【カフェカクタス】女性バリスタのいる素敵なカフェ(北九州市小倉北区)

イタリアンカフェ好きにおすすめの『カフェカクタス』

イタリア好きの私にとって、エスプレッソや、カプチーノなどのイタリアンカフェは、欠かすことが出来ません。

これらをメニューとして取り扱っているお店は多々ありますが、行きたくなるお店は限られています。

ここ『カフェカクタス』も、行きたくなるお店の一つ。

繁華街にあって落ち着く隠れ家カフェ『カフェカクタス』

場所は北九州市一の繁華街、小倉北区魚町の魚町銀天街。

しかしここ『カフェカクタス』はビルの中にあるため、街の喧騒からしばし離れることの出来る、とても居心地の良い空間です。

リノベーションされた古いビルの1階に、カウンター3席ほどと、テーブル席が3つという、こじんまりとした作りが、ホッとする雰囲気を醸し出しています。

女性バリスタがオーナーの『カフェカクタス』

イタリアのカフェを「バール」と言います。「バール」にはコーヒーやドリンク、接客などの専門職である「バリスタ」がいます。

日本のカフェではまだまだ「バリスタ」が少ないのですが、ここ『カフェカクタス』のオーナーは、本物の「バリスタ」です。

イタリアの「バール」や「バリスタ」に関しては、こちらの記事で詳しく書いていますので、良かったらご覧下さい。

イタリアのカフェ「バール」の楽しみ方

オーナーの丹波地さんは、北九州バリスタの会も主宰され、「日本にバリスタを広めたい」という熱い想いで、日々ご活躍をされていらっしゃいます。

バリスタさんとの、コーヒーのことなど、楽しい会話も『カフェカクタス』の魅力です。

ドリンクメニューが豊富な『カフェカクタス』

豊富なドリンクメニューも『カフェカクタス』のポイント。

メニューに有るだけでも多いのですが、お客の好みに合わせて、それ以外のドリンクも提供できるようです。

特に私がお気に入りなのが「カフェ・ラテ」

エスプレッソとスチームミルクの絶妙なバランスが、幸せなひとときを与えてくれます。ラテアートを楽しめるのも嬉しいです。

こちらはインスタ映えする、キャラメルマキアート。

カフェメニューの他、イタリアのジュース「サンペリグリノ」や、ビールなども楽しめます。

テイクアウトが安い

これはイタリア的な感覚ですね。一般的に、イタリアではスタンディングの場合と、座った場合では、価格が違います。とっても合理的ですね。

詳しくはホームページでチェックして下さい。

締めのエスプレッソが100円

嬉しいサービスとして、2杯目以降のドリンクでエスプレッソを注文すると、ナント1杯100円でご提供下さいます。

まだまだ日本では、エスプレッソの美味しさが知られていないので、エスプレッソの素晴らしさを広めたいという、その想いが、こんな嬉しいサービスを生み出してくれたのでしょう。

ちなみにKIMBOのシュガーですが、豆はオリジナルのものを使われています。

スイーツも美味しい『カフェカクタス』

『カフェカクタス』が嬉しいのが、スイーツも美味しいこと。

特にチーズケーキは絶品です。

オーナー手作りの各種スイーツは、日替わりなので、その日の味わいを楽しめます。

結婚式や、パーティーなども対応して下さるので、嬉しいですね。

ドリンクとともに、ぜひ美味しいスイーツを楽しまれて下さい。

営業時間などをチェックしましょう

『カフェカクタス』はこのお店以外に、地元百貨店の「小倉井筒屋」の写真食堂内でも営業してます。社員食堂内ですので、一般の人は入れませんが、小倉井筒屋の関係者の方は、ぜひご利用下さい。

ということで、オーナーが両方のお店を行ったり来たりしているので、営業時間が若干イレギュラーになることがあります。営業時間等はTwitterで発信しているので、チェックしておくと良いでしょう。

カフェカクタス Twitter

他にもFacebook、Instagramもされてますので、是非チェックしてみて下さい。

Facebook

Instagram

ぜひ小倉の街なかで、ゆっくりイタリアンカフェを楽しみたい時は、『カフェカクタス』に行かれてみてはいかがですか?

カフェカクタス

住所:福岡県北九州市小倉北区魚町3丁目3−12
メルカート三番街 1F-2号室

電話番号:093-513-1102

営業時間:
月 11:00〜17:00 (ドリンクのみ)
火〜土13:00〜22:00
日・祝13:00〜18:00

定休日:不定休
喫煙:不可

ホームページ
以上

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。

コメント

  1. Bablofil より:

    Thanks, great article.