【ゆふいんソフトクリーム】濃厚なミルク、生チョコ、ミックス(北九州市門司区)

門司港だけど『ゆふいんソフトクリーム』

北九州市の観光名所の一つ「門司港」。ここ門司港に、2017年に新たにオープンしたソフトクリーム屋さん『ゆふいんソフトクリーム』。

なぜ門司港なのに「ゆふいん」なのか、不思議に思い伺ってみると、「ゆふいん」のソフトクリーム屋さんと提携しているからだそうです。

お店のオーナーが、色々なソフトクリームを食べて来て、 日本一美味しいと思ったのが湯布院にあるソフトクリーム屋さん。そちらのオーナーからのご提案もあり、同じレシピで、地元門司港を盛り上げるために営むお店、それが『ゆふいんソフトクリーム』なんです。

看板をよく見てみると、牛と関門海峡の名産「河豚」が描かれています。

そして、オーナーが日本一美味しいと思っているソフトクリームなので、ポスターには「日本一」と書いてます。

『ゆふいんソフトクリーム』のメニュー

ソフトクリームのお味は「ミルク」「生チョコ」「ミックス」の3種類。それぞれコーンか、カップを選べます。いずれもお値段は300円。

ミルク

自然な甘みがあるけど、後味はさっぱりしています。

パッと見は、少なく見えるけどコーンにしっかり、ソフトクリームが詰まっています。

生チョコ

美味しいチョコレートのソフトクリームは、意外と提供しているお店が少ないので、とてもありがたい存在です。

『ゆふいんソフトクリーム』の「生チョコ」は、濃厚で、しっかりとしたチョコレートのお味がします。

ミックス

どちらも食べたい時に「ミックス」は嬉しいですね。「ミルク」と「生チョコ」のハーモニー。たまりません。

週末はワイン等も提供

通常は、18時までの営業ですが、週末の金曜日は21時半、土曜日は22時半まで営業し、ソフトクリームの他、ワインやおつまみ等も出されています。

ソフトクリーム屋さんで、ワインやおつまみ。なかなか面白いですね。

平日は主にパートの方ですが、週末はオーナーがお店に出ている事もあります。貿易業を営まれているので、世界の事情や、世界経済など様々なお話が聞けるかもしれませんよ。

オーナーが門司港を盛り上げるために運営されているお店なので、ソフトクリーム以外に、小物類や占いのくじ等、色々と置いているのも、何だか良い感じです。

ゆふいんソフトクリーム 店舗情報

住所:福岡県北九州市門司区港町6-4

電話番号:なし

営業時間:12-18時(17時〜多少早めに閉店することあり)

店休日:雨の日、曇でお天気の良くない日(下記Facebookページのメッセージで確認していかれたほうが良いかもしれません)

駐車場:なし(門司港レトロの駐車場他、近隣のコインパーキングをご利用下さい)

ホームページ

Facebookページ

【関連記事】 北九州の美味しいソフトクリーム

『ゆふいんソフトクリーム』をはじめ、北九州の美味しいソフトクリーム屋さんについてまとめた記事です。良かったら、ぜひお読み下さい。

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。