【晶棧熱炒】士林夜市の絶品エビチャーハン(台湾台北市)

台北にある絶品エビチャーハンがオススメのお店

台北に行ったら、ほぼ立ち寄る場所の一つ、台北一の夜市「士林夜市(しーりんよいち)」。

ここにエビチャーハンが美味しくて、よく行くお店があるので紹介します。

名前は『晶棧熱炒』。

『晶棧熱炒』の日本語読み方ですが、どこにも書いていませんが、「チンチャイルーチャオ」という感じの発音です。

なお正式名は『士林晶棧熱炒』のようです。

台北最大の夜市「士林夜市」

台北で最も大きく、人気の高い夜市「士林(しーりん)夜市」。

MRTからのアクセスもよく、台北に行ったらほぼ確実に行く場所です。

ちなみに最寄り駅は「剣潭(けんたん、ジェンタン)駅」。レッドラインで駅番号は「R15」。お隣の「士林」駅で下りると遠いので、お間違いなく。

MRT剣潭駅前から見たところ

「士林夜市」にある「新士林市場」

「士林夜市」の中心に、2011年に誕生した「新士林市場」。

地上階はお土産物や、台湾の夜市に欠かせないゲームなどがあります。

そして地下階は、屋台風飲食店が集まった「美食街」となっています。

今回ご紹介する『晶棧熱炒』は、この美食街にあります。

「美食街」にある『晶棧熱炒』

「新士林市場」の地下「美食街」には、沢山の飲食店が立ち並んでいます。

どのお店も似た感じなので、正直どこを選んだら良いか分かりません。ついつい人が多いお店に行きたくなりますが、それは必ずしも正しいわけではありません。

そこにいるほぼ全員が観光客なので、人が多いところに集まりがちですが、単に人が居たからそのお店に入った方が多く、人が多いので美味しいというわけではありません。

『晶棧熱炒』はこちらです。

価格も良心的なので、安心して入れます。

チャンピオンになった『晶棧熱炒』のエビチャーハン

さて、いよいよ今回の本題。『晶棧熱炒』のエビチャーハン!

『晶棧熱炒』のエビチャーハンは、台北の伝統市場対抗炒飯大会でチャンピオンになった一品。

大きめのエビ等の素材の良さを活かした、塩コショウのシンプルな味付けがとっても美味しい!

店員さんに勧められて食べて以来、台北では必食のメニューとなっています。とにかく安くて美味しい、超コストパフォーマンスの良い炒飯です。

他のメニューもオススメが多い『晶棧熱炒』

イチオシはエビチャーハンですが、それ以外も美味しくてお勧めです。

ここのメニューはかなり食べたので、その中からオススメを紹介させて頂きます。

小籠包

小籠包の人気店「鼎泰豊」と遜色のない小籠包。もちろん価格は3分の一くらいです。

ワンタンスープ

エビチャーハンと、このワンタンスープだけでかなりの満足を味わえます。

一口カニ揚げ

大きなカニの唐揚げもありますが、オススメはこちらの一口カニ揚げ。

香ばしくて、やめられない止まらない美味しさです。

塩焼きスルメ

イカ好きにはたまりません。

塩焼き海老

安定の美味しさ。

魯肉飯

台湾といえば魯肉飯(ルーローハン)。

『晶棧熱炒』の魯肉飯は、独特の甘さがあります。

「士林夜市」に行ったら、ぜひ「美食街」の『晶棧熱炒』へ

有名な観光地「士林夜市」。観光地ゆえに、特に美味しいお店というのは多くありませんが、『晶棧熱炒』のエビチャーハンは必食です。

ぜひオススメしたい一品です。

楽しい台北の思い出にぜひ!

士林晶棧熱炒 店舗情報

営業時間:15〜0:30(月〜木)、11〜0:30(金〜日)

Facebookページ

グーグルマップでは『晶棧現炒』ということで「熱」→「現」となっていますが、『晶棧熱炒』の住所で間違っていません。

関連記事

士林夜市に行かれるなら、合わせて行って欲しい、かき氷の名店「辛發亭(シンファーティン)」。

ここでしか味わえない程のジェラートに近い、かき氷が楽しめます。

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。