【Velbon CUBE(ベルボン キューブ)】旅行に最適な三脚

旅行の荷物は1gでも軽くしたい

旅行をするといつも感じる事の一つ

「荷物を軽くしたい!」

必要最低限をカバーしながら、1gでも軽い持ち物を選びたい。そう考えて、旅行に携行する荷物を選んでいます。もっと言えば、それを普段使いするようにしています。人生そのものが旅なので。

出来れば旅行に持っていきたい三脚

さて、旅行の際にあると便利なのが三脚です。

例えば、自分を写したい時。手を伸ばしたり、自撮り棒を使うのも良いけれど、やはり少し離れて記念撮影したいですよね。

ツアーでガイドさんや添乗員さん、同じツアー客の方ががいるならまだしも、私はいつも個人旅行なので、こんな時には困ります。

旅行先にもよりますが、そこに居合わせた方に撮影してもらうという手もありますが、英語や現地の言葉の壁、盗難のリスク、思い通りの構図でない等、これもなかなか難しい。

そして写真が好きな人は夜景を撮ったり、シャッタースピードを遅くするなどの状況では、三脚は必須です。

かといって、わざわざ三脚を持っていくのも、荷物を減らしたいというニーズとぶつかる…

旅に最適な三脚『Velbon CUBE(ベルボン キューブ)』

旅行に携行しても荷物にならないような三脚が欲しい。

そんな願いを叶えてくれるのが、ご紹介する

『Velbon CUBE(ベルボン キューブ)』

商品の紹介ビデオはこちらです。

旅行時に携行するにあたり、必要なニーズをほぼ満たしてくれる優れものです。

この三脚のオススメポイントは以下の3点。
①軽い
②早い
③コンパクト

以下、詳しく解説してみたいと思います。

軽いので、気軽に持ち運べる

『Velbon CUBE(ベルボン キューブ)』は、重さ390gと、一般的な三脚と比べると、かなり軽い。iPhone7 Plusが188gなのでiPhone7 Plus約2個分です。

最初送ってきたときは、意外と重いかな?と感じましたが、箱から出してみると、想像していた通りの軽さ。

これならどこにでも持っていけます。

旅において、軽さは神です。

早い!セッティングが超スピーディー

旅行という事で考えると、スピーディーにセッティングできることは大変重要です。しかし、三脚のセッティングには、意外と時間がかかります。

例えば、ツアーで団体行動なら、時間との戦いです。写真を撮りたい!と思った瞬間に、すぐに撮れないのはもどかしい。

シャッターチャンスも、時間との戦いです。

そして、素早い行動というのは、私達を狙う悪い人たちにとっても有効です。ボサボサしている人は狙われやすい。観光地でゆっくり三脚を立てたりするのは、あまりオススメではありません。

その点『Velbon CUBE(ベルボン キューブ)』のセッティングは驚くほどスピーディー。キャッチコピー通り、本当に5秒程度で完了します。

まずはこのように握ります。

そして一気に引っ張ります。

力は特に必要ありません、軽くでOK。

そしてセッティング。

これは凄い!とっても簡単です。

これは凄い!雲台の位置決めも早い

早いという点で、雲台も素晴らしい。

クリップを摘んで、好きな位置で放せば固定されるという画期的な構造で、瞬時にセッティングできてしまいます。

これは本当に嬉しい作りです。

縦位置は、このボタンを押して立てます。

カチッと垂直。途中での固定はできませんので、細かくはクリップをつまんで、雲台の角度を調整します。

コンパクトなので、かさばらない

この三脚の最大のポイントとも言えるのが、『CUBE』という名前が表している通りの、独特な形状です。

脚は両サイドが横に広がります。

そしてセンターの脚は前に出ます。

畳んだ時に写真の通り、板のような形になるので、カバンの中にも収まりが良い、ありがたいスタイル。

これもポイントが高いです。

意外とブレないので安心しました

購入前に一番気になったのが、グラグラして安定感がないのでは?という点。

結果的にはほぼ問題ないと言えます。

この三脚は、一般的な三脚と違い、脚がしなります。このしなりが大切で、十分しならせることで、安定感が生まれます。この点、普通の三脚とは全然違います。

ただ置いただけでは、ぐらつきますので、ご注意下さい。

軽めの一眼レフでも大丈夫

推奨のカメラ重量は400gとなっています。コンパクトデジカメでの使用が前提なのでしょう。

私は旅行のお供に、ミラーレス一眼の「Canon M3」を使っています。旅行先では主に、EF-M11-22mmレンズを付けているので、重量は合わせて586g。しかし全く問題はありません。

軽めの一眼レフでも特に問題はありませんね。しかしご使用に際しては自己責任で。

ちなみに角度はこんな感じです。

脚の長さ調節ももちろん可能

こちらも購入前に心配していた事なのですが、長さ調節できるのか?という点。

商品紹介ビデオでは、その点が謳われていなかったので、多少不安でしたが、問題なく一段ずつの調整が可能です。

こちらは最低高での使用。

こちらは3段での使用。

ただし、長さ調整は多少コツが必要です。

一気に引き出すのではなく、ゆっくり一段ずつ固定させていきます。

これにより、任意の高さに固定することが出来ます。すぐに慣れます。

一脚としても使える

ということで、真ん中の脚だけを出して、一脚として使うことも出来ます。ただし脚は強くないので、注意が必要です。

自撮り棒としても使えるかな

軽いので、自撮り棒としても使えますね。ただし、カメラを操作するリモコンなどが必要ですが…

軽くて、小さく折りたためるケースも良い

三脚は地面に置いているので、カバンなどに収納することに抵抗があるかもしれません。

そんな時に嬉しいのが、こちらのケース。

ぴったりサイズで軽量なので、このままカバンはもちろん、ポケットなどに入れる時にも役立ちますね。

もう少し高さがあるとパーフェクト

最大高が94cmですので、若干下からのアングルとなりますが、旅行の記念撮影として考えると悪くはありません。

高さがもう少しあると良いですが、それでも十分に納得できる良い三脚だと思います。

『Velbon CUBE(ベルボン キューブ)』オススメです

トータル的に考えて、旅行のお供には、この『Velbon CUBE(ベルボン キューブ)』が最適ですね。ということで、次の旅行にも連れ出して行きたいと思います。

私の旅行先での写真は各SNSをご覧下さい。

Instagram

Tumblr

Facebook

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。