ウルチンの名物郷土料理「水刺身そうめん」を頂く(韓国蔚珍郡)

蔚珍の名物郷土料理「水刺身そうめん」

海の町蔚珍(ウルチン)は、海産物が豊富で、蔚珍ズワイカニをはじめとした、魚介類を使った料理が名物です。

その中で「水刺身そうめん」という、単語としては聞き慣れたものばかりですが、今ひとつイメージしにくい名物料理があります。

ということで、早速、「水刺身そうめん」をご紹介させて頂きます。

「ワンドル刺身センター」

今回「水刺身そうめん」を頂いたのは、ウルチンの北に位置する「竹辺(チュッピョン)港」にある「ワンドル刺身センター」。

店名の「ワンドル」は、港の沖にある「ワンドルチョ」と呼ばれる魚のよく穫れる漁場の名前から取ったと、女将さんが言ってました。

港に面したお店で、周辺にも数店飲食店がありますが、中でも一番大きく、綺麗なお店です。

お店の入り口には、生簀がいくつかあります。

靴を脱いで上がります。

店内は広く、お座敷タイプ。

個室も2〜3部屋ありました。

メニューはハングル表記のみ。

このブルーの部分が「水刺身そうめん」セットということで、注文です。

ウルチン名物「水刺身そうめん」

「水刺身そうめん」は、ウルチンの中でも、特にこの竹辺港辺りでよく食べられている料理のようです。

「水刺身そうめん」セットを注文すると、韓国らしく、キムチなどのセットが沢山並びます。

「水刺身そうめん」が出る前に、こちらで軽く…ということなのですが、美味しいのでついつい食べすぎてしまいます。そうすると「水刺身そうめん」があまり入らなくなるので、ご注意下さい。

そして、こちらが「水刺身そうめん」

食べ始めから10分以上経過した頃やって来ました。普通ならこれだけでも十分な量ですので、くれぐれも前半に食べ過ぎ禁物です。

さて、「水刺身そうめん」の中身ですが、野菜の上に、イカ、アワビ、サザエ、ナマコ、貝や、その他お魚のお刺身が乗り、それらが少々辛めな冷たいスープの中に入っています。

そこに、別皿で持ってこられた、そうめんを入れます。

適度な辛さの冷たいスープに、魚介類、野菜、そしてそうめん。さっぱりしていて夏にはぴったりです。

地元の人は、二日酔いの時に食べたりすることも多いそうです。確かに二日酔いや食欲のないときでも美味しく頂けるだろう、納得のさっぱり感。

そうめんは、おかわり自由。ちなみに、ご飯も、キムチ類もお代わり自由だそうですが、量が多すぎて、そもそも食べきれません。

「水刺身そうめん」には、ご飯入れても美味しいですね。

韓国慶尚北道の蔚珍(ウルチン)にお立ち寄りの際には、ぜひ名物郷土料理の「水刺身そうめん」をどうぞ!

ワンドル刺身センター 店舗情報

竹辺港を少し散策

ご飯も食べ終わり、お店の周りを散策。

いきなり出くわした、氷のシャワー!

満タンになった後、魚市場へ運ばれていました。

暑い日だったので、日陰で小休憩のおじさん。

カニのハサミを象ったこちらは、なんと公衆トイレでした。

都会と違って、ゆっくりとした時間が流れていて、とてもリラックスできました。

合わせてお読み下さい

ここのすぐ近くにハートの形としたビーチとして有名な「後亭海水浴場」があります。韓国ドラマ「嵐の中へ」のドラマセットや、竹辺灯台なども楽しめますので、ぜひお立ち寄り下さい。

韓国慶尚北道のローカルタウン蔚珍(ウルチン)を徹底ガイドしました。ぜひお読みください。

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。