【COFFEE はやかわ】小倉の美味しい老舗コーヒー屋さん(北九州市小倉北区)

小倉の老舗コーヒー屋さん『COFFEE はやかわ』

北九州市一番の繁華街、小倉北区魚町。いつも沢山の人でにぎわう喧噪の中、そこだけ時間が止まったような静寂の空間がある。

『COFFEE はやかわ』

小倉を代表する老舗のコーヒー屋さん。喫茶店ではなく、コーヒー屋さんと呼ばせて頂いています。コーヒー類以外のメニューはなく、軽食もありません。純粋にコーヒーを愉しむお店です。

場所はJR小倉駅から続く小倉愛仲通りを抜けて、旦過方面へ向かう途中FMキタキューの入っているインクスポットビルの2Fです。この通りには老舗の良いお店が沢山ありますね。シロヤはるやうどんだるま堂…。さらに『はやかわ』さんを過ぎれば、枡屋伴天連などなど、とにかく美味しくて素敵なお店が続く通りです。また、インクスポットビルと言えばお寿司の名店「もり田」、フレンチの名店「おか野」なども入る高級グルメビルでもあります。

このインクスポットビルの螺旋階段を上り、2Fに上がってすぐにあるのが『はやかわ』。この外観からオーラを感じます。

店内はカウンター10席のみのこじんまりとした作り。BGMもなく、静寂な空間はまさに小倉の喧騒を忘れるオアシスのような場所です。ただ、オーナーの「はやかわ」さんは会話好きなので、こちらが望めば、会話を楽しめます。

元々ご夫婦で38年前に同じく小倉北区魚町のSABOビルで開業。当時はお店も広く軽食も出していたそうですが、29年前にこの場所に移ってからはコーヒー専門のお店にしたそうです。今でもですが、当時はコーヒー専門のお店などなく、業者さんたちからも心配されたようですが、こうして今でもこの場所で営業されていることを、心から嬉しく思う。11年前にご主人が他界されて、今は奥様お一人で切り盛りされています。

昔のイメージは、頑固なコーヒー職人のマスターのお店で、静かに、純粋に珈琲を愉しむお店でしたが、今は素敵な奥様と会話を楽しみながら、美味しい珈琲を頂けるお店と、少しイメージは変わりましたが、個人的には今のスタイルも好きです。奥様の優しい笑顔を見ていると母親のようで、何とも言えない心地よさを覚えます。

こだわりの美味しい『はやかわ』のブレンドコーヒー

メニューはコーヒー類がほとんど。ちなみにバーモンドというのは奥様が健康のために飲まれているバーモント酢のドリンクで、お客さんからのリクエストでメニュー化したもの。それ以外は全てコーヒー類。

やはり代表的メニューは「ブレンドコーヒー」

お話を伺うと4種類の豆をブレンドしており、しかもそれぞれの豆を別々の焙煎具合でローストしているそうです。このブレンドにするために1年かけて試行錯誤されたそうで、オープン当初より変わらぬ美味しさです。高価なブルーマウンテンの味に近づけ、多くの方にブルマンの美味しさを味わってもらおうと苦心されたそうです。かなりの手間暇をかけているので、500円は納得の価格です。

そして淹れ方がとっても珍しい。サイフォンを取り出したかと思いきや、ネルドリップ?実は昔はサイフォンで入れていたそうですが、やはり壊れやすく、物を大切にするご主人がもったいないと、サイフォンの管の部分を切り、上にネルをかぶせネルドリップで抽出しています。他では見ない『はやかわ』オリジナルな淹れ方ですね。

丁寧に焙煎した豆を、ネルドリップで淹れているので、深いコクと、まろやかな味わいが愉しめます。

『はやかわ』のウィンナーコーヒー、絶品です

そして『はやかわ』で絶対に忘れてはいけないメニュー、それはウィンナーコーヒーです。とにかく絶品です。絶対に飲んで欲しい一杯です。一般的なお店のウィンナーコーヒーとは全然違います。

その秘密は生クリーム。使っているのは昔から一貫して福岡のオーム乳業の脂肪分48%の純生クリーム。全国的にも業界では知られた絶品生クリームで、それを毎日必要な分だけ丁寧に用意されています。よってウィンナーコーヒーは、その日の生クリームが終わったら終了。

奥様に教えて頂いたのですが、このウィンナーコーヒーは飲むというより、カップのふちに口をつけて、吸う感じです。そうすると美味しい生クリームを通じて、これまた美味しい珈琲が味わえ、その美味しさ、味わいに思わず唸ってしまいます。飲むのと吸うのでは味の感じ方が全然違いますので、ぜひお試しください。

とにかく美味しいです。この手間暇を考えたら、550円は安すぎます。

小倉の街中で美味しい珈琲、ウィンナーコーヒーを、奥様との楽しい会話で愉しむひととき。何事にも代えがたい時間です。奥様もご高齢です。ぜひ一人でも多くの方に、一回でも多く、コーヒーの名店『はやかわ』を味わって頂きたいと心より願うばかりです。

COFFEE はやかわ 店舗情報

住所:福岡県北九州市小倉北区魚町2-5-17 2F
電話番号:093-531-6202
営業時間:11-19時
定休日:日曜日
駐車場:なし

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。