【圓苑(ユアンユアン)】圓山大飯店にある穴場レストラン

台北を代表する老舗ホテル圓山大飯店

台北の数あるホテルの中でも格式の高い老舗ホテルといえば、『グランドホテル(圓山大飯店)』。小高い丘に鎮座するその姿は、オーラがあって、ぜひ一度は泊まりたいホテル。

その圓山大飯店の中にあるレストラン『圓苑(ユアンユアン)』は、高級ホテルにありながら、意外と気軽な感じで、本格的台湾中華料理が楽しめる。

ロビーに入って右手のフロントデスクの横、エレベーターの横に入口がある。

(圓山大飯店のロビー、ここを右に)

穴場レストラン『圓苑(ユアンユアン)』

圓山大飯店の中にあるということから、わざわざタクシーに乗ってここに来る人は少ないようだ。また高級だと思って、遠慮がちなのかもしれないが、広い店内は混みあうこと無く、落ち着いて食事することが出来る。店内はやはり圓山大飯店の中なので、なかなかの落ち着き様である。

以前はこじんまりしていたそうだが、2015年3月から改装に伴い場所も変更となり、広くきれいな店内となっている。

圓山大飯店が小高い丘の上にあるので、『圓苑(ユアンユアン)』は1階であるが、台北の街を望むことが出来、松山空港への航空機の離着陸も楽しめる。

店員さんも皆フレンドリーで、楽しい食事を楽しむことが出来る。

炒飯や、点心がオススメ

ではメニューの数々をご紹介致します。私はどれも美味しかったですが、日本食が好みのお友達の反応をみると、炒飯や点心が人気でした。

名物羽根つき餃子は必食ですね。

ちなみに7人で男性4人、女性3人、平均年齢50歳。満腹でお支払いは一人800台湾ドルほど。(飲料はお茶のみ)台北の高級レストランでの相場で考えれば、高くはないですね。

台湾ドルの為替レート(Yahoo!ファイナンス)

名物『小豆のライスケーキ』

圓苑の名物といえば、『小豆のライスケーキ』です。蒋介石の夫人「宋美齢」が愛したらしいグルメ必食の一品。もちもちした蒸しパンを少し硬くしたような食感です。とても美味しく頂きました。

圓山大飯店に宿泊している方のみならず、わざわざ食事に立ち寄るのも良いと思います。ここでの食事の後に、士林夜市も近いので、そういった意味からも便利なレストランかと思います。

圓苑(ユアンユアン) 店舗情報

ホームページ

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。