【ぎょらん亭】小倉の豚骨ラーメンの名店(北九州市小倉北区)

北九州小倉の豚骨ラーメンの代表的存在『ぎょらん亭』

北九州小倉には美味しいラーメン屋さんは沢山あり、ここ『ぎょらん亭』もその一つ。そして『ぎょらん亭』からは、北九州を代表する豚骨ラーメン店『ラーメン力(りき)』など、数々のお店を暖簾分けしており、まさに北九州、小倉を代表する名店と言えます。

本店以外にも北九州市内、近郊に数店舗あります。

本店の場所は北九州市民球場の近く、三萩野公園の横、広い駐車場と緑の暖簾が目印の木造の古めかしい雰囲気の建物。

お客さんが途切れずに、次から次へと入っていき、女性も結構います。女性にも人気なんですね。

建物の中は座敷で4~5テーブル、それとカウンター。先に食券を購入するスタイルなので、人が多いときは少々焦ります。

3種類のスープから選ぶ『ぎょらん亭』

豚骨スープは濃厚でマイルド、コクがあるが、臭みなどはなく、美味しい。一番人気の「豚骨十割」、少しあっさりした「豚骨二八」(鶏ガラスープ二割)、そして究極に抽出した豚骨スープの「どろ」の3つから選びます。

おススメはやはり、一番人気の「豚骨十割」。濃厚でマイルドな『ぎょらん亭』らしいスープです。豚骨ですが、意外と飲み干せます。

あっさりがお好みの方は「豚骨二八」がお勧めですが、やはり豚骨が八割なので、ほんの少しあっさりといった感じ。マイルドさ、コクがその分落ちます。(見た目にはほとんど見分けがつきませんが…)

豚骨の旨味を究極まで抽出したという「どろ」は、意外な見た目。真っ白でクリーミー、想像と違って、ド豚骨のような濃さ、臭さは全くない。そして大量の背脂が乗っており、混ぜて食べると、少し甘味が増してくる。

麺は中太麺で、しっかりと麺にスープが絡んで美味しくいただけます。

替え玉を頼むと、肉もついてくるので、これは嬉しいです。

ランチタイムは150円(夜は300円)の追加で、ごはんと唐揚げがついてきます。

北九州、小倉の名店であり、多くの名店の元祖のような『ぎょらん亭』。ぜひ一度は食べておきたいお店です。

ぎょらん亭 店舗情報

住所:福岡県北九州市小倉北区三郎丸3-6-29
電話番号:093-922-4778
営業時間:11-14時(スープ無くなり次第終了)、17-21時
定休日:木曜日
駐車場:あり

※お店の情報は記事を書いた時点のものです。営業時間、定休日などが変更になることがございますので、実際に行かれる際には電話や公式HPなどでご確認頂くことをお勧めいたします。

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。