【北九州市の桜】名所、穴場、お花見おすすめスポット

数ある北九州市の桜の名所や、お花見スポットをご紹介します。

全て自分自身で行った所、撮った写真のみですので、他にも良い場所があれば、是非情報お待ちしております。

なお、写真を撮っていなかった場所も含んでいますので、予めご了承ください。

門司区の桜の名所、お花見スポット

白野江植物公園

広大な敷地で、年中さまざまな植物を愛でることができる「白野江植物園」は、桜の名所でもあります。

白野江植物公園 桜広場

60種類800本の桜があるので、鑑賞時期も2〜4月と長期に渡ります。様々な色の桜の競演も楽しめる、まさに桜の名所です。

園内には、無料休憩所の他、座って楽しめる場所も沢山あるので、お弁当をもって花見を楽しむ方も沢山。但し火気は厳禁ですので、バーベキューなどは出来ません。

北九州市立の花木公園なので、入園料も安く、オススメの場所です。

白野江植物公園 情報

住所:福岡県北九州市門司区白野江2丁目7-18

電話番号:093-341-8111

営業時間:9-17時(入園は16時半まで)

お休み:火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
※2〜6月、9〜11月は休園日なし

最寄り公共交通機関:西鉄バス「白野江二丁目」バス停(徒歩1〜2分)

ホームページ

門司港レトロ地区

北九州市の代表的観光地「門司港レトロ」の桜もオススメです。

決して数が多いわけはありませんが、レトロ地区の建物とのコラボレーションが美しいです。特に門司港レトロ中央広場横の桜は、門司港レトロのランドマーク「レトロハイマート」や、関門橋との撮影の他、低い位置にあるので、人物との撮影にも最適です。

門司港レトロ地区には、座ってゆっくりする場所も多く、お花見にもオススメです。但しバーベキューなどは出来ません。

最寄り公共交通機関:JR門司港駅、西鉄バス「門司港レトロ」

門司メディカルセンター

門司港レトロ地区に隣接した「門司メディカルセンター」の桜もオススメです。

すぐ近くには、北九州市門司区出身タレント「芋洗坂係長」の経営する飲食店「二代目清美食堂」もあるので、合わせて楽しめます。

和布刈(めかり)公園

関門海峡、関門橋を望む眺望が素晴らしい「和布刈(めかり)公園」の桜は見逃せません。

観光トロッコ列車「潮風号」の終点駅でもある「関門海峡めかり」駅辺りから、「めかり公園展望台」へと、運動、散歩を兼ねて散策すると、自然の中の桜を堪能出来ます。

小倉(こくら)北区の桜の名所、お花見スポット

北九州市民にとっては当たり前に読む「小倉(こくら)」ですが、一般的に「おぐら」と読む方も多いので、あえて読み仮名を付けました。北九州では「小倉(こくら)」です。

小倉城

桜の名所であり、北九州で最も人気のお花見スポットと言えば、ここ小倉城ではないでしょうか?

お城と、桜が織りなす日本的な風情で、近年は外国人の方のお花見も増えました。

また、2018年のお花見シーズンを前に、整備が進められ、より綺麗に快適にお花見することができるようになりました。

合わせて、バーベキューのできる場所が限定されましたが、この措置は、純粋に桜を楽しみたい方にとっては良かったと、個人的に思っています。

なおバーベキューができるのは、南側のエリアです。

勝山公園

都心のオアシス「勝山公園」。ここもまた桜の名所です。

開放感あふれる芝生広場が下と、上にあり、特に上の広場(中央図書館横)は桜が多く、お弁当を広げてお花見をされてるファミリー層の方々が多い場所です。

紫川さくら通り、TOTO本社横

小倉の都心部を流れる紫川沿いの「紫川さくら通り」は、その名の通り桜の名所です。

特に、北九州が誇る世界的企業の一つ「TOTO」本社横の通りがオススメです。

車で走ると、気持ちのよい通りですね。

木町公園

紫川を挟んで、TOTO本社の対岸に位置する「木町公園」は桜の穴場です。

公園ですので、ベンチもあり、気軽なお花見にも向いています。バーベキューを楽しむ方もいらっしゃいます。

到津、板櫃川

板櫃川沿いは、桜の名所が多く存在します。まずは到津地区。

ここは春の桜、5月の鯉のぼりと、楽しませてくれます。

到津の森公園

穴場なのが「到津の森公園」。

「到津の森公園」は動物園であり、公園でもある、北九州市民にとっての癒やしスポット。

到津の森公園 情報

住所:福岡県小倉北区上到津4丁目1-8

電話番号:093-651-1895

営業時間:通常9-17時(繁忙期などは18時、19時、21時まで、正月は10時から、詳しくは下記ホームページでご確認下さい)

お休み:火曜日(3-5月、8月は無休、詳しくは下記ホームページでご確認下さい)

入園料:大人800円(各種割引料金がありますので、詳しくは下記ホームページでご確認下さい)

