【銀河のチャンポン】北九州名物「カツ」のせチャンポン(北九州市八幡西区)

「カツのせ」で知名度の高い、北九州の有名店『銀河のチャンポン』

カツの乗ったチャンポンといえば『銀河のチャンポン』。北九州名物は数々ありますが、ここもその一つでしょう。

熱々の大きなチャンポンの上に、揚げたてのカツが乗っている大変有名な一品。「カツ」と言ってもチキンカツというか、唐揚げですね。トンカツ乗せは、別途メニューが有ります。

以前はJR八幡駅前にあり、アクセスも良かったのですが、一方駐車場が無く、車利用率の高い北九州人にとっては、少し不便であったのですが、今の場所に引っ越し、広い駐車場に、広い店内となりました。パッと見は、某ちゃんぽんチェーン店のような、ファミレスのような雰囲気です。

なお以前のお店は、「八幡のチャンポン」という名前で営業していますが、『銀河のチャンポン』の親類の方が、営業しているそうです。

独特の味わい『銀河のチャンポン』

『銀河のチャンポン』といえば、どうしても「カツ」に注目してしまいますが、長崎のチャンポンとも、戸畑ちゃんぽんとも違う、独特の味わいがあります。

中太麺に熱々スープで、麺は柔麺です。スープには玉子が溶かしてあり、トロみも感じます。この柔麺とトロみを感じるスープが独特な味わい。さらに野菜は一般的なチャンポンのようなシャキシャキしたものではなく、柔らかく煮こまれた感じです。だからこそ、歯応えのあるカツが合っているのでしょう。

カツも揚げたて、熱々状態で、猫舌の方は、十分冷ましたほうが良いでしょう。

チャンポンと人気を二分する「カツのせ焼きそば」

『銀河のチャンポン』といえば、カツのせチャンポンというイメージですが、リピーターには「カツのせ焼きそば」も人気です。

こちらもボリュームが有り、熱々で、まっすぐの柔めの麺にカツが乗っています。

どちらも人気で迷いますが、量も多いので、どちらかしか食べれませんね。

他のメニューも載せておきますね。

以前のJR八幡駅前に比べると、車以外のアクセスが悪くなりましたが、機会があればぜひ一度体験して頂きたい、話のネタにはもってこいのお店です。

銀河のチャンポン 店舗情報

住所:福岡県北九州市八幡西区八枝5丁目4−20
電話番号:093-602-2040
営業時間:11-20:15(ラストオーダー)
定休日:日曜日

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。