【SUN DOG(サンドッグ)】究極のホットドッグを追求する専門店(北九州市小倉北区)

究極のホットドッグを追求する、ホットドッグ専門店『SUN DOG(サンドッグ)』

「ホットドッグ専門店」アメリカならありそうだけど、日本の地方都市ではあまり見かけることはない。メインというよりも、ハンバーガー店などのサイドメニューの立ち位置になることが多いホットドッグ。そのホットドッグを専門にする粋なお店が北九州、小倉にある。

SUN DOG(サンドッグ)

オーナーが一人で切り盛りする、とっても小さなお店ですが、『究極のホットドッグ』を追求し続ける志の高い、粋なお店です。

場所は大型商業施設「リバーウォーク北九州」の前、北九州市小倉北区室町。美味しいお店が多いエリアの、以前路地だった場所にある。室町地区の再開発で新しくできたタワーマンションのおかげで、以前の路地から立派な道となり、お店が目立つようになった。ゆえに新しいお店と思いきや、2003年くらいのオープン。

オーナーのお人柄、そして他では味わえない専門店ならではの美味しいホットドッグに魅せられ、連日沢山の方が訪れる素敵なお店です。

専門店ならではの、こだわりの美味しい『SUN DOG(サンドッグ)』のホットドッグ

一般的なホットドッグのパンと言えば、ソフトなものをイメージしますが、『SUN DOG』のパンは少しハードなバケット(フランスパン)に近いハードタイプです。しかしちょうど良い食感で、クセになります。

そしてホットドッグの命ともいえるソーセージには並々ならぬこだわりを感じます。使っているソーセージは「豊前みやこハム」と共にプロデュースしたこだわりソーセージ。

「豊前みやこハム」に美味しさの確信をしているのは、私達だけではありません。ハム・ソーセージの本場ドイツで開催される世界最高峰のコンテスト「SUFFA」にて 200項目に及ぶ審査基準を全て満点で通過した者のみに与えられる、名誉ある 「金賞」を受賞した経歴がそれを物語っておることでしょう。

SUN DOG ホームページより

食べると分かりますが、一般的なホットドッグのソーセージとは全然違います。本物のソーセージ!と嬉しくなる美味しさ。

そしてソースにもこだわり、全てにおいて手を抜かずに心を込めて作っている事を痛切に感じます。

豊富なメニューのホットドッグも『SUN DOG(サンドッグ)』の魅力

ホットドッグ専門店ならではの豊富なメニューは魅力です。

一番人気はオニオンソースのホットドッグ。しっとりしたオニオンソースとソーセージが良く合います。追加料金のトッピングでチーズをかけることが出来ます。よりまろやかで美味しくいただけます。

そしてオーナーイチオシ、一度は食べて欲しいという「プレミアム・サンドッグ」は、パン、ソーセージ、ソースともに他のメニューとは一線を画すこだわりです。プリッとした食感の大きめのソーセージが迫力あります。自家製のハード系パンはサイズも大きく、大きなソーセージとマッチしています。サイズも美味しさも一回り、二回り大きなプレミアム・サンドッグ、おススメです。

サイドメニューも豊富で、ポテトだけでも8種類、他にチキンナゲットも3種類あります。

ドリンク類も豊富で、コーヒー系、ソフトドリンク系などお好みの物はまず見つかるでしょう。そしてオーナーイチオシのドリンクは自家製ジンジャーエールです。

なおホットドッグ+サイドメニュー+ドリンクの注文で合計金額から100円引きという嬉しいサービスもあり。

お持ち帰りのテイクアウト専門店ではなく、店内でも食べられます

お店のサイズから見て、テイクアウト専門のお店のように見えますが、実は店内での飲食もできるんです。とはいっても、大人二人が座ればいっぱいのベンチが2つ。合計4人座ることが出来ます。

もしくは、座らずに立ったまま食べても良いですね!優しいオーナーとの素敵な会話を楽しみながら、まるで北九州の食文化「角打ち」のような感じで楽しむものよいでしょうね。

とっても気さくで、優しいオーナーの人柄が出ている、小さくてもキラリと光る素敵なホットドッグ専門店『SUN DOG(サンドッグ)』を、ぜひお勧めしたいと思います。

SUN DOG(サンドッグ) 店舗情報

住所:福岡県北九州市小倉北区室町2-10-22
電話番号:093-581-1999
営業時間:10-20時
定休日:月曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキングなどあり)

ホームページ

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。