【えびす餅】八幡っ子のソウルフード的「かき氷」(北九州市八幡東区)

ついに来ました『えびす餅』

以前より、八幡の方と話すと、必ずと言って良いほど名前が上がっていた『えびす餅』。夏の暑さに負け、ついに八幡っ子のソウルフードとも言われている「かき氷」を食べる日がやって来ました!

住所とナビを頼りに住宅街をウロチョロして、見つけました!『えびす餅』!

超レトロ!

夏休みに入った子どもたちで賑わっています!

駄菓子屋的なこの佇まいは、かなり予想に反していましたが、地元のソウルフードと言われている意味が少しわかりました!小さい頃から、こうして気軽に立ち寄っているので、自然と地元の味になっていくんだね~。

豊富なメニュー、手頃な価格

では、その八幡っ子のソウルフードと言われる「かき氷」を注文したいと思います。

これがメニュー!なんとも味がある!

今ひとつ見方がわからず、店員さんとやりとりしながら、ようやく理解出来ました。

いちご~ラムネまでのシロップは、大、小のサイズを選べて、トッピングをクリーム(アイスクリーム)、ミルク(練乳)、金時、どれを組み合わせるかで価格が決まります。

生レモン、宇治は小サイズのみで、上記同様、何をトッピングするかで値段が決まる。

子どもたちは上のいちご~ラムネが人気のようだけど、大人には生レモンや宇治が人気のよう。

それにしても安い。

こりゃ、美味しいです!

こちらは生レモン

まるで縁日のようなカップに入って出てくるかき氷…

これ本当に美味しいのだろうか???

多少不安になりながらも、一口…

う!美味しい!

さすが生レモン、酸味の効いた大人なテイスト。

続いて宇治

同じく縁日のようなカップ。

アイスクリーム、ミルク、金時全部乗せで、店員さん「宇治スペシャルね~」って渡してくれました。

ちなみに、アイスクリームと金時は中に入っています。

これも美味しい!

縁日などで出される、ガリガリ、ジャリジャリした氷ではなく、サラサラな氷です!このカップの姿からは想像できない氷に意表を突かれました。

サラサラ氷に、手頃なサイズ感も良いです!

これを小さい頃から食べていることで、自然とソウルフードになりますね。

う~ん、納得!

和菓子屋『えびす餅』

かき氷の話ばかりしましたが、ここは和菓子屋さん。店頭には和菓子のショーケースが有りましたが…

ほとんどありませんでした。

夏場はかき氷がメインのようです。

店員さんもゆるくて、良い味出してます

「営業時間は何時から何時なんですか?」

と尋ねましたが、「大体7時過ぎくらいから開けるかな~」なんて感じで、良い意味テキトーな感じがとても素敵です。

いつまでも続けて欲しい、素敵な『えびす餅』さんでした☆

えびす餅 店舗情報

住所:福岡県北九州市八幡東区尾倉1-5-17
電話番号:093-671-4377
営業時間:7時過ぎ~18時半頃
定休日:水曜日、木曜日は不定休

駐車場有り(お店の横に何台か駐めれます)

他にも北九州市内のオススメかき氷のお店をご紹介させて頂いております。もし良かったらぜひご覧ください。

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。