【ミニオーガナイザー】旅人、ミニマリストのための極小サイズの財布

旅人、ミニマリストに最適な『ミニオーガナイザー』

旅をするときは、最小限の荷物でいたいもの。

私は日々そのものが旅と思っているので、普段の持ち物も、旅しているように、必要最低限、少しでも軽く、シンプルなものを選ぶようにしています。最近はやりの言葉で言えばミニマリストといったことろでしょうか。

私にとっての普段持ち歩く最小限のアイテムは、スマホとこの『ミニオーガナイザー』。

実際にはこの2つとともに、ほぼ毎日カメラも持ってでかけますが…

さて、ミニオーガナイザーとは、お金やカード類、鍵など毎日必要なものをひとまとめにできる財布を超えた財布。ということで本日はこのミニオーガナイザーについてはお話したいと思います。

オリジナルで作って頂いたミニオーガナイザー

これまで、私に最適な財布などの小物については、いつもこだわり、考えてきました。その結果行き着いたのがこのミニオーガナイザーです。

結局、市販のものでは、自分自身の要望が全て反映されたものが見つからなかったので、作って頂きました。

作っていただいたのは、実用品プランナーのわたなべ佳美さん。

こんなのがあったら良いな〜を叶えてくれる、頼れる存在。彼女とは私の講座を通して知り合い、私のオーダーを快く引き受けてくださいました。本当に感謝しています。

わたなべ佳美さんのホームページ

必要最小限、究極のミニマムサイズを目指して

さて、このミニオーガナイザーを制作するにあたっては、構想、デザイン、制作、修正を繰り返し、10作目にしてパーフェクトなものが出来上がりました。この間まる二年。

初代から十分満足しており、使いながら、これまでにない満足感に浸っておりましたが、制作してくださったわたなべさんは、これはあくまでもプロトタイプだと、私に使用感などのフィードバックを求め、何度も作り変えてくださいました。

私自身は4-5作目辺りで、すでに完璧と思っておりましたが、彼女の細部へのこだわりにより、より完璧なものとなりました。彼女のプロ根性には脱帽です。

彼女のこだわり、制作過程に関しては、わたなべ佳美さんのブログに書かれていますので、ぜひご一読ください。

わたなべ佳美さんのミニオーガナイザーブログ

ミニオーガナイザーを紹介します

まずこのミニオーガナイザーのコンセプトですが、小さいけど必要なものがひとまとめに出来るということ。

具体的に入れているものは、お札、硬貨、カード類(交通系ICカード、スタンプカード等含む)、名刺、鍵、メモ、ペン…これらをひとまとめにしたいというのが、私の要望で、それをすべて叶えてくれたのが、このミニオーガナイザー。

外観はこのような感じで手に馴染みやすいサイズ、形です。

当初は軽さを追求する意味で合皮を使っていましたが、最終的には革を使っています。使えば使うほど手に馴染み、色も艶が出てきます。こちらは最新モデルでまだ試用期間が短いので、マットな感じですが。

では中身をご紹介しましょう。

中央のコイン入れをはさみ三部屋で構成。

蛇腹状にすることで使うときに大きく広がります。

コインケースは手前を蛇腹状にして使い勝手を上げています。

左側にカード類を入れる場所をキープ、あえて長くすることで、重なり部分を少しでも減らし、スリムさを追求できるようにしています。

また高さも同じ役目があり、カードの取り出しもしやすくなっています。名刺や大切なカードはこちらに入れています。

右側にはお札、メモ、領収書、スタンプカードなどを入れます。

出し入れしやすいように、手前は開けています。

さらに鍵を入れるスペースもあります。

鍵をここに入れられることは、キーケースを一つ減らすことが出来るので、荷物を減らす大きなポイントになります。

鍵を入れるキーケースの横には、最近ではあまりありませんが、旅先では意外と便利なきっぷなどを入れるスペース。

実際にはこの右側のスペースに切符類は入れることが多いので、このスペースはお守りを入れてます。

そしてメモ。

このメモは私のこだわりが詰まった、極小サイズの手帳です。

詳しくはこちらの記事に書いていますので、ご興味ありましたら、ぜひお読みください。

そしてペンホルダー。

このペンはゼブラの伸縮させるペン(SL-F1 mini)。

大のお気に入りで、昨年から最近まで廃盤だったのですが、要望が多かったのか、復活していますね!一時期は中古品が1〜2万円で取引されていましたが、今では新品が300円!予備を買っておこうかな。

ゼブラ SL-F1 mini ホームページ

旅人、自由人の私にとってミニオーガナイザーは小さくて欠かせない相棒

私は普段、カバンを持つのも嫌で、手ぶらです。

そんな私にとって頼れる存在がこのミニオーガナイザー。まさに相棒です。

これからも、愛用していきたいと思います。

制作してくださった、わたなべ佳美さんには心より感謝です。

そして、良い出来なので、販売もされるとのこと!自分が作って頂いた物が、誰かに喜んで頂けるなら、メッチャクチャ嬉しいですね。

ぜひわたなべ佳美さんのホームページにてご確認下さい。

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。