【きっちんせいじ】眼鏡橋近くトルコライスが人気のお店(長崎県長崎市)

長崎といえば「トルコライス」

長崎の名物料理と言えば「長崎ちゃんぽん」そして「トルコライス」。なぜ「トルコ」なのかは諸説あり、ハッキリしないようですが、一皿にトンカツや、スパゲッティなどを盛った料理です。長崎にはトルコライスを取り扱うお店が多く、どこで食べたら良いのか迷ってしまいます。実際に有名なお店に行ってみても、私のブログで紹介したいと思えるお店ではなかったり…

ということで、『きっちんせいじ』をご紹介します。

外観も内装も面白い『きっちんせいじ』

場所は長崎観光名所の一つ「眼鏡橋」のすぐそば、細い道を入ってすぐにあります。

長崎名物の路面電車をモチーフにしたお店の外観はインパクト大。(写真はランタンフェスティバルの最中のもの)

店内は鉄道模型や、路面電車に関する写真など、長崎愛が溢れています。

左手のお部屋は壁一面の漫画。

広くはない店内に、路面電車関係と漫画が詰まっています。

『きっちんせいじ』やっぱりトルコライスが一押しです

メニューはトルコライスをメインに洋食メニューが並びます。

日替わりで割引メニューがあります。

しかしお目当てはトルコライス。やはりここでも人気ナンバー1メニューです。

定番のトンカツ、カレーピラフ、スパゲティという定番メニュー。

トンカツが美味しいですね。カレーソースとの相性も良いです。ピラフはあっさりしており、トンカツとの相性を考えてのことでしょうか。スパゲッティは懐かしいお味です。

念のため、サービスランチも頼んでみました。

が、ここはトルコライス一択でしょう。

独特の内外装と、愛想の良いおばちゃん、そしてトルコライスが売りの『きっちんせいじ』。眼鏡橋の直ぐ側ですので、休憩がてら立ち寄ると良いですね。

きっちんせいじ

住所:長崎県長崎市東古川町2−14 蔵ビル 1F
電話番号:095-822-7612
営業時間:10-20時(日曜日は17時まで)
定休日:不定休
喫煙:全面喫煙可(閉鎖的な場所なので、喫煙者がいると辛い)

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。