして個人的にはこちらがオススメ「ハーフ&ハーフ」

プチ焼きカレーと、プチポロのセットになります。そしてラム肉のハンバーグが素朴で美味しい。門司港名物焼きカレーとウイグルご飯の嬉しいコラボです。こちらは1,100円。

ちなみに「ポロ」とはウイグルの炊き込みご飯の事ですが、これがシルクロードを通って西洋に伝わる過程で「ピラフ」になったそうで、「ピラフ」のルーツ。コクのある、深い美味しさは絶品です。ぜひお試し下さい。

スウィーツセットにすれば、ケーキとコーヒー付きです。こちらのケーキも2つ選べます。

なお、『グリシェンカフェ』では、北九州では珍しくイスラム教徒用の「ハラル」料理、さらにはベジタリアンの方にも対応してくれます。行く先にお困りの方にも、ぜひオススメいたします。

とにかく「美味しい」「居心地よく」、そしてオーナーご夫婦のお人柄もよく、とっても素敵なカフェ『グリシェンカフェ』。門司港にお越しの際にはぜひお立ち寄り下さい。三宜楼の観光と合わせて楽しまれても良いですね。

古民家チャイハナ グリシェンカフェ 店舗情報

住所:福岡県北九州市門司区本町3−4
電話番号:090-2802-2524
営業時間:11-23時
定休日:火曜日・ときどき水曜日(祝日は営業)
駐車場:なし
喫煙:可(11-14時は不可)

Facebookページ

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。