三社参り(三社詣)は西日本、特に福岡の文化・風習

初詣=三社参りは、主に福岡の文化・風習

福岡・北九州において、「初詣」=「三社参り」といえるほど定着しています。しかし、これは全国的には珍しいスタイル。全国的にみると、初詣には一つの神社にお参りするのが一般的。しかし福岡を中心とした九州、並びに一部の西日本のみの風習として、この三社参り(三社詣)が根付いている。

「福岡の三社詣は筥崎宮、太宰府天満宮、宮地嶽神社へ」なんてテレビCMもあるほどなので、福岡県民は三社参り(三社詣)が当たり前と思っているが、実はそうではないのです。

三社参り(三社詣)の風習がある地域

三社参りの風習があるのは西日本、特に九州、中でも福岡県です。以下、三社参りの風習がある地域をウィキペディアから引用します。

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
山口県
広島県
和歌山県

以上、かなりの少数派です。

三社参り(三社詣)の由来

三社参りの起源には諸説あり、一般的には、朝廷に習って、庶民が真似たというふうに言われていますが、ハッキリとしたことは分かっていないようです。

福岡で根付いたのは西鉄の影響!?

全国的に見ても珍しく、でも福岡県では当たり前の三社参り。実は影の仕掛け人と言われているのが「西鉄」こと「西日本鉄道株式会社」と言われています。

90年前、西鉄の前身「博多港鉄道汽船」の営業報告書に「三社参りを計画し、参拝客誘致に努め…」とあるそうです。(下の写真は吉原住宅さんのブログより引用させて頂きました。)

この記事によると、廃れかけていた風習が、西鉄さんの仕掛けで、地域に根ざしたのでは、と推察しています。

事の真偽は定かではありませんが、西鉄さんの企業努力によって、福岡県に『三社参り』の風習が根ざしたということは、歴史の1ページとして知っておきたいですね。

ちなみに北九州は夏の祭である「祇園」さんが沢山あります。祇園さんは神社における神事であり、また、これほどの規模でやっている地域は他に無く、北九州独特の文化だといつも感じています。もしかしたら、この三社参り(三社詣)とも何か関係があるのかも…。この辺りも徐々に紐解いていけたら良いですね。

北九州市内には20以上の祇園さん

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。