【脆皮鮮奶甜甜圈】サクサクで美味しい大人気ドーナツ(台湾台北市)

台北の絶品ドーナツ『脆皮鮮奶甜甜圈』

私の中で、暫定台湾一、いや世界一といっても過言ではないドーナツが台北にある。お店の名前は『脆皮鮮奶甜甜圈』。地元でも大人気のドーナツ店です。

『脆皮鮮奶甜甜圈』と店名が長いが、読み方は「ツイ・ピー・シェン・ナイ・ティエン・ティエン・チュエン」。日本語に翻訳すると「クリスピーミルクドーナツ」となります。

「クリスピーミルクドーナツ」と聞けば、なんとなく想像できるかもしれませんが、サクサクのドーナツです。

行列必至の大人気店『脆皮鮮奶甜甜圈』

『脆皮鮮奶甜甜圈』は、2003年創業で、台北に2店舗。本店は中山國小駅の近く、もう一店は台北駅の近くにあります。そして店舗はさらに増えているようです。

いつ行っても行列が出来ているお店で、しかも一人2、3個ではなく大量買する人も多く、人気の程を伺わせます。

この後ろにも人が並んでいます

たまに人がいない時もありますが、ほぼ並ぶつもりで行かれたほうが良いと思います。並ぶのが嫌な方、あまりお時間のない方には、お勧めしにくいですが、回転も早いので長くても30分程度かな。結構早く順番が回ってきます。

時間帯によっては人がいない時も

揚げたてサクサクドーナツがたまらない

厨房では忙しそうにドーナツを揚げています。

出来上がった揚げたてのドーナツを見ているだけでたまりません。

メニューは?

看板を見ると、いくつもメニューがあるようですが、早く売切れるのか、メニューはいつもプレーン1つしか食べた事はありません。

よって、こちらが伝えるのは唯一「数」だけ。言葉ができなくても大丈夫。指で数を示すだけで注文完了。

もし複数のメニュー合っても指さして、指で数字さえ示せば大丈夫ですね。

注文したらすぐに出てくるので、予めお金を用意しておくと慌てずに済みます。後ろに人が待っていますので、用意していないと少々焦ります。

お金は予め用意しておきましょう

サクサクの絶品ドーナツ

さて、いよいよドーナツいただきます!

薄皮で、中は空洞のタイプで、一般的な中身の詰まったドーナツではありません。とっても軽い感じで、サクサクしていて、いくつでも食べられそうです。なるほど、大量買いする理由がわかります。このサクサク、しっとり感はたまりません!病みつきになります。

やはり出来たて熱々のときが一番美味しい。少し、冷めると急激に味が変わって、普通になってしまうので、買ったらなるべき早めに食べることをオススメします。

『脆皮鮮奶甜甜圈』店舗情報

本店(中山國小駅近く)

台北駅近くのお店

営業時間は11時から19時(本店は19時15分)、お休みは特になさそうです。

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。