【下町の洋食 時代屋】佐世保名物レモンステーキを生み出したシェフのお店(長崎県佐世保市)

佐世保名物「レモンステーキ」を産んだシェフのお店『時代屋(じだいや)』

長崎県佐世保市で有名なグルメといえば、何と言っても「佐世保バーガー」。佐世保バーガーは今や全国区の知名度。そしてもう一つ佐世保名物の定番といえば「レモンステーキ」。薄切りのステーキを鉄板に乗せ、その上からレモン風味のソースを掛けた、さっぱりした肉料理で、とっても美味しい。

この「レモンステーキ」を生み出したシェフのお店が『下町の洋食 時代屋』。『時代屋』のオーナーシェフ東島洋氏が修行先のレストランで「夏場でも食べやすいステーキ」として考案したメニュー。その後独立をしてオープンしたのが、ここ『時代屋』です。

あっさり、さっぱり、食べやすく美味しい「レモンステーキ」

「レモンステーキ」と初めて聞くと、レモンを焼いているように感じてしまうが、簡単にいえば、レモン風味のソースを掛けた薄切り牛肉のステーキです。もともと夏場でも食べやすいように考えられているので、あっさり、さっぱりした味付けで、食べやすくて美味しい。

考案した東島氏の下で修行して独立した方も多いそうで、佐世保には美味しいレモンステーキのお店が沢山あります。ただもちろん、レモンステーキならどこでも美味しい訳ではありませんので、お気をつけ下さいね。もちろん『時代屋』のレモンステーキはとっても美味しいです。

レモン風味の独特のソースが味の決め手となるのでしょう。お肉と絡んだこのソースが何とも言えず美味しいです。またお肉がレア状態で提供されるのも特徴です。熱せられた鉄板の上、薄切り肉ということからレアなのだと思います。

そして最後には残ったソースとご飯を混ぜて食べるのが、佐世保流です。肉汁とレモン風味のソース、そしてご飯のコラボは絶妙な美味しさです。ぜひ佐世保に行かれたら、美味しいレモンステーキを楽しまれて下さいね。

下町の洋食 時代屋(じだいや)店舗情報

住所:長崎県佐世保市吉福町172−1
電話番号:0956-30-7040
営業時間:11-14時半、17-21時半(以前は11-21時半でしたが、一時的に変更されているようですので、詳しくはホームページでご確認下さい)
定休日:月曜日(祝日は営業、振替で火曜日休み、変更になることもあるのでホームページをご確認下さい)
駐車場:有り

公式ホームページ

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。