【清龍(せいりゅう)】あっさり系 戸畑ちゃんぽん(北九州市戸畑区)

独自の食文化『戸畑ちゃんぽん』

北九州市戸畑区を中心とした独自の食文化に『戸畑ちゃんぽん』があります。長崎チャンポンとは違う、「蒸し麺」という独特の麺を使ったチャンポンで、地元ではこれがチャンポンとして愛され続けています。

長崎チャンポンの特徴である「チャンポン麺」とは全く違う『戸畑ちゃんぽん』の「蒸し麺」は、ぜひ食べて頂きたい北九州市戸畑区のソウルフードです。

詳しくは、『戸畑ちゃんぽん』と「長崎チャンポン」の違いを書いたブログをご覧ください。

戸畑ちゃんぽんと長崎チャンポンは別の食べ物

あっさり系の戸畑ちゃんぽん『清龍』

『戸畑ちゃんぽん』の特徴は「蒸し麺」。それ以外の点、例えばスープや具材に関しては、お店毎にかなりの違いが有ります。一口に『戸畑ちゃんぽん』と言っても、人それぞれに好みがありますので、ご自分に合った戸畑ちゃんぽんを見つけて欲しいと思います。

『清龍』のちゃんぽんは、一言で言えばオーソドックスな戸畑ちゃんぽんです。あっさりした白濁スープが特徴で、若干塩っぱいお味です。麺はもちろん田中製麺所の「蒸し麺」ですが、他店に比べて若干茹で時間が長いのか、麺が少し柔くなっています。

清龍 店舗情報

住所:福岡県北九州市戸畑区中本町5-3
電話番号:093-881-3271
営業時間:11-22時(日祝日21時半迄)
定休日:月曜日

ホームページ

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。