【無為草堂】絶対オススメの素敵なお茶屋さん(台湾、台中市)

台中の隠れ家的お茶屋さん

台中に行ったら、ぜひ立ち寄って頂きたいお店を紹介させて頂きます。

落ち着く素敵な雰囲気の中で、ゆったりと美味しいお茶、そして食事を楽しむことが出来ます。

しかも自然なおもてなしが心地よい。まさに癒やしの空間です。

そんなお勧めのお店の名前は『無為草堂(ウー・ウェイ・ツァオ・タン) 』。

『無為草堂』は、素敵な建物が特徴

まず『無為草堂』のおすすめポイントは素敵な建物です。

日本建築にもつながる、昔ながらの落ち着いた建物が、癒やしの時間を与えてくれます。

街中に突然現れる、この門構え。

入り口へのアプローチ。

入った感じはこんな風です。

横にある待合の椅子も素敵です。

10時半からの営業ということで、11時頃に伺いましたが、お客さんはほぼ居なくて、予約はしていませんでしたが、席は選び放題でした。(その後続々と増えました)

色々見て、結果選んだのが、中庭がきれいに見える座席。そこからの眺めがこんな感じです。

お茶の注文をして、少し店内を見て回りました。

こちらは午後に撮った写真ですが、光の具合がかなり変わっています。冬場であれば、午前中から居ると、色々な表情を写せると思います。

個室。いくつかありました。

鯉が優雅に泳ぐ、広い池が落ち着く空間を演出しています。

亀の夫婦?ずっと一緒で仲良しです。

お茶が美味しく、良心的価格

席にはすでにスタッフの方がお越し頂いており、お茶の作法、説明が始まります。

若いスタッフの方が、日本語で解説してくださいました。大学で勉強されたそうで、とてもお上手でした。

左の細長い器で、最初だけ香りを楽しみ、そしてお茶を頂きます。これこそ本当の烏龍茶。日本人の多くの方は烏龍茶というと、あのペットボトルの味をイメージしますが、本当のお味は全然違いますね。

二回目以降は、自分たちで淹れます。7回まで楽しめました。1回に湯呑みにして2〜3杯(後半は茶葉が膨らみ2杯程度)頂けますので、20杯近く頂けます。

二人だったので、二人用のセットを注文したのですが、結果一人分で丁度良かったので、残った茶葉はお持ち帰り。

お茶のお供に出てきたこのお菓子も、美味しかったです。

価格はお一人セットで240台湾元(食事した場合200台湾元)、二人セットで440台湾元(食事した場合300台湾元)。とても良心的な価格です。(2018年1月現在1台湾元=約3.7円)

お料理も美味しい『無為草堂』

遅い朝食を頂いた後だったので、あまり食欲はなかったのですが、せっかくなので、点心を二点ほど注文しました。店員さんにお薦めを伺いチョイス。

まずは草餅。

具は大根を細かく切ったものを味付けしており、今まで食べたことのない食感。身体に良さそうな美味しい一品です。

続いて、エビ焼売。

絶品です!!!

今まで食べた焼売の中でもダントツに美味しい!!!

ぷりっとしたエビを中心に、具、ソース、そしてネギまで美味しい、最高の一皿。

草餅、エビ焼売、どちらも80台湾元と、この内容で、この価格、信じられないリーズナブルさです。

しばらくして、あまりに美味しかったエビ焼売を頼もうかとも思いましたが、お腹も空いてきたので、ランチを頼むことに。

鴨のロースト定食を頂きました。

オレンジソースのおかげでしょうか、鴨独特の感じがなく、美味しくさっぱり頂けました。全体的に身体に良さそうな感じで、安心して頂けます。

写真左真ん中の小ぶりの「ぜんざい」も、甘すぎず、食べやすく、美味しかったですね。

もう一品、エビ焼売の代わりに春巻きをオーダー。

これまた絶品の一皿。春巻きの皮が薄くてサクッとして、私にとっての春巻きの概念を変えてくれました。

具であるお肉が適度な歯ごたえで、とっても美味しかったです。ほんのちょっとのソースも利いていました。こちらも80台湾元。

とにかく、食事が美味しく、お茶だけで終わってはもったいないお店です。ぜひエビ焼売、春巻きはお試しください。

ゆったり過ごせる快適な『無為草堂』

ちょっとお茶でも飲もうかと思い、気軽に立ち寄った『無為草堂』ですが、何だかだで、気がつけば2時間半ほど長居しました。

それくらい落ち着く空間で、時間が許せば、もっと居たい、そんな気分。

街中にあるとは思えない、独特の空気、そしてゆったりとした時間が、ここには流れていました。

ぜひ時間に余裕を持って、行かれてください。

おもてなしが自然で快適

決して過剰なサービス、接客はありません。全てがさり気ない感じです。

お茶に注ぐ熱湯は、良い頃合いで替えに来てくれます。これでいつでも美味しいお茶を淹れる事ができます。

料理の出て来るタイミングは、早くもなく、遅くもなく、ちょうど良い感じ。

紙ナプキンの出し方にも、こだわりを感じました。

鯉のエサも頂きました。これはどうも全員には渡していなかったので、初めての客限定?その辺りは定かではありません。

帰りはタクシーを呼んでくれて、次に行く場所をタクシーの運転手さんに伝えてくれました。

そして、しばしお見送りまでして頂きました。

コストパフォーマンスの良い『無為草堂』

美味しいお茶と、お料理を堪能でき、素敵な空間で癒される、そんな体験ですが、全体的に価格は良心的です。

ランチと点心1皿、お茶のセットでも日本円で2,000円程度(2018年1月現在)です。

安心して楽しめますね。

『無為草堂』への行き方

どこから行くか、場所にもよりますが、個人的には行きも帰りもタクシーがオススメ。特に初めての場合は、断然タクシーでしょう。

日本と違ってタクシー料金は安いですから、気持ちよく行って、癒やされて、その気分で気持ちよく帰るのが良いと思います。

ただ、タクシーの運転手さんによっては、お店の名前だけでは分からないかもしれません。下にリンクしているGoogleMapなどを見せた方が良いと思います。

ちなみに、私は4人目のタクシー運転手さんで、ようやく知っていました。

一人目、二人目は「分からない」、と諦め、3人目の運転手さんは分からないので、近くに停まっていた4人目の運転手さんに聞いて、場所がわかったようです。

台鐵台中駅からだとタクシーで10分程度。

バスを利用する場合、『無為草堂』の最寄りのバス停は「公益大墩路口」。停まるバスは、27、72、81、107番。

台鐵の台中駅からだと27番、81番で35分程度。直線距離は近いのですが、結構時間もかかります。

なお、台中の場合、イージーカードがあれば10km以内のバス移動は無料です。

では『無為草堂』で素敵な時間をお過ごしください。

『無為草堂(ウーウェイツァオタン)』Wu Wei Tsao Tang Teahouse

住所:台中市公益路二段106號

電話番号:04-2329-6707

営業時間:10時半〜22時半(金、土、日は23時まで)

定休日:旧暦の大晦日のみ

割引:三井住友カードをお持ちなら10%オフ

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。