【森山珈琲 中津口店】美味しいコーヒーに出会えるカフェ(北九州市小倉北区)

珈琲レジェンド、森山さん

北九州で美味しいコーヒーを飲みたいと、珈琲通やカフェオーナー等に聞くと、真っ先に名前が出るのが『森山珈琲』。

北九州でコーヒーの素晴らしさを40年以上に渡って伝え続け、北九州のコーヒー文化を牽引してこられたオーナー森山利忠さんのお店。

時代に合わせて、お店の雰囲気等を変えながら、これまで北九州各地でお店を営んで来られ、そして今、このお店で美味しい珈琲を提供されています。

珈琲業界では広く知られた方で、地元のコーヒー関係者はもちろん、遠くから超有名店のオーナーが、森山さんを慕って、ふらっと遊びに来たりする、まさに北九州の珈琲レジェンドと言える方です。

コーヒーの美味しさを教えてくれた森山さん

私が初めてコーヒーで感動したのが、森山さんのお店でした。

当時のスタイルは、週末の2日間、しかも夜の2時間だけ営業するという「幻の珈琲屋さん」。

カウンターで、一人ひとりに、好みを確認し、実際に珈琲豆の香りを確かめさせて頂きながら、好みの豆、分量等を決め、一杯一杯丁寧にハンドドリップで淹れて下さる、至高の一杯。

その過程を見て楽しみ、そして味を楽しむ極上のひとときでした。

なぜ週末の夜だけだったかというと、別の店舗で珈琲豆の販売をされていたから。そして、当時は体調が優れなかったようで、その「幻の」スタイルになったそうです。

それ以来、森山さんのファンとなり、豆を買い求めたり、新規オープンしたカフェに通ったりするようになりました。

そして、森山さんとお話してて判明したのですが、私が中学生時代によく行っていた喫茶店こそ、森山さんが40年以上前に、初めてオープンしたお店だったのです。その後も色々なお店でご縁があったようです。

スペシャリティコーヒー珈琲豆専門店「珈琲工房 森山」

今でもその珈琲豆専門のお店を営業されながら、今回ご紹介する『森山珈琲 中津口店』をオープンされています。

珈琲豆専門店の名前は「珈琲工房 森山」。厳選したスペシャリティコーヒー豆を世界中から仕入れ、自家焙煎しています。場所は同じく北九州市小倉北区内ですが、車で10分ほどの距離。

2店の営業を可能にしたのは、息子さんの存在。

カフェスタイルの『森山珈琲 中津口店』は12-19時の営業で、前半は息子さん、15、16時位からラストまでは森山さんが、お店に出られています。

逆に珈琲豆専門店「珈琲工房 森山」は、朝10時〜19時までの営業で、前半が森山さん、後半が息子さんです。

交代の時間も「珈琲工房 森山」は奥様がいらっしゃるので、開いています。

『森山珈琲 中津口店』で、森山さんにお会いしたいなら、大体15時以降となります。

『森山珈琲 中津口店』の外観、店内

『森山珈琲 中津口店』は、北九州市小倉北区の中津口交差点の角にあります。

小倉の中心地からは少し離れていますが、最寄りのバス停「中津口」へは、小倉駅バスセンターから、西鉄バスの100円バスで利用できますので便利です。

おしゃれな外観です。

店内は、焙煎された多くの珈琲豆、エスプレッソマシンが目を引きます。

大きなJBLのスピーカーからは、心地よいBGMが流れ、居心地の良い空間を作り出しています。

壁にはコーヒー関連グッズが置かれています。

カウンター5席のみと、広くはありませんが、来店される方の多くは、珈琲豆を購入されています。カフェオーナー等も良く購入されています。

自分好みの美味しい珈琲を見つける楽しさ

コーヒーの美味しさは、人の好みで千差万別。苦いのが好き、嫌い、酸味が好き、嫌い…。

どんなコーヒーを頼めばよいのか?

そんな時は、森山さんに相談しましょう。「シングルオリジン」を注文し、好みを伝えると、自分好みの一杯を見つけてくれることでしょう。

人が美味しいというコーヒーが、自分に合っているとは限りません。美味しい珈琲探しは、自分探しのようなプロセスで、とても楽しいと思います。

淹れ方は、フレンチプレスも選べますが、森山さんのハンドドリップ見たさに、ここではハンドドリップを注文することが多いです。

こだわりの絶品アフォガード

『森山珈琲』で、コーヒーの次にオススメなのが、意外かもしれませんが「アフォガード」。

常連さんは皆、一度は食べたことがあるという、名物の「アフォガード」。

贅沢にもハーゲンダッツを使い、その美味しいアイスクリームにベストマッチするエスプレッソをかけた、至高の逸品。

ぜひ、お食べ頂きたいです。

その他のメニュー

その他のメニューも充実しています。

水出しアイス珈琲

カフェラテ

スパークリングエスプレッソ

ふわふわ みるく こうひい

なお、毎週金曜日はラッキーフライデーということで、なんと「ふわふわみるくこうひい」「アメリカーノ」「カフェラテ」がサービス価格の300円!

珈琲を愛し、コーヒー一筋の森山さん。美味しい珈琲、コーヒーの素晴らしさを、私達に伝え続けてくださっています。

北九州で美味しい珈琲に出会いたい、そんな時は、ぜひ『森山珈琲』をオススメいたします。

森山珈琲 店舗情報

中津口店

住所:福岡県北九州市小倉北区宇佐町1-3-35

電話:080-2793-6842

営業時間:12-19時(18時半オーダーストップ)

定休日:日・祝祭日

駐車場:なし(近隣にはコインパーキング少なめですが、有ります)

最寄りバス亭:西鉄バス「中津口」歩いて1分以内

ホームページ

珈琲工房 森山

住所:福岡県北九州市小倉北区緑ヶ丘1-8-35

電話:093-591-9303

営業時間:10-19時

定休日:日・祝祭日

駐車場:なし(近隣にコインパーキングは少ない)

最寄りのバス停:西鉄バス「緑ヶ丘一丁目」

ホームページ

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。