こんなの初めて!笑いと感動のサプライズ結婚披露宴

これまで結婚式、結婚披露宴、ウェディングパーティーの類には、数々出席してきましたが、今回のようなケースは初めてです。

ナント、新郎に内緒で披露宴を企画するという、サプライズ結婚披露宴!?

ということで、ご本人のご了承のもと、と言うより、喜ばれましたので、ブログに書かせて頂きます。

2ヶ月ほど前

新婦であり、お友達の「もりみ」さんより、新郎の「ちゅんさん」に内緒で、ウェディングパーティーをしようと思う、と言うお話を聞いた。何ともお二人ならでは企画。

決行日は、娘さん真実ちゃんのお誕生日である4月7日とのこと。

ちなみに新婦(「あまり新しくない新婦」と司会者から紹介されていた:笑)は、私と年齢が近く、娘さんは20代の立派な社会人。つまり再婚。

一方、新郎は新婦とは十数才、歳の離れた初婚。新婦より、真実ちゃんのほうが年齢が近い。

パーティー一週間前

偶然、新郎新婦のお二人と、とあるイベント会場でお会いしました。

ここでバレたら大変なので、お二人、特に新郎のちゅんさんと会話するのは、妙に気を遣います(苦笑)

パーティー2日前

そろそろだな〜と思っていたら、新婦もりみさんよりメッセージ。

時間や、会場などのお知らせだった。

ついでに、乾杯の発声を…ということでしたので、気軽にOKスタンプ。

メッセージは妻とのグループスレッドだったので、妻から「これちゃんとしたお式じゃないの?」と言われ、じっくりとメッセージを見る。

ん?ステーションホテル小倉?豊饒の間?ちゃんとした場所!?

その後のメッセージのやりとりで、ホテルの披露宴会場を使っての、ちゃんとした披露宴であることを2日前に初めて知る。

これこそ、サプライズ!

不思議な光景

普通、結婚披露宴であればホテルの入口に「◯◯家、◯◯家 御結婚披露宴会場」みたいなことが書いてるが、サプライズパーティー、いやサプライズ披露宴なので、もちろん何も書いていない。

指定された会場の前に行っても、もちろん何も表示はない。

すると、女性が近寄って来られ「豊饒の間ですか?」と、お声がけ頂き、会場内へ。

会場内に受付があり、もりみさんらしい、素敵な席次表を頂く。

題字はもちろん、アーティストでもある「もりみさん作」。

テレビの取材!?

席に座っていると、大きなビデオカメラを抱えた3人組から、「お二人とはどんなご関係ですか?」「お二人に一言〜」等とインタビュー。

えらく本格的な機材を使っているな〜、レンズはフジノンか〜、等と思っていたら、司会者から、彼らはFBS福岡放送のテレビクルーで、取材で撮影に来ている事が明かされた!

わお!私はテレビNGなのに、映ってしまった〜…後の祭り…

まあ最近は、何かと色々なところに映り込んでいるようなので、あきらめの夏…いや春。

ちなみに、今日の司会者、ちょいちょいギャグを挟み込み、面白い。

変な汗、妙な緊張感

参列者もほぼ揃い、そろそろお二人が入場と言う時間が近づく。

お二人は結婚の記念撮影を、別の階で行っているらしい。そして結婚披露宴会場でも撮影できるので、撮りましょう!ということで、会場に連れてこられる、と言う計画。

会場で待つ参列者は、皆スマホやカメラを入場口に向け、今か今かと固唾を呑んでいる。

そして、ドアが開く!

お〜、遅れて参列された方…

さて

気を取り直して、その時を待つ…

いよいよか〜

そして、ドアが開く!

あら、スタッフさん…

何とも言えない、妙な緊張感に包まれる会場。実際に変な汗と、あまり感じたことがない微妙な肩こり(苦笑)

スタッフの方が偵察に行かれ、その方から「今会場に向かった」との連絡が入る。

緊張が走る。

しんと静まり返った会場。

固唾をのむ参列者。

そして、遂に新郎新婦ご入場!

状況把握できない新郎

当然ですが、何が起こったのか、全く頭の整理がつかない新郎ちゅんさん。

入場の曲はプロの演歌歌手によるめでたい唄。

訳が分からないけど、知った顔だらけで、どう対処してよいのか分からず…というより、呆然と、ただ新婦のもりみさんに連れられてテクテク歩いているだけ、と言う感じです。

そんなこんなで、まずはステージに到着したお二人。そしてその横には、本日お誕生日の真実ちゃんが登場。とりあえず挨拶…出来ないので、新婦もりみさんが仕切ります。

紹介が遅れましたが、新婦のもりみさんは、元バスガイドで、現在はイベントや結婚式等でMC、ウグイス嬢等の声にまつわるお仕事、そしてその傍ら、温かく、素敵な画や字を書かれるアーティストです。

出立式

ここで行われるのは出立式。

出立とは「物事を始めること」ということで、同棲生活が長いお二人なので、出立式で、新たな生活に向け、区切りをつけられたのでしょう。

全員からの賛同の拍手とともに、無事出立式も執り行われました。

そして三人が高砂に。

これもなかなか見ないレアな光景です。

そんな中、早速、乾杯の音頭という大役を務めさせて頂きました。テレビに映っていなことを願うばかりです…

笑いあり、涙ありの、素敵な披露宴

祝宴が始まり、ここからも、普通の結婚披露宴とは、ちょっと違った演出が続きます。

詩吟

お目出度い席ですので、素晴らしい詩吟が披露されます。

とっても素敵な唄声でした。

からあげタワー

ウェディングケーキではなく、新郎ちゅんさんの大好物である唐揚げで作った「からあげタワー」。

ケーキ入刀ではなく、からあげタワーにかけられたリボンをハサミでカット。

ちなみにこのハサミは100均だそうです。

そして、からあげタワーから唐揚げをバスケットに移されるのは、新郎新婦が理想とするご夫婦。とても素敵なお二人でした。

お二人が唐揚げを移されている間、盛り上がる新郎新婦。

その後、唐揚げバスケットを持って、各テーブル、お一人お一人に唐揚げを配ります。

この間の進行は「ぐっちー」こと、西口久美子さん。

私がプロデュースさせて頂いている「キタキュウウーマンプロジェクト」というインターネットTVのメインMCであり、元NHK、現在は地元のテレビ局RKBにてレポーターなども務める、フリーアナウンサー。さすが、明るく楽しく盛り上げてくれました。

