私の愛用する【コロンビア】の防水スニーカー

私、コロンビアのスニーカーを愛用しています

いきなりですが、私が今愛用してるスニーカーは、『コロンビア』のこのシューズ 。ピークフリークというモデルです。

先日友人から、「おすすめのスニーカーは?」と聞かれましたので、今回この記事で紹介させて頂きます。

このスニーカーに落ち着くまで、色々なメーカーのものを履いてきたので、それを踏まえて、なぜこのスニーカーにしたのかを、お話したいと思います。

元々は大のナイキファン!だけど…

かつて私は大のナイキ党でした。

エアジョーダンやエアマックスなど、人気のシューズはもちろんのこと、レアなシューズなど国内外より買い集めていました。結果、ピークの時にはナイキだけで40足を所有…

しかしナイキのシューズはエアーが売り物です。年に1、2回など履く機会が少ないと、エアーの入っているゴムが劣化しちゃうんですよね〜。

久しぶりに履いた時、プシュ~っとエアが抜けしまいました。しかも何足も…それを機に、エアーの抜けたものは捨て、残ったものは全て親戚や友人に配りました。靴は履いてこそ価値があります。

ニューバランスも好きです!が…

その後はアディダスやその他スポーツメーカーのスニーカーを中心に履いていましたが、最終的にはニューバランスで落ち着きました。

なぜかと言うと、ある時ぎっくり腰を患ってしまい、約一か月間寝たきりという時がありました。 その後ようやく歩けるようになって気づいたんですが、どの靴を履いても腰が痛かったのに、ニューバランスだけはその痛みが感じられなかったんです。

やはりニューバランスのルーツはメディカル系ですので、さすがだなという風に感じ、それ以来私はニューバランスを履いています。

しかしニューバランスにも、いくつかの不満な点がありました。それは、私の幅広の足に合うモデルが少ない事です。

ニューバランスは、足の幅が標準サイズ、もしくは細い人にとっては、大変ラインナップが豊富なんですが、私のように足の幅が広い人にとっては選べるものはランニングシューズ、ウォーキングシューズなど限られたモデルとなり、おしゃれかと言うと、微妙なモデルも多いです。

友人の勧めでコロンビアを試してみたら

そしてついに見つけたのが『コロンビア』のシューズです。私がもっと自分に合った靴を探してる時、たまたま友人から勧められたのがこの『コロンビア』。

『コロンビア』と言うとアウトドアメーカーですが、フットウェアを作っていると言うのはイメージが全くなかったので半信半疑で調べてみました。

派手ではないスタイルは意外と好感が高かったのですが、実際に履いてみないと分かりません。そこで取り扱ってるお店で実際に履いてみたところ、意外としっくりきました。そして今では一番のヘビーローテーション。

では私が『コロンビア』を選んだ理由、気に入ってる点をお伝えしたいと思います。

幅広の足にもフィットした

まずシューズ選びで欠かせないのが、私の幅広の足に合うかどうか。数値で言えば4Eサイズです。

この幅に合うシューズがなかなかないのですが、それが違和感なくフィットしたのには正直驚きました。

ソールが厚く、クッション性が高い

この点も私のシューズ選びでは欠かせないポイントです。

私は自称歩きニスト(アルキニスト)ということで、1日10 km を理想としながら日々歩いています。ですのでソールが薄かったり、クッション性が低いとどうしても足腰への負担を感じられるので、ソールは非常に重要なポイントになります。

実際に履いてみると、ニューバランスにも勝るとも劣らないソールには正直驚きました。

なお、ショップの方からは「トレランにも使えるほどですよ」と言われました。ジョギング程度しか試したことはありませんが、十分にランニングにも使えそうです。

完全防水が意外と便利

急に降ってきた雨や、水辺でのアクティビティなどの際に、この完全防水というのが結構便利です。

しかし、幸い私は晴れ男なので、実際ほとんど雨には降られません。なので水溜りを見るとあえて入ってみたりしますが、しっかりと防水してくれますので 安心感があります。(童心に帰れるってやつです・笑)

脱ぎ履きがしやすい

シューレース(靴ひも)の構造が、すぐに締めることが出来、すぐにリリースしやすいので、とても重宝してます。

普通のスニーカーだときつく締めた場合、今度はそれ緩めるのは大変ですよね。ですがこのシューズはさっとできるのでかなり便利です。

長時間履いている時には、ふっと緩めたり出来るので、とても便利です。

デザインが地味

デザインが地味なのも実は気に入ってます。

一般的なスニーカーは、派手なロゴマークを使用していて、誰が見てもどこどこのシューズって分かりますよね。

でもわざわざブランドのロゴマークをでかでかと宣伝するのもなんとなく違和感があるんですよね〜。

そのメーカーを宣伝しているので、PRするなら逆に割引にしてくれても良さそうなものですが、そんなこともなく(笑)

しかし『コロンビア』のシューズは非常に小さなロゴです。しかも『コロンビア』のロゴマーク自体知ってる人が少ないのではないでしょうか?(コロンビアさん失礼しました)まあ、そういったところも気に入ってます。

またデザインが地味なので、ジャケットなどビジネスカジュアルなファッションでも違和感がないのも、お気に入りのポイントです。

ほぼ誰とも被らない

一般的に有名なフットウェアブランドの人気のシリーズは、何かと人と被りますが、この『コロンビア』は、シリーズはもとより、同じメーカーの人を見たことがないほど。

こんなに良い靴なのに、何ともったいない。でも、それも嬉しいポイントです。

以上、私が愛用してる『コロンビア』のシューズの、お気に入りの点をお伝えしました。

もちろん不満な点もあります。例えば、くるぶしの辺りがちょっと当たって気になる…。

まあそれぐらいですけども。それよりも魅力の方が大きいので、結果大満足です。もちろんこれは個人の感想なので誰にでも当てはまるものではありませんし、購入をおすすめするわけでもありません。あくまでも私がなぜこの『コロンビア』のシューズを選んだかという理由を述べさせていただいたまでです。

もし、この記事が皆様の靴選びの参考になれば幸いです。『コロンビア』の靴を履いてる方が少ないので、情報が少ないかもしれませんが、知れば好きになる、そんな逸品かと思います。

是非一度、お近くのショップでお試しになられてはいかがでしょうか?

コロンビア ホームーページ(メンズフットウェア)

↑もちろんレディースもありますよ。

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。