【小倉駅7・8番ホーム ぷらっとぴっと】美味しい「かしわうどん」(北九州市小倉北区)

全国的にも有名な駅ホームの立ち食いうどん『ぷらっとぴっと』の「かしわうどん」

通常、駅のホームで美味しいものが食べられるというのは、ほとんど誰しも期待しないでしょう。ただ、ここJR小倉駅の在来線の7・8番ホームの「かしわうどん」はぜひ食べてほしい一品。かの有名なグルメ漫画「クッキングパパ」にも紹介されたことのある全国的にも知れ渡ったお店です。

場所はJR小倉駅の在来線の7・8番ホーム。駅構内にはいくつかのうどん屋さんがありますが、ここが一番美味しい。「北九州駅弁」さんが運営する『ぷらっとぴっと』という屋号のお店です。ぷらっとピットインというイメージなのでしょうが、「ブラッド・ピット」のほぼパクリ?(笑)

小倉駅を出れば、美味しいうどん屋さんもたくさんありますが、小倉駅を利用するときは、ついつい立ち寄ってしまう不思議な魅力があります。立ち食いというスタイルが、これまた北九州の文化である「角打ち」にも通じるので、それも魅力の一つなのでしょうか?

なお角打ちについてはこちらのブログに詳しく書いています。

北九州の名物「かしわうどん」

北九州の「かしわうどん」といえば、ここ小倉駅、そして折尾駅が有名です。折尾駅は「東筑軒」さんが運営しており、こちらも美味しい。そしてこの「かしわ」というのは鶏を薄く小さく刻んで甘く味付けした、北九州独特の食文化で、「かしわめし」でも有名です。

その「かしわ」をのせた「かしわうどん」。ここ『ぷらっとぴっと』では実はこれがスタンダードなメニューとなっており、かけうどんはありません。この「かしわ」が本当にうどんに合います。そして合わせて食べたい「いなりずし」。最強のコンビです。

この「かしわうどん」をベースに、トッピングをした「月見」「きつね」「丸天」「ごぼう天」「かき揚げ」も楽しめます。もちろんすべて「かしわ」が乗っています。

「うどん」の他に「そば」も選べ、こちらは全て「うどん」より10円高くなっています。

最近では交通系ICカードで支払うことが出来るので、急いでいるときは便利ですね。ぜひ北九州市の玄関口、JR小倉駅をご利用の際には、北九州名物の「かしわうどん」をご賞味ください。

ぷらっとぴっと(JR小倉駅7・8番ホーム)店舗情報

住所:福岡県北九州市小倉北区浅野1-1-1 JR小倉駅内
電話番号:093-521-0052
営業時間:7-22時
定休日:なし

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。