【とらや】美味しい沖縄そば、ソーキそばで人気のお店(沖縄県那覇市)

沖縄といえば「沖縄そば」「ソーキそば」

沖縄旅行の際には、必ず食べたいメニューの一つが「ソーキそば」や「沖縄そば」。混同しがちですが、「沖縄そば」と「ソーキそば」は別物です。

「沖縄そば」は一般的に、三枚肉と、かまぼこがトッピングされています。三枚肉ではなくソーキ(豚のあばら肉)が乗っているのが「ソーキそば」です。

沖縄では、いたるところで、「沖縄そば」や「ソーキそば」を頂くことが出来ます。そんな中、美味しい「沖縄そば」「ソーキそば」が両方楽しるお店『自家製麺 木灰そば とらや』をご紹介致します。

那覇空港から近い「沖縄そば」のお店『とらや』

那覇空港からも近く、空港到着後、もしくは出発前に寄りたいお店です。

車だと那覇空港から5分ほど、ゆいレールだと那覇空港から2駅の小禄(おろく)駅から300m位の距離。歩いて3〜4分位です。

小禄駅を背に、右手にイオンを見ながら、ガストを過ぎて右手、小さなお店が見えます。

ここが『とらや』。正式名称は『自家製麺 木灰そば とらや』。

一瞬閉店か?と思う外観ですが、木の扉をスライドすると、ちょうど12時くらいでしたが、満席に近い状態です。ちなみにオープンは11時。

沖縄伝統製法の自家製麺「木灰そば」の『とらや』

『とらや』の看板には「自家製麺 木灰そば とらや』と表記されています。

「木灰そば」の読み方は、「木灰(もくかい、もっかい)そば」。

「木灰そば」とは、沖縄の伝統的な製法を用いて作られた、沖縄そばの麺のことです。

昔はかん水の代わりに、水にガジュマルなどの木灰を入れたものを使っていたそうで、今でもその製法で作られた麺のことを「木灰そば」と言うそうです。手間暇がかかっているんですね。

外観と違って、店内は意外とキレイ

外観から想像したものとは違って、店内は意外とキレイでした。外観からは良い意味で期待を裏切られました。

広いカウンターがドーンと置かれ、カウンター中央の仕切りを挟んで両側に8人ずつ座れます。また、小上がりには、6人、詰めたら8人程座れるテーブルが3つという店内。

店内からの緑が素敵です。

良いお店って、大抵グラスの置き方などが丁寧なんですよね。

美味しい漬物で待ち時間もまた楽し

店員さんは少なく、注文から出てくるまで、決して早くはありません。

そんな時間を使って、ぜひ「お漬物」を食べてみて下さい。

無料で提供されている漬物が、とっても美味しいんです。

炭水化物である麺、ごはん類を食べる前に、少しでもお野菜を頂けるのは嬉しい限りです。

酢だけど酸っぱくなく、甘みもあって、男性でも食べれる美味しさ。食べだしたら、止められない美味しいお漬物です。

そばが来るまで、少し時間が掛かりますが、間が持つし、身体にも良く、何気無いけれど、素晴らしいサービスだと思います。

シンプルな『とらや』のメニュー構成

メニューはとってもシンプル。

本ソーキそば

「本ソーキ」とあります。

ソーキは「本ソーキ」と「軟骨ソーキ」があり、若干部位が違います。「軟骨ソーキ」はその名の通り軟骨を含んだあばら肉。一方「本ソーキ」は硬い骨を含んだあばら肉で、いわゆるスペアリブです。

本ソーキが別皿で出てきます。

「本ソーキ」は硬い骨付きのあばら肉。つまり食べられない骨がありますので、一般的に本ソーキの場合、このように別皿だったり、骨を入れるお皿が付いてきたりします。

『とらや』のソーキ、柔らかくて、とっても美味しいです。

沖縄そば

三枚肉を乗せた、沖縄のベーシックなおそば。

上品なお味で、とても美味しいです。

ご飯もの

4種類あります。

「じゅうしい」とは、いわゆる「炊き込みご飯」です。

こちらは「ちきなーじゃこのせご飯」

「ちきなー」とは「からし菜の塩漬け」。それと「じゃこ」をのせた「ちきなーじゃこのせご飯」はとっても美味しかったです。

缶ビール(発泡酒)

250年というのは、安いのかな?どうなのかな?

私がお酒を飲まないので、よく分かりません。すみません(汗)

ひらやーち

「ひらやーち」とは、薄いお好み焼きのようなもので、韓国のチヂミみたいな感じなのでしょうか。

今回は見逃して、後で気付いたため、食べていません。次回はぜひ。

他に平日限定ランチというポップもありました。

「沖縄そば」「本ソーキそば」の他、サイズ、麺タイプも選べます

「沖縄そば」「本ソーキそば」そして、麺のタイプ、サイズが選べるのが『とらや』の特長です。お腹と相談して3種類のサイズから選べるのは嬉しい限り。

お店のオススメは中細麺。私も食べ比べましたが、どちらかと言うと中細麺が、食べやすくて好きです。

こちらは「沖縄そば」の「中細麺」

こちらは「本ソーキそば」の「平麺」。

なお、サイズによってソーキの量も変わるようです。

なお、お店を出たら、5〜6人の行列ができていました。店内は常に満員が続いていましたが、回転は良いので、そんなに待ち時間は長くないと思います。

食べる価値ある、美味しい沖縄そば、ソーキそばのお店『自家製麺 木灰そば とらや』。

ぜひオススメいたします。

自家製麺 木灰そば とらや 店舗情報

住所:沖縄県那覇市赤嶺1-5-14

電話番号:098-858-2077

営業時間:11-17時

店休日:火曜日

駐車場:2台あり

ぜひ合わせてお読み下さい

私のイチオシ「沖縄そば」のお店『首里そば』

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。