【四次元パーラー あんでるせん】マジックと人生観を学べる素敵な場所(長崎県 川棚町)

全国から人が集まる『あんでるせん』

長崎県の川棚町という場所に、全国各地から人が集まる場所があります。それが『四次元パーラー あんでるせん』。簡単にいえばマジックを見せてくれるお店です。しかもそのマジックのクオリティが高く、全国的に大評判で、予約しておかないと入れないお店です。しかも土日などはかなり早い段階からの予約が必要になります。人気のバロメーター「壁に飾られた有名人の写真」の数も半端ないです。

一応お店は、飲食店です。食事を済ませて、マジックを楽しむというスタイル。オープンと同時に予約客がどっとお店に流れ込む。しかし慌てる必要はありません。予約した順番で座る座席が決まっているので、余裕をもって店内に入りましょう。

食事のメニューはカレーなど至って普通のメニュー。ここで大切なのは一人1,000円以上の注文をすること(以前は確か800円以上だったと記憶しています)。メニューに明記されているわけではありませんが、注文を聞く奥様?が安いメニューだと、耳元で「お一人1,000円以上でお願いできますか~?」と、申し訳無さそうに言ってきます。ここはマナーとして、これから始まる素晴らしいショーの代金として奮発しましょう(笑)

そうなんです。マジックの鑑賞料はナント無料なんです。あくまで飲食をしてくださった方へのサービスのような感じなのですが、皆さん、マジックが目的で食事は二の次です。それゆえ食事の内容に関しては、ここで割愛させて頂きます(笑)まあ食事が目的でないので、期待せずに。

食事を済ませてマジックショーの始まり

食事が済み、しばらくすると、例の奥様がマジック鑑賞のための並び替えを始めます。まずはカウンターに4,5名、そしてその後ろにひな壇型で、満席であれば30名を超える観客(お客)を並べていきます。カウンター以外の後ろの人はマジックショーの最中は立ちっぱなしです。特に後ろの人はひな壇の上なので、少々落ち着かない感じです。ですので、予約の際にカウンターに座れるのか確認をされたほうが良いでしょう。

全員が並び終わると、いよいよマジックショーのスタート。厨房の中から、メガネを掛けたエプロン姿の、スリムでなかなか素敵なおじさんが現れ、オヤジギャグでショーの幕開けです。そう、それまで料理を作っていたマスターがマジックショーをして下さいます。ちなみに随所にオヤジギャグが散りばめられていて楽しいですよ。

マジックのクオリティが高く、驚きの連続

そんな感じで始まるのですが、マジックの内容は大変クオリティが高く、まさに驚きの連続。ショーの前半は、いかにも手品的なネタですが、どんどんと『あんでるせん』ワールドに引き込まれます。涼しい顔でオヤジギャクとともに進めていくのですが、一つ一つのネタが面白い。そして凄い!観客は立っていることなんて忘れるほどです。

カウンターで間近で見ていてもタネがさっぱりわからないものばかり。まあ何度も行っていると、スタート直後のネタでは、間近であれば僅かにタネがバレているものもあります。しかしそれすらも、わざと見せているのではないかと思えるほどに、ショーとして引き込まれていきます。

そして後半は、サイキック的な内容で、『あんでるせん』の独特の世界が繰り広げられます。こんなこと本当に出来るの?どうなってんの?など頭が混乱してしまうほどの凄いネタの数々です。マスターはもしや超能力者?と思ってしまいます。

そしてあっという間のショータイム。しかし時計を見ると1時間は優に超えています。大体1時間半はやりますね。長い時は2時間近い時も。これは人数が少なくて、食事の準備が短い時などは長くなるようです。要は終わりの時間が決まっているのでしょう。

マジックのみならず、人生にとって大切なことを教えてくれる『あんでるせん』

『あんでるせん』のマジックはクオリティが高いだけではありません。『あんでるせん』の魅力はネタとネタの間に語られるマスターの言葉にあると思います。

人生はやる気さえあれば何でも出来る。可能性は無限。要約するとこのような事を伝えてくれている。マジックもさることながら、マスターから発せられる言葉を聞きに、リピーターは何度も行ってしまうのだと思います。

待ち時間が長いので余裕を持って

『あんでるせん』のマジックショーは一日2回。昼の部と夜の部です。昼の部は11時に入店して、お店を出るのは16時位です。そして夜の部は17時に入店して22時ころに終わるようです。

入店して食事が出るのが12時ころ。ショーが始まるのが13時半ころ。それから1時間半から2時間のショー。そしてその後、興奮した観客は、マスターとのしばしの交流を楽しむため、なかなか帰りらず、こんな時間になります。ぜひ『あんでるせん』に行かれる際には、時間に余裕を持って行かれて下さい。

マスターが繰り出す不思議な世界、そしてマスターの教えを聞きに、長崎まで行かれてみてください。

四次元パーラー あんでるせん 店舗情報

住所:長崎県東彼杵郡川棚町栄町2
電話番号:0956-82-2375(予約するならお店の閉まっている11時前、16-17時が良いと思います)
定休日:不定休?
駐車場:お店の前のJR川棚駅に小さな有料駐車場あり

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。