【ZOC(ゾック)タクシー】安いだけではない価値あるハイヤーサービス

独自システムのハイヤーサービス『ZOC(ゾック)タクシー』

北九州には全国的にも大変珍しいハイヤーサービスが有ります。その名は『ZOC(ゾック)タクシー』。「ゾーン・コントロール・キャブ」という独自のメーターシステムを導入した大人気のハイヤーサービスで、ゴールドのボディーカラーが特徴です。

この独自メーターシステムは、初乗り1,000円800円(2016年より値上げしました)と、普通のタクシーに比べると一瞬高く感じますが、実は1,000円800円で5km(または15分)まで乗ることができます。

その後は6km毎に1,000円800円となります。料金的には遠くなればなるほど差が出ます。イメージ的には概ね半額程度でしょう。2kmを超えたら『ZOC(ゾック)タクシー』の方がお得になります。この格安料金が『ZOC(ゾック)タクシー』の最大の魅力です。

母体は北九州のおとなり遠賀郡にある「遠賀タクシー」。社長の熱き思いで立ち上げたのが、この『ZOC(ゾック)タクシー』。新しい試み、そして既存業界の常識を覆すビジネスモデルゆえ、様々な障害もありますが、本当にありがたいハイヤーサービスで、普段車を運転しない我が家も大変重宝しています。

とにかく安い『ZOC(ゾック)タクシー』

『ZOC(ゾック)タクシー』最大の魅力といえば運賃の安さです。普通のタクシー運賃に比べて、最大約半額になります。特に長距離になればなるほど安くなります。

基本的に距離で金額が決まるので、乗る前にほぼ間違いない金額を知ることができます。グーグルマップなどで調べれば、距離がわかりますので、それで計算できるのは本当にありがたいですね。

また深夜、早朝の割増料金がないので、24時間同じ金額です。これは画期的なことで、利用する側にとっては大きな魅力です。

しかもメーターを見たら、後どれだけの距離、時間乗れるかがちゃんと表示されています。ドライバーさんもそれを基に、お客さんに不利益にならないように、色々とアドバイスしてくれますので、安心です。

会員制の『ZOC(ゾック)タクシー』

『ZOC(ゾック)タクシー』は会員制です。スタート当初は誰でも利用できましたが、今は有料会員のみが利用できるスタイルです。これはドライバーの質の確保にも繋がる取り組みということだそうです。台数もまだ少ないため、有料会員性の方が、より良い運用ができると思います。もちろん我が家も会員です。会員だと、予約する際に「自宅へ」といえば、それで分かるのもありがたいですね。

有料会員の年会費は個人で3,000円、法人で10,000円です。期間は4月~3月で、途中で加入しても金額は変わりません。

家族会員は、主会員の同居家族であれば、一人1,000円追加することで、利用することが出来ます。

ドライバーさんの質が良いのが嬉しい

『ZOC(ゾック)タクシー』を使う理由として、安いというのは大きいですが、実はドライバーさんの質が良いというのが大きな魅力なんです。

一般的なタクシードライバーさんの印象は、残念ながら決してよろしくないと思います。素敵なドライバーさんが沢山いらっしゃる一方、そうでない方も沢山いることが、正直とても残念です。たまたま乗り合わせたタクシーのドライバーさん次第で、その後の気分は全く変わってしまいます。

その点、『ZOC(ゾック)タクシー』のドライバーさんは皆さん良い方ばかりで安心です。ドライバーさんの採用面接、教育指導において徹底している部分だそうです。

予約センターの対応も良い

『ZOC(ゾック)タクシー』はハイヤーサービスなので、必ず予約するために電話をします。その際に嬉しいのが、スタッフの方の対応の良さです。24時間何時にかけても、さわやかな対応をしてくれます。そして配車されたら連絡も入るので、とてもありがたいです。

まだまだ台数が少ない

もちろん良いことばかりではありません。まだまだ台数が少ないために、事前に連絡しても予約できない時があります。ですので、予定が決まったら早めに予約されることをオススメします。

願わくば、多くの方が『ZOC(ゾック)タクシー』の取り組みに賛同され、会員が増え、台数も増えることで、みんながハッピーになって欲しいですね。

ZOC(ゾック)タクシー ZOC予約センター

093-293-0036

ホームページ

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。