【閉店:伴天連】老舗トンカツ店のおすすめカツカレー(北九州市小倉北区)

『伴天連(ばてれん)』閉店しました

ついに『伴天連(ばてれん)』も閉店です。

体調の思わしくなかった料理人さんが
回復されないということでの、
閉店だそうです。

2016年3月のことです。
残念でなりません。
もうここのカツカレーを
食べられないなんて…

私の記憶のためにも、
以下の文章はそのまま残しておきます。

小倉の老舗カツレツ店『伴天連(ばてれん)』

もうどれ位になるだろうか。ずいぶん長いこと通っている。少なくとも30年近くにはなる。たまに食べたくなるお店。カウンターのみ15席ほど、ジャズが流れる店内で、美味しいカツを食べることが出来る。

美味しいカツといったが、価格の安いサービスランチなどは、オススメしません。お値段に応じて美味しくなると思って間違いありません。

場所は北九州市小倉北区魚町の一角、JR小倉駅からも歩いて5分ほど。メイン通りから一本外れているので、静かです。

ちなみにこのお店のオーナーは、女優の「小雪」のおじさんだそうです。サスペンダー姿で、接客も調理もせず、ただいるだけ(居ないことも多い)。

お世辞にも接客が良いとは言えませんが、以前よりは少しはマシになった感じです。このお店にその辺りを求めない方が良いです。

オススメはカツカレー

ここでは色々食べましたが、今は注文は決まっています。カツカレーです。ここのイチオシはカツカレー。カツに合う、サラサラのカレールー。なんとも言えない、独特の美味しさです。

カツカレーは元々一種類でしたが、今は2つあります。カツカレー、特製カツカレー。価格はそれぞれ、800円、1,080円。

カツカレー

特製カツカレー(サラダ付き)

カツカレーと、特製カツカレーの違いは、トンカツの肉質、サラダ付き、それと、特製カツカレーには、通常のカレールーの他に野菜ソースがかかっています。まずはカツカレーで良いと思います。(写真のルーの色の違いは別の日に別の条件で撮影しているため。実際は同じです。)

確かに肉は特製のほうが美味しいですが、カツカレーの方があっさりしていて、トータル的にはこちらが好きです。

他にも「小雪ちゃんのおすすめカレー」というのがあります。トンカツ以外の何かカツが乗っていますが、食べたことがないので、コメントは避けます。次回は食べてみたいと思います。

伴天連(バテレン)店舗情報

住所:福岡県北九州市小倉北区魚町3-4-17
電話番号:093-521-4792
営業時間:11:30~21:30
定休日:不定休

駐車場なし
近隣に駐車場あり
(街中なので安くない)

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。

コメント

  1. yanmar より:

    なんですと・・・4/3に行ったら閉まっていて様子がおかしいと思ったら…結局スタンプカード一枚埋められなかったなぁ
    ここのカツカレーはオンリーワンの美味しさでしたね。
    「小雪ちゃんのおすすめカレー」は、乗っていた揚げ物の記憶は薄いですが、イチゴジャム?がかかっていたのを覚えています。

    年季あるお気に入りの店がまた一つ消えてしまい、寂しい限りです。
    個人的に同様のケースですが、小倉駅前KMMビル地下の「パンセ」もよく行ったものです。

    • KA-TSU より:

      コメントありがとうございます!
      全くの同感です。
      ここのカレーが食べられなくなるとは、本当にショックです…
      似た感じの「きれんじ家」さんで、伴天連さんを思い出しながらカツカレー食べてますf^_^;

      パンセさん、懐かしいですね!
      私もよく行ったものです。

      去年から今年にかけて、大好きなお店が次々と閉店…
      何だか寂しくて仕方ありません…

  2. ( •̀ᴗ•́ )/ より:

    伴天連にいた料理人さんは
    病気から復活して今度
    小倉北区古船場町の方で
    「とんかつ さくも」って言う
    お店を出すみたいですよ。