【富宏牛肉麺】美味しい牛肉麺ならここ(台湾台北市)

美味しい牛肉麺が食べたい

台湾グルメの一つ「牛肉麺」。日本のうどんのような、食感は沖縄そば、ソーキそばのような台湾の麺に、牛肉が乗った、日本で言えば肉うどんのようなメニュー。肉うどん好きな私としては、ぜひとも押さえておきたい一品。

しかし、なかなか満足のできる牛肉麺に出会えなかったのですが、ようやくこれなら満足!と言えるお店に出会えました。

牛肉麺ストリートにある『富宏牛肉麺』

場所は北門駅の近く、牛肉麺のお店が立ち並ぶ通称「牛肉麺ストリート」の一角にある『富宏牛肉麺』。現地での発音は「Fù hóng niúròu miàn(フー・フォン・ニューロウ・ミェン)」。でも私は日本語読み「とみひろぎゅうにくめん」と呼んでいます。

富宏牛肉麺の外観

スクーターが沢山停まり、いかにも台湾のお店という雰囲気。看板が2つあって色が違う(あせている)ので、別のお店のようにも見えますが、同じお店です。

このように、真ん中の柱から2つに分かれているので、別のお店のように見えますが、どちらも『富宏牛肉麺』。中はつながっていませんので、空いている方に。入り口の店員さんに注文をして、店内に入ります。支払いはテーブルで商品が来てから。

『富宏牛肉麺』のメニュー

メニューはこんな感じです。

牛肉麺の他にもメニューが色々あります。「牛雑」は牛肉の代わりに牛の胃袋、通称「蜂の巣」が入ったもの。「綜合」は牛肉と蜂の巣が入ったもの。「湯」とあるのは麺のないスープ。少々ややこしいのは「牛肉湯」。これは薄めのスープを使ったもの。

サイズは大中小と選べます。また麺の太さも太麺、細麺で選べます。

無料のドリンクサービス

嬉しいのが無料のドリンクサービスです。

注文をして店内に入ると、大きな冷蔵庫(コンビニのドリンクを売っているようなタイプ)から、取っていきます。一人一つのみです。持っていかない場合、店員さんが気づけば持ってきてくれるかも。

美味しい牛肉麺

こちらが牛肉麺。

台湾独特の調味料である八角を使っていないこともあってか、味は日本人好みで、とても美味しい。もちろん地元の方にも大人気。さすが牛肉麺専門店です。

そして替玉サービス(麺の追加)があります。器を持って入り口へ行って替玉してもらいます。これはなんと無料だそうです。

調味料で自分好みにアレンジ

そのまま食べても美味しいですが、様々な調味料が置いてあるので、自分好みにアレンジも出来ます。

「牛油」辛いので少しずつ入れてください

水餃子もオススメです

牛肉麺と共にオススメなのが「水餃子」。メニューでは「水餃」と書いてます。

牛肉麺のスープを使った水餃子は絶品です。10個入りなので、結構な量です。

牛肉麺食べるなら『富宏牛肉麺』

台湾の地元の方にも人気の『富宏牛肉麺』。ローカルな雰囲気のお店なので入りにくいと思うかもしれませんが、これも旅の楽しみです。以前行った時に、相席になった女性が日本に留学経験があり、色々とお話しました。こんなこともあるのが、旅の素敵なところですね。

とにかく台北で美味しい牛肉麺なら、ここ『富宏牛肉麺』がオススメです。

富宏牛肉麺 店舗情報

24時間営業、定休日なし

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。