【北九州市の美味しいカキ氷】オススメ8選

夏に欠かせない「かき氷」

北九州市には美味しいかき氷が沢山あります。そこで、私KA-TSU(カツ)が選ぶ、北九州市内の美味しいカキ氷をご紹介させて頂きます。皆様のお店選びのご参考となれば幸いです。なお、各店の詳しい記事は別途書いておりますので、気になるお店は、ぜひチェックしてみて下さい。

【お茶の星野園】お茶屋さんの作る本物抹茶かき氷は絶品です

北九州市門司区、JR門司駅からも近い「お茶の星野園」
夏季限定のかき氷が絶品です。

JR門司駅に近い『お茶の星野園』。こちらの売りは何と言っても、本物の抹茶。お茶の本場、八女の抹茶にこだわる、お茶専門店だからこその逸品です。

しかも、氷自体が違います!星野園の人気商品である「グリーンティー」を凍らせて、それをかき氷にしているんです。それゆえ、かき氷独特の最後は水っぽくなる感じではなく、最後までサラッとした食感を楽しめます。しかもカキ氷の間に練乳や、抹茶パウダーなどがかけられており、かなり手の込んだ作りです。金時小豆も程よい甘さで氷にピッタリ。

そしてこのカキ氷は量がちょうど良い。一人で食べるのにピッタリのサイズです。カキ氷って、多すぎると少しプレッシャーですしね。

しかもお値段450円はありがたい。あんこの乗っていないシンプルなものは350円です。

北九州の夏に欠かせない、絶対にオススメの『お茶の星野園』のカキ氷。販売時期は梅雨が明けてからの、夏季限定。ぜひお早めに行かれて、美味しいカキ氷をご堪能下さい。

詳しい記事はこちらへ。

【甘味処 桝屋】サラサラかき氷は都会のオアシス

北九州市一の繁華街、小倉北区魚町にある『甘味処 桝屋』。お店の入り口が狭く、気をつけてないと見逃してしまう、ちょっと隠れ家的な存在です。とはいえ、最近では人気が高まり、暑い時期は混んでいることが多いです。

桝屋のカキ氷の特長でもある、サラサラとした食感のカキ氷がとっても美味しいです。また和菓子屋さんならでは本物の抹茶もポイント。

甘味処だけに、甘いもの好きにはたまらない、全体的に少し甘めの味付けです。その甘さを白玉が中和してくれます。量も比較的多めですので、一人では食べられないという方もいらっしゃるでしょう。

小倉の繁華街で、かき氷を食べるなら、断然オススメの『甘味処 桝屋』です。

詳しい記事はこちらへ。

【甘党の店 梅月(ばいげつ)】行列ができる門司港の人気店

門司港でカキ氷といえば、何と言っても『梅月(ばいげつ)』。

その美味しさは、お客さんの数を見たら分かります。週末ともなれば行列でなかなか入れないこともあります。

梅月のオススメかき氷といえば「梅月スペシャル」

宇治金時にミルクのかかった定番のカキ氷と思いきや、その中に、なんとソフトクリームが入っています!そのどれもが美味しく、かつお互いを高め合う絶妙のマッチングです。まさにお店の看板「甘党の店 梅月」に偽りなし。

並んででも食べる価値のある、絶品スイーツです。

詳しい記事はこちらへ。

【お多福餅本舗】ぜひ食べて欲しい、全部のせ「お多福スペシャル」

見た目からインパクトのある「お多福スペシャル」

明治時代から続く老舗和菓子屋『銘菓お多福餅本舗』の提供する、スペシャルなカキ氷です。

抹茶かき氷に、アイスクリーム、白玉、金時あずき、抹茶わらび、練乳という、まさに和菓子屋さんならでは、全部のせのスペシャルな一品です。量も多く、気合を入れてないと、一人で食べられない位です。

老舗和菓子屋さんの作る、スペシャルなカキ氷をぜひご堪能下さい。

詳しい記事はこちらへ。

【茶論〜サロン デュ ジャポン マエダ〜】北九州唯一、日本茶専門カフェの提供する新感覚かき氷

おしゃれな空間で、美味しい日本茶を楽しめる、新感覚の日本茶専門カフェ『茶論〜サロン デュ ジャポン マエダ〜』。日本茶ソムリエの資格を持つ、日本茶のエキスパートであるオーナーが考案した新感覚のカキ氷が美味しくオススメです。

かき氷に合うお茶を選びぬき、それを氷と別に持ってきてくれます。そして自分の好みに応じてかけるという、他では味わえない、カキ氷の新しい楽しみ方です。

さすがお茶を知り尽くしたオーナーの提供するカキ氷に合うお茶。とっても大人なカキ氷です。

詳しい記事はこちらへ。

【グリーングリーンビレッジ】体にも優しいオーガニックカフェ

JR小倉駅に近い場所にある、本格的なオーガニックカフェ『グリーングリーンビレッジ』。店主自らが毎日畑に立ち、毎朝採れたての厳選食材を提供している、嬉しいカフェです。

ここのかき氷も、「有機」農法にこだわった食材を使っていて、味わいも、そして体にも優しいものばかり。写真は「有機宇治」✕「有機金時」。他にも「有機あまなつ」「有機あまおう」など、他にはないメニューばかりで、健康志向の方には、特にオススメのお店です。

詳しい記事はこちらへ。

【カナディアンコーヒー】コスパ最高の超オススメ珈琲専門店

小倉南区守恒にある珈琲専門店『カナディアンコーヒー』。豆を選んで淹れてもらう本格的なコーヒーを200円という、驚きの価格で提供してくれている、多くの人に愛されているカフェ。

ここのかき氷も実もオススメです。自家製のフルーツシロップを使った、さっぱり美味しいかき氷を、年中食べることが出来ます。

しかもサイズ、価格ともに手軽で、軽くちょっとかき氷を食べたい、お子さんに食べさせたい、そんな時にピッタリの一品です。

詳しい記事はこちら

【えびす餅】八幡っ子のソウルフード的「かき氷」

八幡で知らない人はいないと言われる人気のお店『えびす餅』。昭和な雰囲気の駄菓子屋さん的存在で、夏休みは近所の子どもたちで溢れかえります。

お祭りの縁日で提供されるようなカップのカキ氷ですが、その見た目からは想像できない美味しさ。

種類やサイズも豊富で、選ぶのも楽しみの一つです。

子どもの頃から通って、それがソウルフードとなり、大人になっても通い続ける。そんな地元の方々に愛される名店です。

詳しい記事はこちらへ。

北九州市のオススメかき氷のお店8選

【門司区】

お茶の星野園

甘党の店 梅月

【小倉北区】

甘味処 桝屋

銘菓お多福餅本舗

茶論〜サロン デュ ジャポン マエダ〜

グリーングリーンビレッジ

【小倉南区】

カナディアンコーヒー

【八幡東区】

えびす餅

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。