【茶論~サロン デュ ジャポン マエダ~】北九州唯一の日本茶専門カフェ(北九州市小倉北区)

北九州唯一の日本茶専門カフェ『茶論~サロン デュ ジャポン マエダ~』

北九州市小倉北区中島に、新しい日本茶の楽しみ方を提供してくれる素敵なお店がある。それが『茶論~サロン デュ ジャポン マエダ~』。

日本茶ソムリエの資格を持つ店主の前田さんが、平成26年9月に開業した比較的新しいお店。小倉北区中島の路地裏にある、古民家を2軒合わせてリノベーションし、素敵な空間としてオープンさせた、「和」をイメージしたカフェです。

日本茶の素晴らしさ、楽しみ方を広めたいという店主の想いが詰まったお店には、こだわりのあるお客さんが集い、とても素敵な雰囲気を作り出している。お茶好きな方なら、カウンターで店主の前田さんとのお茶談義も、楽しいでしょう。

日本茶の美味しさを教えてくれる『茶論~サロン デュ ジャポン マエダ~』

店主の前田さんを始め、スタッフが丁寧に淹れたお茶や、お茶をアレンジした各種ドリンクはとても美味しく、素敵な空間と相まって、心落ち着く時間を過ごせます。

こちらは抹茶ラテ。

素敵な中庭を観ながらの、お茶の時間に心和みます。

夏場のかき氷もオススメです

夏季限定のかき氷も、とても美味しく、おすすめです。氷は、少しシャリっとした感覚を残しつつ、かつ、さらっとした食べやすい氷。種類は2つで、宇治と、しょうが。どちらも、何もかかっていない状態のかき氷に、お好みの量だけ、抹茶や、しょうが(ジンジャー)を掛けます。

抹茶はかき氷に合う「緑(りょく)」で、濃厚でとても美味しい。他のどのかき氷よりも美味しい抹茶ではないかな。抹茶の氷は練乳、アイスをトッピング可能。

しょうが氷は他では味わえない、ビターで大人なかき氷。こちらも美味しいです。

これからも日本茶の楽しみ方をドンドンと提案し続けてくれるだろう『茶論~サロン デュ ジャポン マエダ~』さんに、大いに期待したいと思います。

茶論~サロン デュ ジャポン マエダ~ Salon du Japon MAEDA 店舗情報

住所:福岡県北九州市小倉北区中島1-15-3
電話番号:093-512-3077
営業時間:11-18時
(木~土曜はバー営業有 ~23時半)
定休日:火曜日

駐車場:なし
(近隣にコインパーキング幾つかあり)

他にも、北九州市内のオススメかき氷のお店をご紹介させて頂いております。良かったらぜひご覧下さい。

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。