【うろたんけ】広島風お好み焼きが美味しい、小倉のリトル広島(北九州市小倉北区)

小倉のリトル広島『焼きやき屋 うろたんけ』

JR西小倉駅にほど近い、北九州市小倉北区室町に、美味しい広島風お好み焼きを食べることが出来るお店がある。

焼きやき屋 うろたんけ

店内に入ると、あちこちに感じる「広島愛」。まさにここは小倉の「リトル広島」といった感があります。北九州小倉で本場広島の美味しい食べ物、味覚を楽しめる素敵なお店です。

この『うろたんけ』という屋号は、オーナーの名前を逆さまに読んだフレーズだそうです。とっても元気で明るいオーナーの雰囲気そのままの素敵なお店です。

『うろたんけ』の美味しい広島風お好み焼き

『うろたんけ』といえば、まずは名物の「広島風お好み焼き」がおススメ。メニューも豊富で、どれを選べば良いか、嬉しい悩みです。

個人的には北九州の味覚とのコラボ「関門タコ入り肉玉そばorうどん」がおススメ。大きくて、プリッと美味しい関門タコと広島風お好み焼きの最強コラボレーションは、たまりません。関門タコは、お刺身で出せるレベルをふんだんに使い、柔らかな食感を残す工夫をされており、格別な一品です。季節メニューではありますが、ほぼ通年あるとの事なので、ぜひ食べて頂きたいです。

もちろんソースは「オタフク」ソースで決まり!お皿も、ヘラもすべてオタフクです。

焼きあがるまでの、約20分間が本当に待ち遠しいです。

広島発祥、名物「つけ麺」もおススメ

広島と言えば、広島風お好み焼きも美味しいですが、忘れてはならないのが「つけ麺」。私もしばらく広島に住んでいたので、美味しい「つけ麺」には目がありません。ここ北九州で広島の本格的な「つけ麺」が食べられるお店は、あまりまりませんので、大変貴重で、ありがたい存在です。

本場広島のつけ麺のトッピングなどをアレンジした「うろたんけ風」つけ麺は絶品です!カップル、ご家族、親友なら、広島風お好み焼きと、つけ麺を注文してシェアされると良いですね。

メニュー豊富な『うろたんけ』

メインの「広島風お好み焼きを中心」に、「つけ麺」、「ネギ焼き」、そして「焼きそば」や「焼きうどん」、さらにはスイーツメニューなどもあり、さらにはアルコール類のメニューも豊富です。この充実したメニューも『うろたんけ』の魅力ですね。

詳しくはホームページにメニューが載っていますので、ご覧下さい。

北九州小倉で、美味しい広島の味覚を味わうなら、ここ『うろたんけ』がおススメですね!

焼きやき屋 うろたんけ 店舗情報

住所:福岡県北九州市小倉北区室町2-8-5
電話番号:093-581-4417
営業時間:11:30-14:30、17:30-23:00(ラストオーダー22:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は、翌火曜日お休み)

ホームページ

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。