【北九州空港】アクセス方法について

『北九州空港』の主要アクセス

北九州を愛する北九州市民である私Katsuが、北九州空港へ、また北九州空港からのアクセスについてご案内したいと思います。

北九州空港の主要アクセスは、

・車、バイク等自家用車
・エアポートバス
・乗合タクシー
・タクシー、ハイヤー
・レンタカー

等となります。

それぞれについてご説明します。

車、バイク等自家用車

北九州市民は車の保有率が高く、自家用車で空港へアクセスする方も多い。北九州空港は自家用車利用がしやすい空港です。なにせ広い。そして安い。

北九州空港のターミナルビルの目の前に、1,760台分の駐車スペースがあります。中にバイク専用駐車場が30台分あります。

利用料金は、24時間で520円と、国土交通省管轄の空港で最も安いそうです。バイクは24時間で100円と、こちらも格安です。詳しい料金や地図はホームページでご確認下さい。

エアポートバス

旅行者に最も便利なのが、こちらのエアポートバス。長期出張などの場合も、駐車料金など考えると、エアポートバスがイチオシ。

路線は5つ。

・小倉線(ノンストップ便)
・小倉線(中谷経由便)
・黒崎・折尾・学研都市線
・朽網線
・福北リムジンバス

お値段も小倉駅から620円、福岡天神からも1,000円とお手頃価格です。運行する西鉄バスは、近距離は割高感がありますが、遠距離は安いですね。

詳しいバス停、時刻表はホームページをご覧ください。

乗合タクシー

事前予約することで一般的な価格よりも安い金額(概ね半額程度)で利用できる乗合タクシーが便利です。ただし乗合なので、場合によっては一人ですし、他の方と一緒ということもあります。いずれにせよ、一人でタクシーに乗る際には選択肢として良いと思います。ただし2人以上のグループなら普通のタクシーの方が安くなる場合があります。

乗る地域によっては通常なら割高になる早朝便、深夜便での利用の場合、逆にお得な割引料金もあります。

なおスターフライヤーの早朝便、深夜便利用の場合は、下関市(旧下関市)からは1,600円という格安料金です。

ただし小倉地区には乗合タクシーの設定がありません。

詳しくは北九州空港のホームページ、またはスターフライヤーのホームページでご確認下さい。

タクシー、ハイヤー

2人以上での移動なら、タクシーの利用も便利です。上記乗合タクシーよりも割安になることもあります。

またオススメの方法としてハイヤーサービスのZOC(ゾック)タクシーがあります。こちらは会員制のハイヤーサービスで、一般のタクシーの約半額程度の運賃となります。こちらは初乗り1,000円800円ですが、距離はナント5kmまで1,000円800円。その後は6km毎に1,000円800円なので、遠くなればなるほど安くなります。また深夜、早朝の割増がないのでその時間帯ならもっとお得です。

ただし年会費が3,000円、ハイヤーなので予約ですが、人気なので、場合によっては手配できないことも。それでも価値あるZOCタクシーです。乗るときに会員登録もできるので、往復利用するとか、北九州でタクシーに乗る機会が多い方にはぜひおすすめしたいサービスです。

ZOCタクシー ホームページ

ZOCタクシーに関する私のブログ記事

レンタカー

空港内にレンタカーブースが有ります。こちらで借りることもできますし、もっと安いものを求めるなら、北九州市内に出てから、格安店で借りるのも良いと思います。

コンパクトカー24時間で4,000円以下のお店もあります。

キャルレンタカー

ニコニコレンタカー

それでは、北九州で素敵なひとときをお過ごしください。

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。