【古民家ダイニング 文化屋】落ち着いた雰囲気で頂く創作イタリアン(福岡県鞍手郡)

古民家の良さを味わえる『古民家ダイニング 文化屋』

落ち着いた和の空間、気持ちの良いおもてなし、それだけでランチの時間が格別なものとなり、否が応でも期待感が高まる。そして出される一品一品が美味しいとあれば、これ以上望むのもはない。和の空間で和み、美味しいお料理に舌鼓を打つ。そんな幸せな時間が味わえるお店がここ『古民家ダイニング 文化屋』。

場所は福岡県の鞍手町上木月。北九州市、中間市にも近い場所。最寄りの駅は筑豊本線、筑前垣生駅。ここから約2キロなので、オススメは車。

のどかな風景の中、名前の通り古民家をリノベーションしたたような古民家が出現。12時の予約ですが、すでに駐車場には沢山の車。

玄関を開けるや、店員さんがさっと出てこられ、予約の確認をすると、グループごとに靴を置くところに名前が書いてある。決して書で書いたような文字ではないが、それでも嬉しいものです。

建物の中は高い天上に、大きな梁と、これまた素敵な空間。やはり日本人は、和の空間には癒やされる。

廊下も素敵です。

そして懐かしい小物や、看板もさり気なく、とても雰囲気の良いお店です。

そして通された席には、こんな素敵なお箸が用意されています。益々期待が膨らみます。

イタリアンベースの美味しいランチ

こちらのお料理はイタリアンをベースに、和洋中を少し散りばめたような、創作イタリアン。古民家に合ったお料理とでも言いましょうか。とにかくどれも美味しい。

ランチは2コース。パスタランチと、文化屋ランチ。文化屋ランチはパスタがハーフサイズですが、十分なボリュームが有りましたので、パスタランチのパスタは結構なボリュームだと思われます。

以下、文化屋ランチです。

まずはスープ。大変コクがあり深い味わい。

続いてサラダ。ドレッシングが絶妙。付け合せはフルーツでした。

パスタは数ある中から、タラコとイカをチョイス。とっても、まろやか。ネギの飾り付けが独特ですね。お好みで、と柚子をお出し頂きました。これもパスタに合います。

メインは肉料理、魚料理からチョイス。どちらも美味しかったですが、海老のプリプリ感が僅かに優っていたかな。

ご飯かパンが選べますが、ご飯は嬉しい穀米です。

最後にデザート、ドリンク。ドリンクはコーヒーをチョイス。最後まで手を抜いていません。コーヒーもなかなかのお味です。

文化屋ランチ2,000円は、雰囲気、おもてなし、お味、量など考えると、安いくらいでした。大切な方と、素敵な時間を過ごすにはピッタリなお店だと思います。ぜひ行かれてみて下さい。基本は予約が必要ですので、お忘れなく。

古民家ダイニング 文化屋 店舗情報

住所:福岡県鞍手郡鞍手町上木月695
電話番号:0949-42-1250
営業時間:11-15:30(L.O.14:30)、18-22:00(L.O.21時)
定休日:不定休
駐車場:有り
喫煙:分煙

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。