【閉店:喫茶とらや】料理の美味しい 門司港の老舗純喫茶 (北九州市門司区)

65年の歴史に幕…2015年12月15日…惜しまれながら閉店

北九州の名店が、また一つ閉店してしまいました。2015年12月15日、65年の歴史についに幕を下ろされました。突然のレジ横の張り紙に気づいたお友達のFacebookの投稿で、翌日駆けつけました。そしてFacebookで情報拡散。最後の約1週間は、常時満席だったようで、それだけは良かったと感じてますが、寂しいことに変わりはありません。

素晴らしい名店の閉店は、本当に悲しく寂しいことですが、関係者の皆様の長きに渡るご努力に感謝申し上げたいと思います。そして思い出として、このブログを残しておきたいと思います。

65年もの長い間、本当に有難うございました。そしてお疲れ様でした。

門司港の純喫茶『とらや』

こんにちは!良いお店を探し求めるKA-TSUです。

本日ご紹介するお店は、今では北九州随一の観光地となった門司港レトロにある『喫茶とらや』。

門司港レトロ地区の一角、JR門司港駅からも目と鼻の先にある『喫茶とらや』は、「バナナの叩き売り発祥の地」の碑がある場所に佇む、まさにリアルレトロな雰囲気の喫茶店です。

店内は2人掛けテーブル、4人掛けテーブルが椅子、ソファで26席ほど用意されており、適度な仕切りのお陰で、狭いながらもプライバシーが絶妙に保たれた、落ち着く空間となっています。

あの谷村新司が訪れて、絶賛したということでも知られており、とても良い喫茶店です。

料理の美味しい『喫茶とらや』

とらやの売りは、やはりお料理がどれも美味しいことですね。喫茶店でゆっくりするというよりも、美味しい料理を食べに行くのが『とらや』の楽しみ方だと思います。

私が一番好きな絶品の「オムそばめし」。とにかく美味しいです。

有名なハヤシライスも、美味しい。

昔懐かしい鉄板のナポリタンも、美味しい。

門司港名物バナナと使った名物料理?デザート?「バナナフリッター」もオススメです。これはバナナをフライにしたものです。「バナナを揚げるの???」なんて声も聞こえますが、騙されたと思って食べて欲しい一品です。ドリンクとセットでお得です。写真はバナナジュースとのセットです。

喫茶店の良さを存分に楽しめる、とっても良いお店『とらや』をぜひお勧めです。

喫茶 とらや 店舗情報

住所:福岡県北九州市門司区港町1-6
電話番号:093-321-0370
営業時間:10~19時
(土日祝日、11~19時)
定休日:不定休
駐車場:なし

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。