彼女がここで登場することも、もちろん知りませんでした。

☆mana☆のお二人による、神がかったフラダンス

ちゅんさん、もりみさんの式なので、絶対に来てくれるだろうと思っていた☆mana☆(マナ)のお二人。

ストリートフラダンサーとしてスタートし、今では全国に引っ張りだこの人気フラデュオ。忙しい中、ギリギリ間に合って会場に来てくれました。

まるでコントのような、四人のやり取り。

そして神がかった、素晴らしい舞をご披露頂き、会場が感動の渦に。

さすが☆mana☆のお二人。

新郎の友人からの手紙

そして更に感動が続きます。

友人からの手紙に涙する新郎。

そして笑いもありの、素晴らしい内容でした。

真実ちゃんの音楽の先生による歌の披露

続いて真実ちゃんの音楽の恩師でもある長尾先生による歌のご披露。

これまたさすがの美声です。

二曲目が始まると…

歌うのは新婦もりみさん(笑)

参列者も強制参加です(笑)

北九州市の美川憲一ディナーショー

続いて登場した、特別ゲスト「北九州市の美川憲一」ことムーラン☆ユキさん。

彼は北九州市の職員、れっきとした公務員で、先程まで同じテーブルに座っていたのですが、変身して現れました。

美川憲一のモノマネで、歌とトークで盛り上げ、まさにディナーショーのようでした。

ご本人曰く、税金で食べさせて頂いている北九州市役所の職員ゆえ、断る選択肢はなく、どこでも行きますので、呼んでくださいとのこと。

プロポーズ大作戦

ムーラン☆ユキさんから「プロポーズの言葉は?」と問われた新郎ちゅんさん。そこで、ちゃんとプロポーズしていないことが発覚し、急遽プロポーズタイム。

ホテルスタッフから、一輪の薔薇が手渡され、新婦もりみさんに促され、ひざまずいてのプロポーズ。

そして皆にせがまれての、ハニカミキス。

その後の新婦もりみさんと、ムーラン☆ユキさんのトークで、このプロポーズは、もりみさんが企画した事がわかる。

さすがに事前に準備しておかないと、ホテルのスタッフが、バラの花をアドリブでは渡せないですよね(笑)

ガチャ

一人ひとりに500円玉が配られ、好きなタイミングで、会場に置いてあるガチャをします。

番号が入っていて、4名の方にプレゼント!

ナント4名の内、私の妻と、その横に座っていた「ぐっちー」の二人が見事当たり!

我が家には、可愛い夫婦茶碗をいただきました。

ありがとうございます!

そして、各テーブル代表によるじゃんけん大会が行われ、見事優勝テーブルの皆さんにも、プレゼントが配られました。

皆さん大喜び。

花束贈呈

お二人から、お仕事などで、大変お世話になっている方々への花束贈呈。

ここで終わりか、と言う時に、会場から「ちょっと待った!」の声。

お二人に花束を渡したい人がいる!との事。

そう、真実ちゃんからです。

手紙も書いてきたけど、ここでは読まないので、後で読んで、と、花束と手紙を手渡します。

それに応えて、新婦もりみさんからも、感動のご挨拶(T_T)

本当に素敵な母娘です。

記念撮影、おひらき

気がつけばあっという間の3時間。

ここで全員での記念撮影。これもありそうで、やったことがないですね。

テーブルを移動させて、全員で新郎新婦を囲んでの記念撮影。

写真が楽しみです。

お見送りの時間も、笑いが絶えませんでした。

こうして、笑いと涙、感動に包まれた、とっても温かなサプライズ結婚披露宴は、無事大成功を収めました。

なお、このあともFBS福岡放送の密着が続くそうなので、番組放送が楽しみ!

どうか私は映っていませんように…

お二人へのメッセージ

もりみさんが、2ヶ月間に渡り、お一人で準備して来られたサプライズパーティーは、素晴らしい時間でした。本当にありがとうございました!

もりみさんのアイデア、企画一つ一つを目の当りにすることで、ちゅんさんへの愛情の大きさをヒシヒシと感じました。

準備の大変さよりも、新郎ちゅんさんに内緒でいる事の方が、きっと大変だったことと思います。

パーティーの内容が決まり、面白くなればなるほど、黙っているのが苦しかったことでしょうね。「あ〜!早く言いたい!」と。

何しろ喋るのが本業ですから、黙っておくことは本当に辛かったこととお察し致します。

さて、サプライズパーティーも無事大成功に終わりましたので、これからは素晴らしい幸せな結婚生活ですね。

同棲期間が長いので、日々の行動一つ一つは、あまり変わらないかもしれませんが、気持ちはきっと大きく違うのではないかな、と思います。

ぜひこれからも、益々お幸せなお二人で居て下さい。

そして、これからも仲良くして下さいね。

来年はぜひオーロラを見に行きましょう!

では、

ちゅんさん、もりみさん、末永くお幸せに!

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。