【あつみ珈琲】超おススメの美味しいコーヒー専門店(北九州市小倉北区)

大人気のコーヒー専門店『あつみ珈琲』

美味しいコーヒーに誘われて、ついつい足が向く、素敵なお店がある。

あつみ珈琲

美味しい珈琲を手軽に楽しめる、コーヒー専門店です。

場所は、北九州市小倉北区、三萩野交差点の先、モノレール沿いのローソンの角から北九州市民球場に向かって100m程にある。2015年5月に出来た珈琲専門店で、オーナーご夫婦で営まれる、素敵なお店です。

コーヒー好きが高じ、脱サラをしてこのお店を開いたオーナー夫婦。いつも明るく出迎えてくれる、とても優しく素敵なお人柄のお二人は、いるだけで癒されてしまう。

ちなみに『あつみ珈琲』の『あつみ』とは飼っている猫ちゃんたちの名前の頭文字を合わせたものだそうです。

店内で頂く美味しいコーヒー

『あつみ珈琲』のおすすめポイント一つ目は、店内で美味しいコーヒーを愉しめること。

ブレンドコーヒーは、浅煎り、中煎り、深煎りの3種類から選べる、『あつみ珈琲』の看板メニュー。

スペシャリティコーヒーは、その日によって、数種類用意された、厳選されたコーヒー豆。コーヒー好きな方におススメです。スペシャリティコーヒーは淹れ方をドリップか、フレンチプレスの好きな方で選べます。毎日「本日のスペシャリティコーヒー」として日替わりで1杯50円引きで頂くことが出来ます。

さらにスペシャリティコーヒーには、フランスの有名なヴァローナのチョコレートがついてきます。美味しいコーヒーと美味しいチョコレートの最強コラボレーションです。

ネルドリップでも楽しめます。通常のドリップよりもまろやかなお味になります。こちらは通常のコーヒーの1.5倍のお値段で2倍の量が頂けるので、多めにコーヒーを愉しみたい方にもおススメです。

アメリカーノは、機械で抽出するコーヒーで、エスプレッソを、水で割ったもの。あっさりと飲みやすい。やはりコーヒー好きが集まる『あつみ珈琲』では、あまり注文が多くはないようです。

こちらはカフェラテ。ふわふわの泡で優しいお味。

抹茶ラテは、地元辻利さんの美味しい抹茶を使用しており、クリーミーでマイルド。とっても美味しい一品です。

2層になったアイスカフェラテも、美味しいですね。

コーヒーフロートは、本格的なアイスコーヒーと、アイスクリームの愛称が良くてとても美味しい。

新しいメニューでお気に入りの「ソルティーナッツラテ」
国産ハチミツと、イタリア産の塩がナイスです。

その他にアイスコーヒー、カフェモカ、水出しコーヒー、カフェオレ、キャラメルマキアートも楽しめます。

朝早くからのモーニングサービスは嬉しい

『あつみ珈琲』のおすすめポイントその2は、美味しいフードメニュー。

7時半(2015年12月より9時)9時のオープンから11時迄楽しめるモーニングは大人気。この辺りではモーニングを食べれるお店も少なく、大変貴重な存在です。リーズナブルな価格で、しかも本格的な美味しいコーヒー付きなので、本当にうれしい。

イチオシのハーブソーセージセット。ハーブソーセージのプリっと感と、野菜ソムリエおすすめの旬の野菜のサラダが、嬉しい美味しさです。

美味しいパンにゆで卵、ミニサラダのモーニング。(現在は販売してません)

