【小倉昭和館】昭和の良さを伝える、かけがえのない映画館(北九州市小倉北区)

昭和の良さを今に伝える『小倉昭和館』

いまどき映画といえば、シネマコンプレックスのように、大手の商業施設内に複数のスクリーンを持つ映画館が普通になりましたが、昭和の時代には、各町に大小様々な映画館があったものです。

そんな昭和の雰囲気を残す映画館が北九州にはあります。その名も『小倉昭和館』。場所は観光地としても人気の旦過(たんが)市場に隣接しています。

ここ『小倉昭和館』は、いまどきの映画館にはない魅力が沢山ありますので、紹介させていただきます。

シネマコンプレックスのルーツ?

複数のスクリーンがある、今では普通になったシネマコンプレックスですが、ここ小倉昭和館も2つのスクリーンがあります。小倉昭和館1、小倉昭和館2ということで、隣合わせで2つの映画館が営業しています。

なお入場券の購入は小倉昭和館1で一括受付です。

名画の二本立て

昭和時代には当たり前だった二本立てが、ここ『小倉昭和館』の基本です。しかも良い映画をチョイスしてくれますので、見逃した映画や、良い映画との出会いが楽しみです。

もちろん個人的な価値観はありますが、小倉昭和館で上映されている映画だと外れがありませんね。

映画のチョイスはどうしても偏りがちなので、あえてここ『小倉昭和館』が選んだ映画を観てみるのも楽しみになります。

料金が格安

名画二本立てでも嬉しいのに、料金が安くて、有り難いです。

通常料金が二本立てにも関わらず1,100円。学生さんはナント700円。

他に、毎月1日の映画の日は900円。そして水曜日はレディスデイで女性900円。木曜日はメンズデイで900円となります。

スタンプカードが凄い

スタンプカードが実は凄いんです。

1回映画を見ると1つスタンプがもらえ、たったの5個貯まると(つまり5回映画見ると)、半年有効の招待券がもらえます。還元率にして20%という極めてオトクなカードです。

しかもこのスタンプ、貯めること自体には期限がないので、『小倉昭和館』を利用していれば、いつか必ずたまります。ナント大盤振る舞いなスタンプカード。

かなりお得な会員制度

さらには会員制度があり、年会費1,400円(更新時は1,200円)支払うと、1,100円の通常料金が、会員特別料金で900円になります。

さらに、入会翌日から使える招待券が一枚付いてきますので、かなりお得な会員制度です。

会員受付は小倉昭和館1にて。

入れ替え制ではない

さらには今では当たり前の入れ替え制ではなく、一日中でも映画館に居ることが出来ます。昔は当たり前だったこの仕組みは、映画好きにはたまりません。

飲食の持ち込みOK

二本立て、入れ替えなしなので、長時間滞在することもしばしば。そんな時嬉しいのが、飲食の持ち込みOKという、これまた大盤振る舞いな制度。

お菓子やジュース、お弁当もOKです。さらにはアルコールも大丈夫なんです。これって凄いですね。

ただし、他の人の迷惑になるような音を立てたり、周りの人の迷惑になるようなことは、もちろんNG。特にアルコールを飲まれる方は、十分ご注意ください。

なお、お菓子類も売っています。しかも値段が良心的なので、外で買わずに館内で買うのもおすすめです。

また、上映映画によっては、映画に合わせた特別なお菓子などを用意されていることもあるので、その心遣いもうれしいですね。

貸し切りも出来ます

映画イベントや、その他催し物に、小倉昭和館を貸し切りで利用することが出来ます。詳しくは直接お問い合わせ下さい。

以上、我が街の誇りの一つである、小倉昭和館を紹介させて頂きました。一人でも多くの方にご利用頂き、古き良き昭和の映画文化がいつまでも続くことを願うばかりです。

小倉昭和館

場所:福岡県北九州市小倉北区魚町4-2-9

電話番号:093-551-4938

営業時間:9-21時

駐車場:なし(近隣に駐車場多い)
※詳しくは小倉昭和館のホームーページにてご確認下さい。

小倉昭和館ホームーページ

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。