【小倉うどん竜屋】独特なコシのある麺が美味しい(北九州市小倉北区)

人気のうどん屋さん『小倉うどん竜屋』

食文化の豊かな街「北九州」。グルメ天国だといつも感じています。そしてもちろん「うどん」も大激戦区です。北九州の代名詞の一つともいえる「資さんうどん」や、「豊前裏打会」などの一大勢力、小倉南区を中心とした「どきどきうどん」等の他に、個人で営む美味しいお店が沢山あります。

そしてここ『小倉うどん竜屋』もそんな、個人経営の代表的なお店の一つ。北九州市民球場、メディアドームに近い小倉北区熊本にある『小倉うどん竜屋』は、2007年開業で、若きオーナーが切り盛りするうどん屋さん。メニューも豊富でどれを食べても美味しく、リピーターのファンも多い人気のお店です。

11時からの営業ですが、麺がなくなり次第終了なので、絶対食べたい方は、お早めに行かれて下さい。

コシのある独特な麺が美味しい『小倉うどん竜屋』

北九州のうどんと言えば、どちらかというと柔目の麺が多く、讃岐うどんのようなコシのある麺のお店は少数派です。そのような中で、コシのある麺のお店としてはずば抜けた人気の『小倉うどん竜屋』。コシがありますが、麺が細めなので、讃岐うどんのそれとは全く違います。とても食べやすく、他では味わえない、独特の美味しさがあります。

お出汁は北九州人が好む、少し甘めの、とっても美味しいお味。このお出汁と、細めのコシのある麺が絶妙なバランスで、絶品と言える美味しさを生み出しています。

『小倉うどん竜屋』のメニューはバリエーション豊富

豊富なメニューが『小倉うどん竜屋』の魅力の一つ。まず、うどんが「ぶっかけ(温、冷)」「かけ」「湯だめ」「ざる」の5つから選べます。その上に好みのトッピングをするので、メニューのバリエーションはかなりのパターンになります。

丼ぶりも豊富です。どんぶりには大小の大きさもあり、そして丼ぶりとのセットもあります。他にも一品料理もあり、注文するときに迷ってしまいます。

『小倉うどん竜屋』の人気メニュー

豊富なメニューの中から人気メニューをいくつか。

まずは『小倉うどん竜屋』の看板メニュー「小倉うどん」。肉うどんをベースに、イカ天、とり天、ごぼう天が楽しめる人気のメニューです。肉うどんなので、お出汁が甘味を増して美味。そしてそれぞれの天ぷら一つ一つが美味しく、大満足の一品。

名物の「イカ天ぶっかけ」。自慢のイカ天が3つも入っており、イカ天好きにはたまらない一品です。他にも野菜天が添えられ、これまた大満足。

軽めに、でも色々と食べたい!そんな時には「ミニミニセット」がおすすめ。ミニうどんに、ミニ丼ぶりがついており、女性や、小腹を満たしたい方にピッタリのメニューです。

なお、ランチタイムサービスもあります。

どのメニューも美味しく、何度も通いたい、魅力あふれるうどん屋さんです。ぜひ実際に行かれて、その美味しさをお確かめください。

小倉うどん竜屋 店舗情報

住所:福岡県北九州市小倉北区熊本1-2-1
電話番号:093-941-8755
営業時間:11時~麺が売り切れるまで(月曜日、火曜日は15時迄)
定休日:なし

駐車場:あり(お店の入っているビルの裏側)

お店の前をメディアドーム方面に進んだ角を左に曲がると左側にあります。なお、駐車場側(裏側)からお店に入ることもできます。

Facebookページ

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。