【東京庵】カツ丼の美味しいお蕎麦屋さん(北九州市小倉北区)

カツ丼が美味しいお蕎麦屋さん『東京庵』

北九州市小倉北区室町、老舗のお蕎麦屋さん『東京庵』。旧長崎街道の起点でもある常盤橋から歩いてすぐの場所にある。

外観から老舗感が十分に伝わります。

『東京庵』の名前から受けるイメージと違って、おばちゃんの素朴な接客が嬉しい、気軽に入れるお店です。

そして、お蕎麦屋さんではあるが、ここの名物料理と言えば、何といっても「カツ丼」。来店者の多くが「カツ丼」を頼む人気メニューです。

東京庵のカツ丼、美味しさの秘密

『東京庵』のカツ丼の秘密は、一口サイズにカットされたお肉をカツにしている点。通常の一枚のお肉を揚げた後に、カットしているスタイルではなく、先にカットしたお肉を揚げて、食べやすくなっています。

それにより、カツの美味しさがしっかり閉じ込められて、何とも言えない味わいです。衣と一体となったカツに、独特の美味しい出汁が相まって、とても上品で優しい美味しさのカツ丼です。

カツ丼には蕎麦湯が出されますが、多くの方は、半かけそばとのセットを頼みます。

その場合は蕎麦湯は出ません。そばの味はカツ丼との相性が抜群です。ただ、お蕎麦だけのお味だと、多少物足りない方もいるでしょう。

カレー丼もオススメです

あまり知られていませんが、ここのカレー丼も美味しいですよ。

「カレー丼」って「カレーライス」とどう違うの???なんて思いますよね。ここの『東京庵』のカレー丼は、カレーうどんに使っている、あんかけ風のカレーを使った、中華丼のような感じの一品です。

カツ丼以外を試してみたいという方には、是非オススメしたいですね。

小倉で美味しいカツ丼と言えば、大分県のブランド豚「錦雲豚」きなこ豚を使ったうどん秋月のカツ丼も有名ですが、ここ『東京庵』のカツ丼もおススメです。

東京庵 店舗情報

住所:福岡県北九州市小倉北区室町2-4-1
電話番号:093-561-9514
営業時間:11-19時半(土曜日は16時迄)
定休日:日祝日
駐車場:なし(近くにコインパーキング多数)

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。