【首里そば】幸せを感じる至高の一杯(沖縄県那覇市)

沖縄そばのお店『首里そば』

沖縄に行くと、必ず食べる「沖縄そば」「ソーキそば」。(あくまで私の場合ですが…)

ちなみに「沖縄そば」は三枚肉がトッピングされていますが、「ソーキそば」は「ソーキ」と呼ばれる、豚のあばら肉(スペアリブ)が乗ったものです。

で、今回紹介させて頂くのは、那覇市の首里城近くにある『首里そば』。「沖縄そば」のお店です。

行列のできる沖縄そば屋さん『首里そば』

開店時間は11時30分ですが、11時15分にはすでに10人ほどの行列が出来ている、大人気のお店です。この日は、平日にも関わらずです。

韓国、中国語が飛び交い、感覚としては日本人は2〜3割くらいだろうか。それにしても中国からの観光客の方は、アクティブにも、レンタカーを運転されている方が多いですね。

その後も人が増え続け、11時20分には20名以上、11時30分のオープン時には、30名をはるかに超える大行列となっていました。

しかし、回転は良いので、待ち時間は比較的少なそうです。でも行くなら早い時間がオススメです。

細かい配慮を感じる『首里そば』

店内に入ると、まずは靴を脱いで上がります。

感心するのが、あまり相席させないように配慮していること。

これだけ並んでいたら、お店としては詰め込みたくもなりそうですが、効率よりも、お客様の快適さを優先させているのはさすがです。

ですので、店外の行列をよそに、店内は比較的、混雑した感じを受けません。

そして、注文した品が来るのも早くて、嬉しい。

しかも驚いたのが、オーダー順ではなく、来店順だったこと。

オーダーを聞く際は、一部来店順ではなかったのですが、出てくる順番は、ちゃんと来店順になっていました。これはなかなか出来ることではありません。

注文が決まった方から先に聞き、効率を上げているのでしょうか?どうあれ、店員さんの記憶力が凄いです。

また、頼んでもいないのに、取り分け用に、小さな器を持ってきて下さいました。店員さんのさりげないおもてなし感に、ただただ感心するばかりです。

きれいに並べられた、コップや箸などを見ると、良いお店だと感じます。

シンプルなメニュー構成

メニューはとってもシンプル。

首里そば(大、中、小)
煮付け
おにぎり
氷ぜんざい
じゅうしい(ジューシー)

どれも美味しい!そして安い!

最幸の一杯「首里そば」

店名でもある『首里そば』の名を冠した、最幸の一杯「首里そば」。あえて「最幸」と言う字を使わせて頂く程の、幸せな気分にさせてくれる「首里そば」です。

トッピングのお肉は三枚肉と赤身(ロース)の二種類。

沖縄産の豚肉にこだわっているそうで、とっても美味しいです。

麺はコシの強い硬麺。歯ごたえが良く、食べごたえがあります。

出汁は透き通っています。味は優しく、とっても上品かつコクも旨味もあります。

とにかく美味しい「首里そば」は、本当に幸せな気分になる、至高の一杯です。

絶対食べて欲しい『首里そば』の煮付け

『首里そば』で「首里そば」だけではもったいないです。

ぜひとも食べて頂きたいのが「煮付け」

とっても優しくて、上品なお味の煮付けを食べると、『首里そば』のこだわり、レベルの高さを感じずにはいられません。

肉には味が染み込んでいて、出汁まで飲み干しました。

「首里そば」のお供にオススメの「じゅうしい」

「じゅうしい」とは、いわゆる「炊き込みご飯」です。

「じゅうしい」のお味も優しいです。

主張し過ぎず、でもちゃんとしっかり味がつけられていて上品。まさに名脇役として「首里そば」を引き立てています。

締めの「氷ぜんざい」も間違いない

沖縄で「ぜんざい」といえば、本土で言うところの「かき氷」を指します。

『首里そば』では「氷ぜんざい」と表記されており、間違うことはありませんね。

程よい丁度良いサイズで、〆のぜんざいとしては、嬉しい限り。妻と二人なので、スプーンも2つで持ってきて頂きました。もちろん何も言わずに。

あずきは、甘めもしっかりとしていて美味しく、丁寧に作られていることが感じられます。

白玉もお店で手作りしているそうで、あずきとよく合います。食べやすいサイズも嬉しい。

この内容で250円は安いです。

ぜんざいの専門店、有名店よりも、オススメかもしれません。

リピート必至の『首里そば』

お味もさることながら、店員さんもとっても良く、店主のこだわりを随所に感じる『首里そば』。

人気があるので、並ぶのは必至ですが、並んででも食べたい、行きたい、そんなお店。個人的にはランキング一位、イチオシの沖縄そば屋さんです。

そうそう、会計の際に、伝票も見ないで、注文した品を全て覚えていて、暗算で金額をおっしゃられた店員さんには脱帽です。

那覇市に訪問の際には、必ずや伺います!

ごちそうさまでした。

首里そば 店舗情報

住所:沖縄県那覇市首里赤田町1-7

電話番号:098-884-0556

営業時間:11時30分〜14時

店休日:日曜日

駐車場:お店の前に6台程度(ただし詰めて停めるので出る時が大変?)

最寄り公共交通機関:ゆいレール「首里」駅から歩いて5分ほど。

ホームページ

公式ホームページでは、通販もされていますので、恋しい方には嬉しいですね。

ぜひ合わせてお読み下さい

「沖縄そば」と「ソーキそば」両方が楽しめる、オススメのお店『自家製麺 木灰そば とらや』の記事です。

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。