【パーツオブライフ】小倉駅に近い、美味しいコーヒー屋さん(北九州市小倉北区)

小倉駅に近く、便利な場所「魚町」にある『パーツオブライフ』

北九州一の繁華街である、北九州市小倉北区魚町(うおまち)。

小倉駅からも近く、美味しいお店、オススメのお店も多々あるこの場所で、コーヒー好きにおすすめしたいのが『パーツオブライフ(Parts Of Life)』。

「コーヒーって面白い」をモットーに、コーヒーの美味しさ、面白さ、奥深さ、そして楽しさを教えてくれる、素敵なカフェです。

ちなみに、「コーヒーを人生の一部に」…その想いから『パーツオブライフ』の店名となっています。

『パーツオブライフ』で、自分好みの一杯を探そう

『パーツオブライフ』では、豆の挽き方、淹れ方を、お客さん一人ひとりに合わせて、その人にとって最高の一杯を楽しませてくれます。

単に「コーヒー下さい」ではなく、「苦味のあるコーヒー飲みたいんですけど」とか、「酸味のないコーヒーを飲みたい」など、ご自身の好みをはっきりすればするほど、自分にとって最適なコーヒーを提案、提供してくれます。

オーナーの吉松さんは、コーヒーのことを色々と教えてくれるので、気軽に相談してみると良いですよ。きっとコーヒーの事を深く楽しく教えてくれることでしょう。

美味しい珈琲豆を信頼できるお店から

『パーツオブライフ』の特色として、自家焙煎をしないということです。

オーナーが選んだ、信頼できる珈琲豆焙煎店から、美味しい豆をチョイスし、それを使って最高の一杯を提供しています。

あつみ珈琲」、「カナディアンコーヒー」等、北九州の有名店を始め、福岡市などの良いお店から豆を仕入れて、それを美味しいく淹れて、楽しませてくれています。

あえて自分で焙煎せずに、抽出の専門家として、コーヒーを淹れることに集中しているんですね。

得意なことに集中して、それ以外は得意な方と組むという、まさにシェアリングエコノミー的発想が好きです。

抽出方法を選べます

コーヒーの淹れ方は、4つのうちから選べます。

ハンドドリップ

まずはオーソドックスなハンドドリップ。

ペーパーフィルターが、コーヒー豆の雑味などを吸い取ってくれるので、すっきりした味わいが楽しめます。

フレンチプレス

続いて、紅茶などでもおなじみのフレンチプレス。

金属フィルターなので、ペーパーフィルターと違って、コーヒーオイルなど、コーヒーの持つ成分を余すことなく抽出するので、ペーパーフィルターよりもガツンとした味わい。

エアロプレス

これは比較的珍しい抽出のエアロプレス。

ペーパーフィルターを通しますが、ハンドプレスで圧力をかけます。通常のペーパーフィルターと、フレンチプレスの中間といった味わい。

サイフォン

そしてサイフォンによる抽出。

最近ではあまり見かけなくなった、サイフォンは、まろやかな味わいが楽しめます。

ちなみに、サイフォンは抽出、その後の清掃など、他の方法と違って、少々面倒な作業なので、他のお客さんの具合など、ぜひ空気を読んでご注文下さい(笑)

