【悠遊卡(EasyCard)】台湾旅行に必須、便利な交通系ICカード

台湾旅行の必需品『悠遊卡(EasyCard)』

台湾旅行の際に一枚持っている便利なのが『悠遊卡(EasyCard)』(以下『イージーカード』)。いわゆる交通系ICカードで、台湾の地下鉄(MRT)、台湾鉄道、バスなどで使える、頼れる一枚です。

日本でも、交通系ICカードがあると無いとでは、移動におけるストレスが全く違いますよね。ましてや海外でのその差は歴然です。

交通機関のみならず、コンビニや飲食店など様々な場所で使える場所が増えています。台湾旅行の際には、ぜひ持っていたい『イージーカード』です。

『イージーカード』はお得

『イージーカード』は便利なだけではありません。お得です。各種割引が適用されるからです。

例えば、一番使うだろう台北の地下鉄(MRT)の場合、運賃がナント2割引!元々安い運賃ですが、更にお安くなります。他の都市も割引率はまちまちですが、割引になります。

他にも電車、バスなど様々な交通機関で、割引が適用されます。中でも台中市内のバスは『イージーカード』があれば、無料で乗れるんです。とにかく便利でオトクなカードです。

その他の情報は、公式ホームページでご確認ください。

『イージーカード』の購入方法

『イージーカード』は、各駅の窓口でも購入出来ますが、場所が今ひとつ分からない駅も多いので、オススメはセブンイレブン、ファミリーマートなどコンビニエンスストアです。

カード代金は100台湾ドル。

店員さんに「Easy Card」または「悠遊卡(ヨウヨウカー)」と言えば、分かります。

まだこの段階では残高は0なので、その場でチャージしてもらうことも出来ます。いくらでも良いので、少しチャージしておくとすぐに使えます。

『イージーカード』の使い方

使い方はいたって簡単。普段ICカード使っている方なら、何の迷いもありません。改札ならこんな感じでタッチして入り、出る時もタッチするだけです。

バスの場合は、こんな感じの機械が入り口にあります。(機械の形式はまちまちです)

バスで、金額が一定の路線の場合、乗るときだけタッチする事もありますので、運転手さんに確認してください。まあ、他の方を見てたら、同じようにすると良いですね。

ただし、電波が弱い感じなので、財布などに入れてのタッチは反応しないことも多いようです。しっかりとタッチしてくださいね。

チャージに硬貨が使えて超便利

『イージーカード』の便利なのが、チャージ。ナント硬貨を使えるんです。ポケットの中でジャラジャラしている小銭を、全部チャージしておけるので、本当に助かります。

チャージするときは、チケット券売機にある「カード置き場」にこのように置きます。

お札はもちろん。

このようにコインを使えるのが、めちゃくちゃ便利です。

チャージした金額を確認してボタンを押します。完了するまでカードはそのまま動かさないように。

これで完了です。

他にも、コンビニエンスストアでのチャージなどもできますが、やはり機械で小銭をチャージできるのが、本当に便利。乗物に乗らないときでも、小銭が出来たら、チャージする。帰国する時も小銭を残さずに済みます。

ただし、台北桃園空港の駅ではコインでのチャージは出来ません。また、ここではチャージされた『イージーカード』が500台湾ドルで販売されています。

とにかく、台湾旅行の際には無くてはならない『イージーカード』。このカードを使って快適な台湾旅行を楽しまれてください。

詳しいことは、公式ホームページでご確認ください。

悠遊卡(EasyCard)公式ホームページ

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。