【ピアスペース のーてぃす】木屋瀬の癒やしカフェ(北九州市八幡西区)

「木屋瀬」のカフェと言えば『ピアスペース のーてぃす』

かつて長崎街道の宿場町として栄えた「木屋瀬(こやのせ)」。今も江戸時代の名残を残す、風情あふれる街並みが特徴の、北九州市のおすすめスポットの一つです。

ここ「木屋瀬」で、ぜひオススメしたいカフェが『ピアスペース のーてぃす』。

「木屋瀬」の街並みに溶け込んだ、古民家の中で営業している、「ピアスペース」と言う名がピッタリの、とっても落ち着く、素敵な場所です。本当に癒やされます。

オーナーの思いが詰まった『ピアスペース のーてぃす』

「食べ物は人様の身体を作るものなので、ちゃんとしたものを提供したい」と言う、オーナーの神保明美さん。

彼女のこだわりが貫かれているメニューは、どれも妥協がなく、一つ一つが丁寧に作られ、提供されています。

『「ピア」スペースではなく、「ビア」スペースにしたら儲かるよ。』といった周囲の声にも耳を傾けず、ひたすらにお客様の身体のことを気遣った、彼女の信念、ポリシー、優しさを感じるお店です。

家主のおばあちゃんとの出会いから生まれた『ピアスペース のーてぃす』

元々、1994年から、北九州市小倉北区で、京都の素敵な作家さんの陶器などを販売していたオーナー。実は私は、当時からお店に出入りしていました。狭いながらも、本当に居心地の良い場所でした。

そんな彼女が、この『ピアスペース のーてぃす』を始めたのは、現在の店舗を構える古民家の家主であるおばあちゃんとの出会いからだそうです。

あるきっかけで出会い、それ以来、その古民家を使って何かやって欲しいと懇願されたそうです。当初はお断りしていたものの、おばあちゃんの熱意に負け、2004年にオープンしたのが『ピアスペース のーてぃす』。

今出されているランチも、そのおばあちゃんからの直伝だそうです。

おばあちゃんは亡くなり、家主が変わった今も、そのおばあちゃんの意志が次の家主さん、そしてオーナーの神保さんにより受け継がれています。

この辺りの詳しいことは公式ホームページに記載されていますので、ぜひご覧下さい。

身体に優しい『ピアスペース のーてぃす』の「お昼ごはん」

『ピアスペース のーてぃす』の食事のメニューはシンプルにランチの「お昼ごはん」のみ。デザートの違いで、お値段が2種類です。

素敵な器で提供される身体に優しい「お昼ごはん」最高です。

提供時間は正午〜午後2時頃。提供数は10人限定程度なので、事前に予約しておいた方が良いと思います。

身体に優しい食材を、昔ながらの作り方で提供してくれる、安心して頂ける「お昼ごはん」です。メニューはオープン当初よりほぼ変わらず、以下の内容となっています。

ごはん

身体に優しい複数のお米をブレンドしています。お替わりが1回出来ます。

豆乳汁

あっさりさっぱりした、とても飲みやすい豆乳汁。隠し味の麹も嬉しい。

おから

これは一般的なおからとは全然違います。パラパラとした食感で、そのまま食べても、ご飯にかけても美味しい、個人的には今まで食べた、どのおからよりも美味しい一品。

こちらは、別途販売もしています。

一夜漬け

とってもあっさりしていて、食べやすい。

煮豆

ポテトサラダとお野菜

コーヒー

深煎りのような深いコクのある、オリジナルブレンドコーヒーです。

コーヒーに添えられているのが竹炭。こちらで混ぜると、コーヒーがまろやかになります。

パウンドケーキとミニデザート

お店自慢のパウンドケーキは、ラムがしっかり染み込み、とっても美味しいです。こちらは高い方のコースに付いています。

喫茶、デザートメニュー

食事の他にも、デザート、ドリンクを提供されています。

最初に提供されるほうじ茶も美味しいんです。

抹茶オーレ

北九州市小倉北区の辻利の抹茶を使用した抹茶オーレ。

黒酢ジュース

ハーブティー

陶器や小物の販売も

『ピアスペース のーてぃす』のスタートが陶器なので、今も店内で購入することが出来ます。ぜひお気に入りの一品をお探し下さい。

『ピアスペース のーてぃす』でまったりした時間を

120年続く、素晴らしい古民家、落ち着くインテリア、そしてセンスの良い音楽の中で頂く、身体に優しいメニュー。これは格別な時間になります。

ちなみにこの古民家には釘は一切使われていないそうで、建築に7年ほどの歳月をかけているそうです。本当に素晴らしい建物です。

ぜひ『ピアスペース のーてぃす』で、素敵な癒やしの時間をお過ごし下さいね。

ピアスペース のーてぃす(PEER SPACE Notice)店舗情報

住所:福岡県北九州市八幡西区木屋瀬4−11−5

電話番号:093−617−9977

営業時間:10時半〜17時(お昼ごはんは12〜14時)

定休日:月曜日、第1,第3火曜日(祝日の場合は翌日)

駐車場:無し(長崎街道木屋瀬記念館を利用されるようでしたら、そちらに無料駐車場有り)

最寄りの公共交通機関:筑豊電鉄 木屋瀬駅(歩いて5分程度)

公式ホームページ (※音が出ますのでご注意下さい)

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。