「瑞芳駅」から「九份」にバス、タクシーで移動する方法

「九份」への観光の起点「瑞芳駅」

台湾の大人気観光スポット「九份(きゅうふん、ジュウフェン)」。

台北から直接行く方法もありますが、台北から電車を使って「瑞芳(ずいほう、ルイファン)駅」まで行き、そこから「九份」を目指す方法があります。

今回は「瑞芳駅」からバス、タクシーを使って「九份」を目指す方法を紹介します。

なお、台北から「瑞芳駅」までの行き方は、こちらの記事で詳しく書いていますので、合わせてご覧下さい。

「瑞芳駅」から「九份」へタクシーで移動する方法

これは至って簡単です。

まずは西出口(九份、金瓜石方面)に出ます。

駅を出た景色。

左手にタクシーが並んでいます。

金額は一律料金ですので、安心です。

以上です。

「瑞芳駅」から「九份」へバスで移動する方法

バス停の場所に注意

「瑞芳駅」からバスで「九份」を目指す場合、バス停の位置に注意して下さい。

というのも、「九份」へ行くバス停は、駅前から少し離れており、分かりにくいからです。

位置関係はこんな感じです。

東へ約300m、歩いて3〜4分かかります。

バス停を写真で確認

では写真で見てみましょう。

先程の駅の西出口から、タクシーの前を通り、道を渡ります。

そして東に進みます。

カフェが見えてきます。

道路にはバス停の看板。

これは「この先にバス停」という表示なので、更に進みます。

そして、こちらがバス停です。

「九份」行きのバス

「九份」行きのバスは、バス停に表示があるように

788番(毎日)

827番(毎日)

856番(毎日)

1062番(毎日)

825番(土日祝)

F802番(平日8時半、10時半、15時半のみ)

以上があります。

バスアプリがオススメ

上記であれば、どれでも「九份」に行くので、来たバスに乗ったら良いのですが、問題は、バスによって、途中に停まるバス停が違うということ。

多くの方が「九份」で降りるので、問題ないとは思いますが、やはり初めてだと不安になります。

予め、どのバスが、どのバス停に停まるのかを知っておくと安心です。

ということで、台湾のバスアプリ「台湾公車通」を予めダウンロードしておいて下さい。

Android版

iOS版(iPhone)

バスアプリ「台湾公車通」の使い方

使い方も簡単です。

該当の地域(「九份」の場合、「台北/新北」)を押して、バス番号を入力し、該当のバスのクリックすればバス停が表示されます。

1062番は特別なバスなので、右下の「公路客運」をクリックして下さい。

バスに乗る

該当のバスが来たら乗り込みます。

こちらは1062番。

バスに乗って、最初に運賃を支払うか、「イージーカード」でタッチします。

運賃は15台湾元(2018年1月現在)です。

ただし1062番は、台北と「九份」を結ぶ、高速バスなので、運賃は24台湾元(2018年1月現在)です。

こちらが1062番の車内。

やはり通常の路線バスとは違います。

降りるバス停

「九份」観光の場合、降りる場所は2箇所。

九份派出所

階段の下から観光したい方は「九份派出所

ここは、大型バスが駐めやすことから、ツアーなどを利用した場合にここからスタートする方が多いです。

しかし、このような階段を上る必要がありますので、あまりオススメではありません。

体力に自信のある方はどうぞ。

九份老街

オススメは「九份老街」です。

先程のような階段ではなく、いきなり「九份」の雰囲気を楽しめます。

通常の路線バスなら、どちらとも停まりますが、1062番はこちらの「九份老街」にしか停りません。

以上、「九份」観光の起点となる「瑞芳駅」から「九份」へ、タクシー、バスで行く方法について紹介させて頂きました。

この記事が、皆様の思い出つくりのお役に立てたら何よりです。

では楽しい九份旅行を〜!

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。