【SOBA de Gallery つづみぐさ】美味しい蕎麦、癒やしの時間(北九州市小倉南区)

素敵な空間で、美味しいお蕎麦をゆっくり楽しむ『SOBA de Gallery つづみぐさ』

美味しいお蕎麦を、ゆっくりと楽しみたい。そんな時にオススメなのが『SOBA de Gallery つづみぐさ』。大自然を一望できる平尾台の麓で、心地よい音楽を聞きつつ、美味しいお蕎麦を頂く。そんな素敵な時間は、まさに心と身体にとっての癒やしとなります。

場所は、平尾台の麓、新道寺。JR石原町駅からも、ほんの目と鼻の先という場所で、街中からは離れた郊外でありながら、便利な場所です。ドライブがてらに行くもよし、ふらっと鈍行列車の旅にも良しです。

『SOBA de Gallery つづみぐさ』は、定年退職後に、ご夫婦で始められたお店。お二人のお人柄と相まって、とても素敵な空間となっています。

素材にこだわった「打ちたて」の美味しいお蕎麦

『SOBA de Gallery つづみぐさ』では、注文を受けてから蕎麦を打つので、一番美味しい「打ちたて」のお蕎麦が頂けるのが特長。その分少々時間がかかるが、それもまた楽しみの一つ。ゆっくりと時間のあるときに、楽しんで頂きたいお店です。

素材にもこだわりがあります。水は地下50mから汲み上げた、福智山系の天然水。そば粉は生産農家から直送のものを使用しているそうです。この美味しさは、このような一つ一つの丁寧な仕事のなせる技です。

ボリュームのあるお蕎麦

一般的に美味しいお蕎麦屋さんは、量が少なめですが、こちらはなかなかのボリューム。普通盛りでも十分多いですが、大盛りにしたら、お腹いっぱいです。

人気のメニューは天ぷら、古代米ブレンドおにぎり付きの「そばセット」

『SOBA de Gallery つづみぐさ』一番人気は、そばセットでしょう。お蕎麦と天ぷら、そして古代米をブレンドしたおにぎりがついています。写真はおにぎりの付かない「天ぷら蕎麦」の大盛り。

天ぷらの盛り合わせはこんな感じ

そしてもう一つ人気のメニューが「サーターアンダギー」。沖縄のあの名物お菓子ですが、何故かここで提供され、とても人気です。とても上品で優しい美味しさ。使っている油が良いと思います。

コーヒーも美味しく、お蕎麦のあとに、ちょうど良い感じです。

ぜひお時間にゆとりがあるときに、ゆったりと美味しいお蕎麦を食べに行かれて下さいね。そして行かれる際には、是非予約をしておいたほうが確実です。

SOBA de Gallery つづみぐさ 店舗情報

住所:福岡県北九州市小倉南区大字新道寺418-5
電話番号:093-953-9340
営業時間:11:30-15:30
定休日:水曜日、木曜日
駐車場:有り

ホームページ

Facebookページ

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。