最寄りの公共交通機関:西鉄バス「到津の森公園前」バス停

ホームページ

足立妙見宮

妙見神社は、特にしだれ桜がオススメです。

ソメイヨシノから少し遅れての見頃なので、長く楽しめます。

平和公園

足立妙見宮へ続く道沿いにある平和公園の桜も見事です。

足立公園

足立公園の桜も見事です。

広い自然の中の公園なので、散策しながら、お気に入りのスポットを探すのも楽しいですね。

常盤橋

小倉の都心部、紫川にかかる「木の橋」として知られる常盤橋。かつての長崎街道の起点でもあった、大変重要な場所です。

当時を再現した木の橋と桜がよくマッチします。

桜の木は少ないですが、写真撮影にオススメです。

中央公園

小倉北区、戸畑区、八幡東区の境に位置する中央公園。場所によって区が違いますが、一番オススメの金毘羅池が小倉北区なので、小倉北区でリストアップ。

小倉南区の桜の名所、お花見スポット

安部山公園

北九州市内でも人気の高い桜の名所であり、お花見スポットです。

起伏に富んだ地形なので、お花見には絶好のポイントです。バーベキューを楽しむ方も多いですね。

特に国道10号線から、安部山公園へ続く道沿いの「桜のトンネル」は必見です。

昭和池公園

広い自然の中に抱かれた昭和池公園も、お花見シーズンには沢山の人が訪れる場所。

昭和池に映る桜も良い感じです。

公共交通機関ですと、バス停(西鉄バス「昭和池入口」)、JR朽網駅から、ともに徒歩15〜20分程度の距離です。またバスの本数が少ないので、時間をしっかりチェックしておいて下さい。

志井川沿い

住宅街を流れる志井川沿いは、人気の桜の名所です。

散策しながら、桜を楽しめる素敵な場所です。

小倉競馬場の裏手にある「紫川河畔公園」辺りから、紫川と分岐する志井川沿いに、南下しながら、ゆっくり楽しめます。

鷲峰公園

ここはあまり知られていない場所ですが、桜が綺麗です。

頂上には、大きな観音像が立って、小倉の街を見守っています。

車で上まで上がれませんので、体力に自信のある方限定の、穴場スポットです。

戸畑区の桜の名所、お花見スポット

夜宮(よみや)公園

戸畑っ子のお花見スポットと言えば夜宮公園。

忠霊塔のある広場は、お花見スポットとして人気。バーベキューを楽しむ方も多いです。

八幡東区の桜の名所、お花見スポット

高炉台公園

高炉台公園は、穴場の桜の名所。整備された広い敷地の公園ですが、意外と知られていない場所なので、ゆっくりとお花見が楽しめます。

高台にあるので、眺めもよく、隠れ家的な良さがあります。

高見神社、板櫃川

高見神社周辺、そしてすぐ横の板櫃川沿いの桜も綺麗です。

高見神社参道沿いの桜。

高見神社横の「高見三条さくら公園」はしっとりと落ち着いた雰囲気の、お花見の名所です。

とっても良い気が流れています。

板櫃川沿いの桜も見事です。

河内貯水池

北九州市民にとってのオアシスの一つ河内貯水池も桜が綺麗ですね。

河内貯水池へと上がる入り口に当たる大蔵からの道沿いも綺麗です。

祇園、さくら通り、まえだぎおん山笠通り

道路沿いの桜が綺麗な、八幡東区祇園一帯。

中でもその名の通り、まさに桜の通りである「さくら通り」。

中央分離帯に植えられた桜がとっても綺麗です。

さくら通りに交差する、「まえだぎおん山笠通り」から市立八幡病院前辺りの桜並木も綺麗です。

皿倉山

夜景の名所皿倉山は、桜も綺麗です。

山頂付近もですが、登っていく途中も綺麗です。体力に自信のある方はぜひ。

八幡西区の桜の名所、お花見スポット

則松、金山川、永犬丸(えいのまる)中央公園

金山川沿いの桜は必見です。

特に則松〜永犬丸辺りがオススメ。ゆっくりと桜を楽しみながらの散策は気持ちが良いものです。

チューリップとのコラボレーションも綺麗です。

永犬丸公園の桜も綺麗です。

西鉄バス「則松」バス停と「永犬丸四丁目」の間を徒歩で移動するのがオススメです。

皇后崎(こうがさき)公園

北九州の副都心「黒崎」からも近い皇后崎公園は、お花見スポットとして人気です。

道路を挟んで南北に広がる皇后崎公園ですが、桜は南側が綺麗です。

若松区の桜の名所、お花見スポット

高塔山公園

若戸大橋を望む夜景が、日本夜景遺産にも選ばれている高塔山も、桜の名所です。

若戸大橋、洞海湾との桜のコラボも素敵です。

グリーンパーク

広大な敷地を誇り、四季折々のお花が楽しめるグリーンパーク、そしてその周辺も桜が人気です。

様々な桜があるので、4月まで楽しめます。

響灘緑地グリーンパーク 情報

住所:福岡県北九州市若松区竹並1006

電話番号:093-741-5545

営業時間:9-17時(1月2,3,4日は10時から)

お休み:火曜日、年末年始

入園料:一般100円

ホームページ

まだまだ北九州市内には、桜の綺麗なスポットが沢山ありますので、今後も記事に追加していきたいと思います。

ぜひ皆様のお勧めスポットが有りましたら、コメントやSNSにて、情報をお寄せ下さい。心よりお待ち致しております。

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。