【桃太郎】うどん、かき氷、ミルクセーキが人気の名店(山口県下関市)

北九州市と関門海峡を挟んで対岸にあたる下関市。交通の便も良く、とても近いので、良く遊びに行きます。その際によく立ち寄るお店『桃太郎』を紹介します。

こちらは下関のソウルフードとも言われている名店なんです。

唐戸市場のすぐ近く

まず場所ですが、観光名所にもなっている「唐戸市場」のすぐ近くです。

唐戸市場、お隣のショッピング施設「カモンワーフ」から、大通りを渡って、徒歩2分程度でしょうか。

細いアーケードの角にあります。

店内はいつもたくさんの人で賑わっています。平日でもお昼時などはいつも満席で、土日は行列必至の大人気店です。

扇形の天ぷらが独特の『桃太郎』のうどん

ここ『桃太郎』の名物は、扇形をした大きな、でも薄い、まさに扇子のような小エビの天ぷらが乗った「天ぷらうどん」

優しい出汁に、細麺のうどんがよく合います。出汁に浸かった薄い天ぷらはすぐに溶けますので、写真撮る方はお早めに。

こちらは、さらに肉と玉子をトッピングした「肉玉天うどん」

肉も柔らかく、玉子との相性も良く、海老天を少しずつ溶かしながら食べると、これまた美味しいです。

他にもメニューは多いですが、いつ来てもこの天ぷらを中心に頼んでしまいます。

かき氷が安くて美味しい

そしてもう一つ、『桃太郎』の名物といえばかき氷を中心とした甘味メニュー。

私がお気に入りなのは、こちらのミルクぜんざい。

程よい甘さの「氷ぜんざい」に、グラスの中の練乳がたまりません。下関の夏の大定番です。

大人気のミルクセーキ

そして『桃太郎』で忘れてはいけないのが、山盛りの「ミルクセーキ」

他にはあまり見かけない、独特のスタイル。

ミルクの味わいが楽しめる一品は、必食です。

これこそ、下関のソウルフードですね!

リーズナブルで気軽に味わえる、下関グルメ『桃太郎』のうどんとかき氷、そしてミルクセーキ。唐戸市場への観光の際には、ぜひオススメしたいお店です。

なお、こちらは本店ですが、長府にも店舗があります。

桃太郎 本店 店舗情報

住所:山口県下関市唐戸町1−13
電話番号:083-222-3030
営業時間:9−18時(完売で早く閉まることがあります。特に土日はご注意を)
定休日:水曜日
駐車場:なし(1000円以上の飲食で、赤間市営駐車場の1時間無料券が頂けるらしい)

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。