【台北〜九份】一番オススメ、片道たった400円の簡単快適バスの旅

台湾の人気観光スポット「九份」までは移動が大変?

台湾観光で最も人気のスポットの一つ「九份(きゅうふん、ジュウフェン)」。

「九份」は台北から東へ40kmほど離れた新北市に位置しています。そのため1時間以上の時間をかけて移動しなくてはいけません。

ツアーで行かれる方なら、ガイドさんがいるので安心ですが、個人旅行で「九份」を目指す方は少し心配ですよね。

でもご安心下さい。

今回ご案内するバスを使えば、超簡単に、そして格安で「九份」観光が出来ます。

では早速ご案内させて頂きます。

「九份」へ行くならバスが一番快適

今回ご案内させて頂くのは、台北市内から「九份」への直行バスです。

「十份」など「九份」以外の場所に行く方、最安値で行きたい方には、電車をオススメしますが、行き先が「九份」のみで、快適に行きたいなら、絶対にバスがおすすめです。

途中の停留所も少なく、乗ってしまえば安心して「九份」まで連れて行ってくれます。しかもバスは座席も広いので、到着までの1時間少々は寝ておけます。

タクシーの場合はどうしても窮屈になり、運転手さんとの距離も近く、気になってしまいますが、バスなら気楽に移動できます。

しかも片道が400円程度と、格安です。

快適に移動できて、しかも安いので、「九份」へ行くならバスが一番のオススメです。

バスの乗り場

「九份」への直行バスの乗り場は、MRT忠孝復興駅です。

MRT板南線(ブルーライン)の忠孝復興駅で下りて2番出口「SOGO(復興館)」を目指します。

2番出口エスカレーターに乗ります。

エスカレーターで地上階に出たら左へ。

このまま、正面の出口へまっすぐ向かいます。

出口を出たら、右へ進みます。

すぐにバス停です。

地図ではこちらになります。

バスの番号は「1062」番

「九份」行きのバスは「基隆客運バス」が運行する「1062」番のバスです。

正面に大きく番号が書いているのですぐに分かります。

バスは15〜30分程度の間隔で出発していますので、すぐに乗れます。

なお「1061」番バスは、「九份」の手前「瑞芳」が終点なので、くれぐれもお間違いなく。

時刻表は「基隆客運バス」のホームページでご確認下さい。

乗車時に運賃の支払い

運賃は乗車時に支払います。

台湾の公共交通機関を利用する時に便利な「イージーカード」が使えます。

ですが、残高があっても使えないことがあります。

よく理由はわからないのですが、何故か使えないことが何度か…

バス車内で使えなかった後に、MRTで使えば、普通に使えます。謎です。

そういうこともあるので、現金もご用意下さい。

運賃は105元(2018年4月現在)。日本円で約400円です。

100元札はまず持っているでしょうけど、5元硬貨は持っていない可能性も高いので、予めご準備下さい。(私は持っていなくて、結果まけてもらったこともありますが、オススメはしません。焦ります:汗)

快適なバス車内

いわゆる高速バスなので、観光バスのような感じの車内です。

約90分のバスの旅です。ゆっくり寝てたら着きます。

下り場

「1062」番バスの良いところの一つが、下り場が分かりやすいところ。

「九份」では、メイン乗り場の「九份老街」のみに停ります。

皆さんここで下りられるので、安心ですね。

下りてそのまま真っすぐ進めば「九份」

バスを下りて、そのまま進行方向に進みます。皆さんの流れに沿っていけば、すぐに到着です。

このセブンイレブンの横が「九份」への入り口です。

「九份」に関しては、こちらの記事で詳しく書いていますので、合わせてお読み下さい。

帰りのバスのりば

帰りもやはり「1062」番がオススメ。

バス停は、下りた場所とは違うので、ご注意下さい。

GoogleMapより引用

ここが写真の場所。

このセブンイレブンのところから出てきて右、坂を上がります。

約100mで、バス停です。

細かいですが、一点気をつけたいのが、バスの停車位置が微妙に違います。

「1062」番と、それ以外では一応バスを待つ位置が違います。

GoogleMapより引用

夜の混雑時には、間違って並んでいると、早く並んだのに乗れないということがありますが、人が少ない時間帯は、特に気にしなくて大丈夫です。

バス以外にも「九份」に行く方法

乗り換えもなく、快適に、かつ安い金額で「九份」に行くなら、バスが一番のおすすめですが、他にも方法があります。

一番安く行くなら「電車+バス」

上記記事には「電車+タクシー」も紹介しています。

でも、繰り返しになりますが、「九份」だけを目指すなら、簡単なのでバスが良いと思います。

ぜひ、台北に行かれたら、気軽に「九份」にも足をお運び下さいね。

楽しい旅を〜!

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。