美味しいのにリーズナブル

『パーツオブライフ』は、美味しい珈琲豆を仕入れ、丁寧に抽出しているにも関わらず、お値段が安いのに驚きます。

ブレンドコーヒー350円、カフェラテ400円、セレクトコーヒー500円…と、場所、品質、お味等の内容考えたら、破格値だと思います。

本当にありがたいことです。

『パーツ・オブ・ライフ』の美味しいカフェメニュー

では『パーツ・オブ・ライフ』の美味しいカフェメニューをご紹介しましょう。

ブレンドコーヒー

「コクのあるオリジナルブレンド」と、「すっきりフルーティーなリラックスブレンド」の、2種類が用意されていて、ネーミングが分かりやすいです。

カフェラテ

温度や、牛乳にこだわった『パーツ・オブ・ライフ』の代表的なメニュー。クリーミーなミルクがとってもまろやかで、幸せなひとときを過ごせます。

牛乳は知る人ぞ知る「タカナシ乳業」を使っています。とにかく、一つ一つの素材に拘る『パーツ・オブ・ライフ』の真骨頂。

注文すると、目の前でラテアートをして頂けます。

アイスカフェラテはこんな感じです。

アイスカフェラテは、エスプレッソコーヒーと、ミルクを入れるタイミングなどにも拘りがあり、これも美味しいです。

ショコララテ

甘さと、写真映えするメニューで、こちらも人気ですね。

アーモンドラテ

散りばめられた香ばしいアーモンドが利いてます。

セレクトコーヒー

オーナーが「これは面白いコーヒーだな〜」と思うものを、セレクトし、提供してくれるセレクトコーヒー。何が飲めるかは、オーナー曰く「一期一会」です。

ぜひ「今あるセレクトは?」とか、「オススメは?」とか、「変わったのありますか?」なんて言うと、メニューに書いていないものがでてきたりします。

コーヒー好きにはたまらないですね。

ちなみにこちらは、アフリカの「マラウィ」。なかなか飲む機会も少ないですね。

こちらは同じ農園の、同じ豆を、プロセス(コーヒーチェリーから珈琲豆を取り出す方法)違いの飲み比べ。びっくりするほど違いました。

とにかく、コーヒーの世界を広げてくれる、『パーツオブライフ』のセレクトコーヒーです。

セレクトコーヒー(ニカラグア)

そして、こちらも「え?これコーヒー?!」って感じの「ニカラグア」

まるでワインのような雰囲気で楽しむ一杯。コーヒーの世界を広げてくれます。

こちらは比較的提供できる日が多いので、メニューの中にあります。

水出しコーヒー

8時間かけてゆっくり抽出した水出しコーヒーは、まろやかな味わいです。

ティーラテ

エアロプレスで濃い目に抽出した紅茶とミルクが、ふんわりと美味しいですね。

エスプレッソバニラアイス

エスプレッソコーヒーと、バニラアイスの絶妙なバランスが、甘いのが好きな方はもちろん、甘いのがイマイチ苦手な方にもオススメです。

ミルクセーキ

こちらもバニラアイスが入っていて、独特な味わいです。

他にも「キャラメルラテ」「抹茶ラテ」「ココア」「紅茶」「オーガニックジュース」など、メニューも豊富です。

また季節限定の特別メニューも見逃せません。

一味違う『パーツ・オブ・ライフ』のフードメニュー

『パーツ・オブ・ライフ』オーナー吉松さんのこだわりは、フードにも遺憾なく発揮されています。

バリスタ特製ハヤシライス

珈琲屋さんらしく、隠し味にエスプレッソコーヒーを使っている、他では味わえない特製ハヤシライスです。

チーズたっぷり!焼きハヤシ

先程のハヤシをベースに、チーズたっぷりの焼きハヤシ。

全粒粉100%のパンで作るフレンチトースト

全粒粉100%、北九州でも美味しくて有名な、「南北堂」さんのパンを使ったフレンチトースト。健康志向の方にオススメです。

全粒粉100%のパンで作る特製パニーニ

こちらも全粒粉100%のパンを使ったパニーニ。独特の味わいです。

これらのフードメニューには、オトクなドリンクセットがあります。

こそっとバーメニューも

あまり積極的に告知していませんが、バーメニューもあるんです。

自家製のコーヒーリキュール。気になります。(私がお酒飲まないので…)

ケーキはシャトレーゼ製

そしてケーキは何とお隣の「シャトレーゼ」のケーキを出されます。

なんと、オーナーが電話で注文して、シャトレーゼの方がデリバリーされます。お値段もそのまま、利益無し!!!…というか電話代がマイナスだし(笑)なんなら買ってきても良いとか!

ご自身の得意なことに集中し、それ以外は、得意なお店と組む!本当にシェアリングエコノミーを体現する、素敵な発想です。

週末は23時まで営業

そして嬉しいのが週末(金曜日、土曜日)は夜11時まで営業していること。

この時間まで、美味しいコーヒーが飲めるお店は、かなり貴重です。

コーヒーの面白さを知ってもらいたい

その気持を表したのが、こちらの「P.O.L Press」

年に数回、コーヒーの関する雑学をまとめて、配布しています。

これを見た人は、「ここ、チェーン店ですか?」と聞くほどのクオリティ。本当に頭が下がります。

パーツ・オブ・ライフ Parts Of Life

小倉駅に近い、便利な魚町で、美味しいコーヒー、カフェメニューなどを楽しめる『パーツ・オブ・ライフ』。

きっと珈琲の素晴らしさを教えてくれる、そんなお店になることと思います。是非オススメ致します。

テイクアウトも出来ますので、ぜひお気軽に。

住所:福岡県北九州市小倉北区魚町3−1−11 魚町クロスロード1F

電話番号:093−482−3737

営業時間:(火〜木)8時半〜18時半、(金)8時半〜23時、(土)11時〜23時、(日)11時〜18時半

定休日:月曜日

駐車場:なし(お店の上が街中にしてはお安い立体駐車場です。)

Facebook

関連記事

『パーツオブライフ』でも飲める、北九州の人気珈琲のお店。

『パーツオブライフ』の近くにある、女性バリスタのいるイタリアンバール。

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。