プリッとした食感の特製ソーセージを使ったホットドッグ。2015年11月にソーセージがバージョンアップして、さらに美味しくなっています。

厚切りトーストはたっぷりバターがてんこ盛りで、見た目にも食欲をそそります。

チーマヨトーストも美味しい。

50円~の追加でドリンクのバージョンアップも可能です。

ランチタイムのベーグルサンドは絶品かつ超お得です

11時から15時はランチタイムです。この時間帯はモーニングが終わり、トーストなどに加え、絶品のベーグルサンドが頂けます。しかもベーグルサンドを頼めば、やはり美味しいコーヒー付きです。これはランチタイムのお得な特典です。15時以降も食べることが出来ますが、コーヒーは別途注文になります。超お得なランチタイムサービスです。モーニング同様に50円~でドリンクのグレードアップが出来ます。

ハムのベーグルサンド。こちらにはお好みでチーズをトッピング出来ます。チーズ付きがお勧めです。またハムが2倍(ダブル)のWハムも有り。

お肉好きにはビーフのベーグルサンド。こちらにはお好みで香辛料のハラペーニョをトッピング可能。写真はビーフがダブルのWビーフ。

チリサンドもピリッと美味しい。(現在は販売していません)

チリサンドに変わってレギュラーの座を射止めた、ヘルシーチリ。エビとササミを、甘辛に仕上げているので、辛いものが苦手な私でも、美味しく頂けます。

個人的に一押しはこのたまごサンドに、チーズトッピング。シンプルながら、しっとりしたベーグルとふんわり玉子の相性がバッチリです。

シンプルなクリームサンドは、ブルーベリーとクリームチーズを挟み込み、程よい甘さが実に美味しく、軽めのランチにピッタリです。

こちらはシナモンフレンチトースト。ランチ代わりになるほどのボリュームです。

スープや、サラダ、プチデザートなど、サイドメニューも充実しており、ランチにプラスして楽しめます。

スープとミニサラダ

ケーキとアイスのセット

あつみさんデー。コーヒーゼリーをベースにしたサンデーは、甘すぎず、とっても美味しい。アイスクリームの上のトッピングはチョコ、キャラメル、シロップから選べます。

アフォガードもおススメ。美味しいバニラアイスに、きりっとしたエスプレッソが本当に合います。

そしてメニューにひっそり載っているのですが、食べたらリピートする方が多い「珈琲屋さんのティラミス」。

珈琲屋さんにしか出せないティラミスを出したかったという、ここでしか味わえないティラミス。オススメです。

他にもパウンドケーキなどのスイーツも楽しめます。

美味しい自家焙煎の珈琲豆を購入できます

そして『あつみ珈琲』おすすめポイントその3は、自家焙煎の美味しい珈琲豆を購入できることです。北九州にも美味しいコーヒー豆を販売しているお店はいくつもありますが、ローストしていない生豆の状態から、好みのロースト具合で提供してくれるお店はまずないと思います。

一般的には、店主がこの豆はこの焼き方!という具合に、焼いた状態で用意していますが、好きなようにローストしてくれるのは、珈琲好きには嬉しい事です。

ローストするには早くて20-30分、窯の火が落ちていれば、1時間ほどかかるので、電話なりで予約しておくことをお勧めします。

もちろん常時数種類はローストして店頭に置いていますので、そちらをチョイスすることも可能です。

通販用のサイトもできていますので、遠方の方にはありがたいですね!

あつみ珈琲 通販サイト

美味しいコーヒーを店内でイートインしても良し、美味しい食事をしても良し、珈琲豆を買って帰っても良し、そして素敵なオーナー夫婦との楽しい語らいの時間は、何事もに代えがたい、プライスレスなひとときです。

それゆえ、まだ開店まもない『あつみ珈琲』に、沢山の常連さんが集まっています。本当に素敵な『あつみ珈琲』を心よりお勧めしたいと思います。

あつみ珈琲(アツミコーヒー) 店舗情報

住所:福岡県北九州市小倉北区片野1-1-10
電話番号:093-982-3465
営業時間:7:30(2015年12月より9時)9-20時(土日18時迄)
定休日:火曜日
駐車場:あり(提携駐車場:500円以上の利用で1時間無料券)

ホームページ

ブログ

Facebookページ

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。